※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじっこあけみ
子育て・グッズ

母乳育児がしんどい状況で、混合育児に切り替えるべきか悩んでいます。授乳時間が長く、母乳の出も悪いため、家事や睡眠がままならない状況です。混合育児への切り替えを考えています。

母乳育児ってこんなにしんどいのが普通ですか?もう諦めるべきなんでしょうか。長文すみません。

そろそろ生後1ヶ月になります。母乳育児を目指して頑張っていますが、ミルク寄りの混合です。

おっぱいの出が悪く、搾乳しても調子の良いときで60ccくらいしかとれません。頻回授乳し、ごぼう茶を飲み、和食中心の生活にして水分いっぱいとっていますがあんまり変化ありません、、、

ともかく泣いたらおっぱいで、1日12回以上やってますが、一回の授乳時間がともかく長いです。ちゅぱちゅぱと遊んでいるみたいで、ほとんど飲めていない様子です。(2週間検診の時には、授乳前後の体重変化はわずか2グラムでした。。)
30分以上も吸い付いていてそのまま寝ます。乳首を引き抜くと泣いてくるのでまたおっぱいくわえさせますが、おっぱいの出が悪いからか、途中で泣き出して拒否し、口から出してきてしまいます。ギャン泣きで手がつけられなくなるので、結局ミルクを足して終わります。

そして、乳輪のあたりが激痛で、くわえさせるたびに叫んでしまう痛みに堪えながらの授乳です。
助産師さんのマッサージも受けていて、母乳の分泌は増えていると言ってくれて、助産師さんに搾乳してもらうとたくさんとれますが、授乳時の様子はずっとこんな感じで変わりません。

ほとんど吸えていないと思われる母乳を吸わせるのに40分かかり、そこからミルクを作って与えて哺乳瓶洗って30分、搾乳して40分。オムツかえたり寝かしつけたりもしてると、そのまま次の授乳時間になってしまいます。

母乳が軌道にのるまでは時間がかかると聞いていますが、睡眠時間をとれず、授乳以外の家事を何もできず、心が折れそうです。家事と育児両方するためにはもう混合をやめて完ミにすべきでしょうか。

コメント

ニョロニョロ

諦めずに頑張って欲しいです(´;ω;`)私も辛かった…ズタズタに切れて出血するし(笑)歯を食いしばりながら泣きながら授乳していました(笑)
でも、今は完母になり、乳房外来でも母乳たくさん出てますと言われてピューピュー飛んでました(笑)
自分でやると滲み出る程度かと思っていましたが、分泌もよくなったみたいです♡
外出時、混合の時より荷物が軽くなったし経済的にも助かってます♡
今は辛いでしょうが、諦めないで欲しいです!

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます。
    大変な思いされたんですね。完母羨ましいです。もう少し頑張ってみます。

• 9月13日
  • ニョロニョロ

ニョロニョロ

でも…母乳じゃなきゃダメとかないですからね(•ᵕᴗᵕ•)今のミルクは栄養満点だし、完ミのお子さんもたくさんいます♡
    ただ、母乳がいいなら頑張って下さいね!私も本当に辛かったから、お気持ちは分かりますので♡
    今は余裕こいて授乳出来ているます!
    あまりに辛いなら無理はなさらず♡頑張れ〜ᕕ( ᐛ )ᕗ

• 9月13日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

ありがとうございます。どうしても無理なら完ミにする気持ちでいきます。そしたらまだ頑張れそうです笑

• 9月13日
みつまめ

毎日お疲れさまです。

私もミルク寄りの混合です。

書き込みを読む限りでは、赤ちゃんの吸い付き方がまだ未熟なのかな?と思いました。
乳首に痛みがある授乳は、赤ちゃんが乳首を浅く咥えているときいたことがあります。深く咥えて吸わないと母乳が良く飲めないそうです。良く飲めてないから長い時間吸い付いたままなのかも...

赤ちゃんが咥えているとき、ほっぺがペコペコ膨らんだりへこんだりしますか?それだと空気が入ってしまっていて良くないそうです。

まだ産まれてまもない赤ちゃんなので吸い方が上手くないのはしょうがないです。私のところもそうでした。次第に体力がついて上手になってきますよ。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます。ご指摘の通り、浅飲みだと思います。深くくわえさせるのがまだまだうまくいきません。でも確かに、生まれた頃よりは吸うのが上達していると思います。息子の成長を信じて、頑張って耐えていこうと思います。

• 9月13日
  • みつまめ

みつまめ

うちの息子も最初は吸う力が弱かったのですが、今は乳首に気づくとたぐり寄せるように吸い付きますよ。まだまだ力が足りなくて長い時間は吸えませんが...
    確実に成長していると思います。自信持ちましょう!!

