※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jes265
お金・保険

保険に詳しい方への質問です。県民共済と日本生命に加入しており、入院した際に保険適用について問題が発生しています。保険適用の条件や精算について相談したいです。



保険について詳しい方いらっしゃいましたら
回答よろしくお願いします!!

現在私自身
︎︎︎︎☑︎ 県民共済
︎︎︎︎☑︎ 日本生命
のふたつに加入しています。

そして、昨晩お腹の張りで入院し今朝退院しました。
日曜日ということで会計がいないため今日は支払いを
せず次回にまとめて精算と言われました。

日本生命の担当の方に入院した旨を伝えると昨晩の
入院と出産費用を一緒にされたら保険は適用されない
と言われました😅(自然分娩だと保険が降りないので)

昨晩の領収書と出産費用の領収書が別々なら
降りるかもしれないけどその入院が陣痛による入院
となると出産扱いになるから難しいかもと。

次の検診が木曜日なのでその時まで産まれず木曜日に
精算すれば適用になるかもしれないと言われました。

コメント

ねこママ

切迫早産で入院したということなら入院給付金出そうですが、ただのお腹の張りなら陣痛扱いで給付金降りない気がします🤔

あき

月曜日に電話して、「領収書をまとめずに分けてもらうことは可能ですか?」と聞いてみてはいかがでしょうか?
もし分けてもらえて、昨日の分が保険適用であれば、保険金おりるかと🤔

deleted user

基本的には診断書を取らないで領収書で請求ができるのであれば担当者さんがおっしゃってる通りだと思います。
上の方が言ってらっしゃるように領収書を分けて貰えば請求できますよ!