• 9月13日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

そんなに成長してくれるんですね😭希望が湧きました。ありがとうございます!

• 9月13日
あかやぎ

助産師さんからの説明であるかもしれませんが、母乳マッサージをご自身でもされていますか?軌道に乗るまでは私は授乳の前にマッサージをしていました。あと母乳を吸わせやすい体勢にも気を付けていました。

あと授乳のときの痛み、よく分かります!もう対処されているかもしれませんが、私は授乳後、ピュアレーンやラノリンを塗っていました。

また最後に、泣いたらすぐおっぱいではなく抱っこしてあげて、それでも泣くのならおっぱいをあげる、としてもいいのではないでしょうか?

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます。母乳マッサージは、基底部を動かすやつですかね?乳頭周辺のマッサージは毎回行っていますが、基底部マッサージはやってません。やってみます。吸わせ方は、横抱きと脇抱きを交互にやっています。

ランシノーも使っていたんですが、痛みの原因が乳首が切れる等の皮膚トラブルじゃなくて、乳輪のもっと深いところだと思うんです。もはやどこが痛いのかもわかりません😭

泣いたら抱っこでできるだけごまかして、頑張ってみます!

• 9月13日
  • あかやぎ

あかやぎ

携帯の調子が悪く、返信が遅くなりました。また他の方が同じようなコメントをされているかもしれません。ご了承くださいませ。

母乳マッサージは、基底部も乳頭周辺もどちらも毎回行っていました。
    吸わせ方は、赤ちゃんの頭が無理のないようにクッションやタオル、腕で調整し、(横抱きであれば)赤ちゃんのお腹と自分のお腹がくっつくようにしていました。
    痛くて怖いかもしれませんが赤ちゃんが大きな口をあけたときに勢いよく乳首を口のなかに入れていました。浅いくわえかたになったら口を外し、深くくわえさせるまで飲ませませんでした笑。そうすると次第に赤ちゃんも学習してくれるのかなと思います。

乳輪の深いところ、となると張りで痛いのかもしれませんね。私も夜は寝られないくらい痛かったです。自分で絞って出したり、冷たいタオルで冷やすとましになるかもしれません。

• 9月14日
ママリ

私は完全に母乳になったのは2ヶ月入る頃でした。
ほんと1日中おっぱいばかりで他に何も出来ず辛いですよね(><)
でもなるべく頑張ってみて欲しいな、と思いました💦

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます。みなさんかなりの苦痛を乗り越えて母乳育児されてるとよくわかりました。もう少し頑張ってみようと思います。

• 9月13日

お疲れ様です☆
私の場合、先にミルクを作って授 乳し、飲みが悪かったらミルクをあげてました。

家事は、ある程度してあとは、しない!と決めてやってました。
完璧にするのは、無理。
旦那が、休みのときに手伝ってもらっていました。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

家事は手を抜きながら、もう少し母乳続けて頑張ります。

• 9月13日

退会ユーザー

がんばるのも大事だけどほどほどにね☆

• 9月13日

左右各5分を2クールし、その後ミルクを足しましょう。
赤ちゃんは最初の10分ですごく吸います。
平等に吸ってもらう為には最初の5分:5分が大事です。
20分以上は母乳もほとんど出ていませんしmamaも赤ちゃんもかなり疲れてしまうのでやめましょう。
乳首も休まらず悪循環です。
一ヶ月検診までに赤ちゃんの体重をしっかり増やしてあげる事が大切です。
先に左右2クールしてあげてれば段々軌道にのるので、それまではミルク足しながらが良いと思います。
体重の増えも心配なので、まずはちゃんとお腹いっぱいにしてあげましょう。
焦らなくて大丈夫ですよ。

本来、授乳の時間は赤ちゃんとの大切なコミュニケーションです。
授乳の時間が苦痛になるなら、完ミにしてストレスを1つなくて楽しい育児にするのも良いと思いますよ(^^)☆

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます。合計20分で切り上げて良いんですね。それならまだ頑張れそうです。

本当に、授乳の時間が苦痛で苦痛で。乳頭混乱も起こしていて、おっぱい拒否のため、泣き叫ぶ子どもに苦労して咥えさせて40分、、、母子ともにくたくたになって、でも泣く息子にミルクをあげるとゴクゴク飲むのを見て悲しくなってました。
    ミルクでちゃんと子どもは育つのに、母乳で育てなきゃ!とプレッシャーで。。。
    もう少し母乳頑張りますが、どうしてもダメなときはもうすっぱり完ミにします。ありがとうございます。

• 9月13日

退会ユーザー

私もおっぱい拒否された時があったので、お気持ち分かります。
    すごく辛いしショックで自分を否定されているようで悲しくなりました。
    母乳にとらわれすぎずリラックスして下さいね(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡
    母乳にしろミルクにしろ愛情は変わらないのでd(^_^o)

• 9月13日

私も母乳育児を目指していましたが母乳が出なくて、常におっぱい丸出し、赤ちゃんはギャン泣き、昼間はもちろん夜も一睡もできず、赤ちゃんが全然可愛いと思えず…。そんな時、旦那がミルクを買ってきて与えたんです。もう自分のことを全否定されたような気持ちで爆発してしまいましたが、赤ちゃんは泣き止んでるし、昼間も夜も寝てくれるし、旦那に頼ることが出来るようになり、そして赤ちゃんが可愛いと思えたんです。それを機に、おっぱいをやめてミルクに切り替えました。もう5歳になりますが、何も問題なくすくすく育っています。今だから言えるのかもしれませんが、ママがイライラしながら母乳をあげるより、リラックスしてミルクをあげる方が絶対良いと思います。ミルクでも、ママの愛情は変わりません。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

大変な思いをされたんですね。ミルクでちゃんと子どもは育つんですよね。母乳育児推進の産院だったのと、母や義母が母乳育児できていたので、いろいろプレッシャーでしんどくなってました。子どもの成長を一番に考えてあげたいと思います。ありがとうございました。

• 9月13日
𓇼…

読んでいて我が子の新生児だった頃思い出しました!ウチの子も泣く➡︎授乳➡︎下ろす➡︎泣く➡︎授乳➡︎下ろすの繰り返しで…思い描いていた子育てとは全く違いましたー!赤ちゃんはよく寝るって嘘やん!ってずーっと思ってました!でも母乳には免疫だったり、お母さんとのコミュニケーションだったり、精神安定の効果があったりとすごくいいこともあるのでとりあえずわたしは頑張れるところまで頑張りました!が、私は授乳のストレスから8ヶ月で完ミにしました\(◡̈)/栄養とかのことを考えて3ヶ月は頑張って欲しいですね(>_<)無理せず、しんどいと思ったら完ミでも構わないと思います。長文失礼しましたm(._.)m

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

母乳育児が最良だとわかっているから、苦痛に耐えられずに完ミにしたら母親失格のような気がしてました。もう少し母乳頑張ってみますが、限界だと感じたら迷わず完ミにします。ありがとうございました。

• 9月13日
  • 𓇼…

𓇼…

私も断乳するのにすごく悩みましたが、授乳するストレスから解放されたと同時に気持ちが楽になって、もっともっと子どもが可愛く思えていっぱいコミュニケーションもとれるようになりましたよ♬頑張る!っていつかしんどくなる時きますよね(´・_・`)なるよぅになるし、母乳育児でなくても子どもは無条件にママっ子ですよ♬

• 9月13日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

ありがとうございます。ちょっと泣けました。母乳が一番と言われ続けているから、母乳あげるために頑張れないのは母親失格みたいに思えてしまっていて。。
    しんどいのに耐えることだけが子どものために最良のことではないと信じたいです。ありがとうございました。

• 9月13日
かじゅ

母乳外来にしばらく通いましたよ。
そして、家事は基本最低限(笑)
上の子はスムーズに出来たのに、2番目はなかなかうまくできず…2ヶ月かかりました。
お母さんが、ニコニコしてる方が一番いいと思うので、あまり無理をせず、長〜く続けるのが目的にして、ミルクをうまく使いながら、母乳外来に通ったら自然と完母になれました。
赤ちゃんもまだこの世界にでてきて、1ヶ月や2ヶ月。できなくて当たり前と思って、あまり思い詰めずやったのが結果一歳半まで母乳育児できたコツかなと思います♡

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

わたしもできるだけ、母乳外来続けてみます。
    できなくて当たり前、なんかその言葉に救われます。周りがみんな完母ばっかりでしんどかったです。うまくミルク頼りながら頑張ります。ありがとうございます。

• 9月13日
むぎすけ

辛いですね(>_<)
乳首が切れたりして尚更おっぱいあげるのが辛くなるんですよね。私は辛いとき1日~2日搾乳を頑張って、乳首にピアバーユを塗って治してから授乳してましたよ( ω-、)搾乳もたいへんでしたが😅

私もミルク寄りの混合でした。赤ちゃんの口が小さかったり、母乳の出があまりよくなくて赤ちゃんが怒って泣き出したり。同じような経験をしました。3ヶ月くらいまでは上手くいかなくて私もイライラしたり悲しくなったりしてました。

しかし、主人が赤ちゃんに「ママも悲しいと思ってるよ」とか「もう少し大きくなったら上手く飲めるね」って声をかけてくれていて、そこから少しずつミルクでもいいかぁと思えるようになりました。
しばらくして、だんだんと赤ちゃんも上手く飲めるようになり、飲んでくれるのが嬉しくて授乳の回数が増えた今、寝る前や外出時以外は完母になりました(^ー^)

上手くいかなくて大変かと思いますが、まだ諦めずに【今はミルクに助けてもらおう】くらいに思えると気持ちが楽かも知れませんよ。環境が変わったらまたその時に考えれば良いのですから!

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます。大変な思いをされたんですね。母乳が軌道に乗って良かったですね。

周りが完母ばかりで、ほぼミルクに頼ってる自分がダメに思えてました。ありがとうございます。

• 9月13日
  • むぎすけ

むぎすけ

ほんと、周りからの何気ない【母乳?】という言葉も辛くなりますよね。自分だって母乳あげたいし飲んでもらいたいって思って苦しいんですよね。私も同じ気持ちになったことがあります。ミルクをあげてみても、なんか罪悪感みたいなものとか複雑な気持ちになりますよね。
    ミルク寄りになっても、赤ちゃんがすやすや寝てくれたりその間に家事ができたりしたら少しずつふじっこあけみさんも気持ちが変わるかもしれませんね。辛いお気持ちなら何事もやってみて、それからまた考えてみるでもいいかもしれませんね☆

• 9月13日
モコ

2ヶ月くらいしたら赤ちゃんも吸うの上手になるし、おっぱいも安定してくるのでそれまではミルクよりの今後でいいと思います٩(๑^o^๑)۶

完ミにする予定が2ヶ月頃に吸うの上手になって、母乳も子供がむせる程でて今では母乳よりの混合になってしまいました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます。母乳がたくさん出るようになりよかったですね。今の辛さがずっと続くわけではないんですね。ありがとうございます

• 9月13日
アクア

助産師さんに飲ませ方は見てもらってますか!?
読ませていただいて、最初の子の時を思い出しました。すごく頑張っていらっしゃるのが伝わってきます。
母乳の出よりも赤ちゃんの飲み方かなという感じがします。
皆さんがやり方を書いていらっしゃるので参考にして、家事は最小限にちょっとママ自身お休みしながらやってください(*^_^*)
今は辛いですが、必ず上手くいくようになりますよ!

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

助産師さんには、浅飲みと言われてます。深くくわえさせるのが難しいです。あと、乳頭混乱を起こしていておっぱいを拒否したりきちんと吸っていないと。
    根気よくやるしかないと言われたので、なんかもう根性勝負になってしまい、ちょっと疲れてました。もう少し気楽に考えたら、まだ頑張れそうです。ありがとうございます。

• 9月13日
ちび母ちゃん

やっぱり母乳が1番だと思います。
おっぱいマッサージ⁈乳首マッサージ⁈
結構良いみたいですよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
後、冷やさない事ですかね?
少なくても、授乳時間が長くなっても
続けてほしいです…。
手間隙かけたぶん可愛い‼︎て言うじゃないですか⁈

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

あたためると良いんですね。変化を信じて頑張ってみます。

• 9月13日
  • ちび母ちゃん

ちび母ちゃん

はい。根気強く‼︎諦めるのは
    簡単ですもんね…( ノД`)・・・
    頑張って下さい‼︎

• 9月13日
トマトちゃん

もーすぐ生後9ヶ月息子がいます。私も最初の1カ月半ぐらいまでは混合でしたが、母乳の出がよくならず、中々出ないコトに息子がイライラしたのか少ししか吸ってくれなくなったので、完ミにしました。私は母乳にこだわりがなかったので、ママが完ミでいいなら完ミにしてもイイと思うよ。って、1カ月検診の後の母乳外来で助産師さんに言われていたので、サラッと完ミに切り替えました。結局、今となっては母乳ならこーゆー時にラクだろーなぁーって思うコトもあるし、ミルクだからラクだなぁーって思う時もあります。私はどっちもどっちかなぁ〜って思うので、そんなに苦痛なら完ミしてもイイと思いますよ😊

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

完母にこだわる必要は無いはずですよね。ミルクでもちゃんと子ども育ちますよね。
    病院が母乳育児推進だったのと、母や義母が母乳育児だったので、母乳が一番だという気持ちが強くて。粉ミルクの缶に書いてある『赤ちゃんにとって最良の栄養は母乳です』という言葉にすらストレスを感じていました^^;

もっと柔軟に考えたいと思います。

• 9月13日
ポークチョップ♡

授乳お疲れさまです!!
毎日、赤ちゃんの為に頑張っているふじっこあけみさんは素晴らしいと思います♡
あたしも、ふじっこあけみさん同様に初めの頃は母乳が少量しか出ず、出ないのにも関わらずミルクに頼りたくなくて、裂けてしまって痛いオッパイを必死にくわえさせていました。もちろん体重もなかなか増えなく(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
オッパイが出なくて悔しいけど赤ちゃんのためにミルクに頼ることも必要だと思い昼間と寝る前にミルクに頼りました!!
それ以外は出ないけど、ひたすらオッパイをくわえさせていました⌄̈⃝
助産師さんにもみてもらった際にマッサージもしてもらい乳腺をあけてもらいました!
オッパイが初めから出る人も居るようですが、あたしは1ヵ月経ってようやく出るようになったタイプなので、ふじっこあけみさんの気持ちすっごく分かります!!
そんなあたしでも、母乳でパジャマがビショビショになるくらい出るようになったので大丈夫ですよ(*・ᴗ・*)!
気を落とさず赤ちゃんの為に諦めないでほしいです!!ファイトです!!

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

大変な思いをされたんですね。母乳が出るようになってよかったですね!わたしもまだ諦めずに、できることは続けて、もう少し頑張ってみようと思います。ありがとうございます。

• 9月13日
kaoriapple

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
私も何度も母乳を諦めようと思いました。

乳首は水膨れや切れたりして、血の母乳になっていたり。
それでも授乳をしなければならないので
歯を食いしばりながら、
時には声を出しながら、泣きながら、
あげていました。
悶絶ですね。
私は陣痛の次に痛いと思っています笑

痛みに耐えられるようになったのは
1ヶ月半くらいの時でした。

「赤ちゃんもママもまだ慣れていないから」ってよく聞く言葉で
本当に⁉︎ずっと続くのでは⁉︎
と思っていましたが、本当ですね☺️
赤ちゃんも吸い方が上手になってきました。

私も授乳時間が当時は1時間ちゅぱちゅぱでしたが
今はもっと短い時間になりました

助産師さんからも分泌は増えている
と言っていただいているので
信じましょう✨

本来、授乳は
辛いものではなくて
幸せだな〜ッと感じるものですしね(^^)

もう少しの辛抱だと思います!

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

同じような経験をされた方のお話が聞けてとても参考になります。
    こんな痛みに耐えるのが普通なのかと聞きたくなります。今の苦しみがずっと続くかのように感じていましたが、たしかに、生後すぐの頃よりは吸うのが上手くなっていると感じます。まだまだですが、親子一緒に頑張ります。ありがとうございます。

• 9月13日
moko♡

気持ち凄いわかります(´・_・`)
私は最初 母乳の出は良かったですが
陥没乳首だし赤ちゃんも飲むのが下手で
一回の授乳に1時間以上…
もぅ体バキバキで頭痛まで…
そうこうしてる間に次の授乳時間…
ホントしんどかったです!('A`)
だから入院中は母乳のみで頑張りましたが
どんだけ長い時間をかけてあげても
飲んでる量が少なく結局 退院後は混合にする様に言われました。
近くに身内も居ないし
家事も育児も自分でしなければいけなかったので授乳中も『あぁ…まだ掃除機もかけなきゃいけないし ご飯の準備もしないといけないのに…』っと考えてしまって
イライラMaxでした(;´・ω・)
色々試しても結局ダメで…
でもイライラしてストレス溜まったら
母乳の出は悪くなるし尚更悪循環…
しかも母乳あげなかったり
搾乳機で搾乳してたら母乳量減るっと言われるし…
母乳量は増えないのに飲む量が増える…。
退院後は混合だったと言えど
同じく時間も掛かってましたし
まだ寒い時期だったのに
丸一日 ほぼ上半身裸でした…。
ママが そんなにストレスに思うなら
私は完ミでも全然いいと思いますけどね
(;´・ω・)
イライラして子供に愛情を注げなかったり体調崩したりするより よほど良いかと思います(・∀・)

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます。同じような苦しみを経験された方のお話が聞けてとても励みになります。

頻回授乳でって言われるけど、咥えさせてもろくに吸えてる気もしないし、ただ泣くからまた咥えさせての繰り返しで時間だけが経ち、いったい何をやってるんだろうと。。。結局ミルク与えないと体重も増えないし泣き止まないのに。授乳前後の体重測定で全然増えてなかったのがトラウマで、こんなに痛いのに全く吸えてないんじゃないかと思うとつらくて、出ないおっぱいが申し訳なくて、精神的に追い詰められてました。

みなさんのお話を参考にもう少し母乳頑張ってみますが、無理そうならすっぱりと完ミにします。ありがとうございます。

• 9月13日
チコ

私も母乳の出が悪く本気によく、わかります。すごく最初は辛かったです。
ですが搾乳で60とれているなら母乳は全然でてると思います!ママが搾乳して出るおっぱいの2倍の量を赤ちゃんが吸ったら出ると言われてます。
私もこの前まで20しか出ず、母乳外来に行ったら40飲めてました!
赤ちゃんの吸い付きがまだ上手に出来てないのかもしれません。助産師さんにうまく咥えさせる方法や抱き方を教わったほうがいいと思います!
あとSOLANINさんの最強母乳外来っていうブログかなり勉強になりますし私はとても救われたのでぜひ読んでみて下さい!気持ちがラクになると思います。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます。 搾乳よりもたくさんの量を飲めているのかもしれないんですね。希望を捨てずに頑張ろうと思います。
    赤ちゃんの飲み方はまだ未熟で、浅飲みだと思います。浅飲みなのはもう成長を待つしかないのかなと思ってます。抱き方は横抱きと脇抱きでやってます。また助産師さんにきいてみます。

ブログも教えていただきありがとうございます!早速見てみます。

• 9月13日
もい

お疲れ様です😣

うちの子今は1歳3ヵ月ですが、産まれた時はおっぱいを咥えるのが未熟でかなり苦労しました。
浅く吸ってしまうからおっぱいも痛いし、搾乳きついですよね…。搾乳してる間に時間がどんどん経っていって、自分の休む時間も削られて。助産師さんみたいにあんなに早く上手く搾乳できたらいいのに…もうやめてしまいたいと何度も思いました。

あと、哺乳瓶に嫉妬もしました( 笑 )おっぱいよりもそんなに哺乳瓶がいいの??じゃあ、ずっと哺乳瓶吸ってればいいよって( 笑 )

けれど、母乳が少しでも出てるんだから吸わせたい!と。諦めたくないと。乳頭保護器使ったり、吸わせる態勢を変えたり、いろいろ試行錯誤していたら生後2〜3ヵ月の頃には上手に吸えるようになってました。
それからはでかけ先で哺乳瓶を持たなくてもいいし、寝かしつけの時は添い乳ができるし、ミルクを作る手間もない、乳首も痛くないいい事ばかりでした。

今は辛くてしんどいとは思いますが、諦めずに根気よく続けることが1番いいように思います😣

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

生後2、3ヶ月までがんばられたんですね。すごいです。
    うちの子は乳頭混乱を起こしており、おっぱいは咥えさせてもチュパチュパやってるだけで哺乳瓶みたいにごくんごくんと飲んでくれません。克服するには気長にいくしかないと言われました。痛みがなければ、もう少しラクに考えられそうなんですが。授乳中はもちろん、してないときも痛くて、もうミルクに逃げたいと思ってしまいます。
    やれる範囲で続けみます。

• 9月14日
  • もい

もい

うちの子も産まれた時からずっと搾乳して哺乳瓶で上げてたので乳頭混乱でしたよ😭
    哺乳瓶大好きで、おっぱいはほとんど吸い付いてくれなくて、もうやめようもうやめようって思いながらも、続けてました。本当に辛かったです。乳首もとにかく痛いですしね…だから、とても気持ちがわかるんです。

ふじっこあみさんは哺乳瓶はどういうものを使ってますか?
    乳頭混乱になってしまうのは、哺乳瓶のほうがおっぱいより簡単にミルクが出てくるから、哺乳瓶大好きになってしまうと聞きました。それを聞いてから、私は哺乳瓶をコンビのteteo授乳のお手本というものに変えたりもしましたよ。授乳のお手本は3〜4段階にミルクの出る量を調節できて、おっぱいと同じ感じに吸えるように出来ているので母乳とミルク混合でやってる方にはおすすめです。 試してみてはいかがでしょうか😣

でも、本当にしんどくて辛くなったらミルクに頼ってもいいと思います。私も悩みに悩んで、やめてしまおうかと思い、混合だったのが完ミ→混合…完ミ…混合と繰り返しながらも諦めきれずに続けて、完母になりました。

• 9月14日
まいつんつん

搾乳生活、、、辛いですよね!私もそうでした〜。出産後、全く母乳が出ず。赤ちゃんの体重どんどん減り、、、💦
退院後、少しずつで始めたものの赤ちゃんの吸い方が下手で。

私がやったのは、まず毎日、米と味噌汁と餅をめっちゃ食べる。水分をめちゃくちゃ摂る。最初は痛いくらい自分でマッサージ。とにかく赤ちゃんに吸わす。1日中、半裸でしたよ(笑)
あと加えさせ方。お乳を片手で支えて、赤ちゃんの顔を胸に持ってくる。下顎から胸に付けてパクっと押さえつける。窒息しないかは注意しながら押さえる。
これを繰り返してたら、いけました!赤ちゃんの吸い方が上手くなったら自然に乳首の痛みもなくなりましたー😊

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます。すごく努力されたんですね。うちも上手に吸えていないと思います。咥えさせても、チュパチュパやってるだけです。
    咥えさせ方、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• 9月14日
🎀

気持ちとても分かります(´;ω;`)
私も完母に憧れていたのですが4ヶ月混合で頑張っても子どもの体重の増えが悪くて、4ヶ月から完ミにしました。
何回も何回も完ミにしようと思ったのですが、おっぱい飲んでいる姿がかわいくてもう少し頑張ろうって4ヶ月まで頑張ったのですが4ヶ月健診の時に体重の増えが悪いので「要経過観察」というハンコを押されて…(´;ω;`)
そこから完ミです。

ふじっこあけみさんがお辛いのであれば、完ミでもいいですよ♡
悩んでばっかでは疲れてしまいます。
私自身完ミにしたら育児がもっと楽しくなりました♡

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます。4ヶ月もがんばられたんですね。すごいです。
    いくらがんばってもどうにもならないときもありますよね。今、授乳のために必死すぎて、息子と遊んだり、親子の穏やかな時間を持ったりすることが全くできていません。母乳は最良の栄養かもしれないけど、母親が子どものためにしてあげられる最良のことが母乳だけだとは思いません。一緒に楽しんで日々の生活を送りたいです。苦痛になりすぎない程度に続けます。ありがとうございました。

• 9月14日
chi*

大変ですよね。。(;_;)
わたしも同じような感じでしたので、コメントさせていただきます。

わたしもふじっこあけみさんと同様、0ヶ月、1ヶ月はほとんど授乳とオムツ替えと抱っこで、1日が終わっていました。
わたしもなかなか母乳が出ずに、搾乳しても40か60位でしたので、ミルクを足していました。一回の授乳時間も30分くらいだし、起きてるときはずっとおっぱいを吸ってる状況でした。飲みながら寝ることがほとんど。床に置いたら起きるので、授乳クッションの上で、そのまま寝かせてました。わたしも、その間は壁にもたれて、休憩。授乳回数も1日に15回とかでした(笑)1日中、授乳してはミルク作って、オムツ替えしての、繰り返しでした。。。もうぐったりで、夜は早めに赤ちゃんと一緒に寝てました。あとは、添い乳してましたね。産院で教わって、生後1日とかで添い乳してましたよ。一緒に横になって眠れるので、ずいぶんと身体が楽でした。

家事はほとんどできずにへとへとで、合間をぬって、なんとか洗濯と食器洗い。自分のご飯は、授乳クッションに赤ちゃんをのせて授乳しながら。お風呂もシャワーで5分。掃除は全く出来ず、ご飯も作れずに、レトルトや惣菜やお弁当ばかりでしたね。里帰りしてたからこそ、出来たことかもしれません。

家事は、ほとんどしてなかったです。今のわたしの仕事は、この子を育てることなんだ!と思って、家事5%、育児95%くらいの割合でした。

ただほぼ1日中、おっぱいを吸ってもらってたのが良かったのか、途中で完母になりましたよ!絶対大丈夫。おっぱいを吸わせたら吸わせた分だけ、母乳がでてきます。わたしも最初はミルクを結構足してましたが、次第に減り、三、四ヶ月くらいには、1日にミルクは4回ほど足すだけに。授乳回数も減ってくるので、だんだんと家事もできて、余裕がでてきましたよ。

しんどければ完ミという手もありますよ(о´∀`о)今のうちから、家事、育児をきっとりと両立したいならば、完ミがいいかもですね。

でも、のちのちは、完母が圧倒的に楽だと思いますので、個人的にはおっぱいがオススメです(*´∇`*)誰かに家事を手伝ってもらえるなら、頑張って母乳育児を続けてみてもいいと思います。

ただあまりにもきつくてストレスになるならば、ミルクに頼っていいと思いますよ(*^^*)お母さんが倒れたら大変!無理はしすぎずにしてくださいね。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

ものすごい努力をされたんですね。
    みなさんの経験を読ませていただいて、完母になるためには壮絶な日々を送らなければいけないとよくわかりました。一方で、chiさんが仰るように家事育児を両立するために完ミというのも、家庭を守るための母親としてのきちんとした選択だと思います。
    母乳をあきらめた、と思うと母親としての役割から逃げたみたいに思ってしまいますが、授乳がラクになる分、今はできていない、息子とゆっくり遊ぶ時間をとったり、穏やかな気持ちで接することができるようになると思えば少し自分が許せそうです。ありがとうございます

• 9月14日
♥バタコ♥

わたしもほぼおなじでした!こんなにもおなじ方がいるなんて!びっくりしました ( 。_。)
違うとこはわたしは母乳がでるほうだったことです!子供がうまく吸うことができず吸ってもらえないことで母乳量が減ってしまって、ミルクよりの混合でした!搾乳だと授乳回数が頻回すぎて間に合わず自分がまいってしまいました。体重維持のためにそのときはミルクをたすしかありませんでした。くわえさせるときも切れて痛すぎて涙もでました。寝るときは抱っこじゃないと絶対に寝ない、寝たからおくと起きる、あっとゆうまに次の授乳時間で睡眠も全くとれずでした。救いだったのは里帰りで家族が助けてくれたことが救いでした!かわいい我が子なのにわたしはできないことに落ち込む自分が情けなくてたまらなかったです。本当にしんどかったけど、それも今ではいい思い出です(^o^)/
里帰りはしていますか?
頑張ってる人に更に頑張ってはおもいのはわかってるけどごめんなさい。もうすこしねばってみてください!きっと落ち着くときがきます!参考になるかわかりませんが、うちの子は2ヵ月~3ヵ月すぎぐらいまで混合で徐々に落ち着いて吸えるようになって今は完母です!昼間はできるだけ頑張って授乳して寝るときに母乳をあげてからミルクをたして寝かせて自分も休んだりしてました!新生児はまだ胃が未熟なのでたしすぎは負担になるので気おつけたほうがいいとおもいます!ちょっとでも落ち着く目安がわかればとおもいます!

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます。同じような経験された方のお話が聞けて参考になります。2、3ヶ月かかったんですね。それでも完母になってよかったですね。里帰りしていましたが、来週には自宅に帰ります。生活を維持するためにもっとミルクに頼ると思いますが、できる範囲で母乳続けます。ありがとうございます。

• 9月14日
みかちん

本当に産まれたばかりは大変ですよね。
ママお疲れ様です。
おっぱいばっかりあげてました。おっぱいばっかり一日中出してました。笑

今は完母です。離乳食始めてます。

私がアドバイスしてもらったのは、とにかく粗食。和食中心。ママがリラックスすること。悩まない。考えない。おっぱいは必ず出るようになる。ママと赤ちゃんのペースを作ってる最中だと思えばいい。ミルク足したっていいじゃない。ただし、左右交互に5分に2回って時間決めてやらないとママが疲れちゃう。
って母乳マッサージしてもらってアドバイスもらいました💦

参考になればいいんですが。
応援してます!!

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

大変な努力をされたんですね。でもその甲斐あって完母になれたなんてすごいです。
    わたしも授乳時間はもう短くしようと思います。このままでは続きません。もう少し頑張れそうです。ありがとうございます。

• 9月14日
Jasmine(Candice)

毎日お疲れ様です。
私もミルクよりの混合です(>_<)
保護器をつかってましたが、
そろそろ保護器をはずしたいと思い
はずして授乳していますが
深く咥えさせきれず、乳首の根元が
赤くなり激痛です。
母乳も増えてきてたのに、
痛み出してから、母乳の出も
悪くなってるような...。

心折れますよね( ; ; )
哺乳瓶の消毒もめんどくさいし...

来週は母乳外来に行くことにしました。
アドバイスできず申し訳ありませんが、
お互いがんばりましょう!!

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

わたしも今日から保護機使い始めました^^;混合ってほんとに、全てが二度手間ですよね。完母か完ミにしたいです。
    がんばりましょう!応援してます!

• 9月14日
りんごーー

生後0ヶ月ですかー懐かしい

おめでとうございます♡
お疲れ様です!
私も最初は授乳するたび めちゃめちゃ痛くて大変でした(>_<)
くわえさせるのにコツがあって、深めにくわえさせるんです!
そうすると痛くないんです。
最初は赤ちゃんも飲むの下手くそなので、ママが深くくわえられるように おっぱいもっていってあげて下さい!
本当、気づくと次の授乳時間がきて、私いつ休めるの?って思ってましたが、そのおかげもあって?今だに完母でこれてますよ(◦ºั╰╯ºั◦)
0ヶ月の頃は混合で、1ヶ月くらいで完母になりました。
最初は辛いですけど、頑張れば出るようになりますよヾ(´▽`*)ゝ

先日、産院のベビーマッサージに行った時にいろんな月齢のママさんや看護師さんとお話ししたんですが、その中で「一滴でも母乳育児なんだよ(^^)」という看護師さんの言葉がすごく印象に残ってます。
私も頻回授乳で、常におっぱい出してました(´Д` )乳首めちゃめちゃ痛いし、「産んだあとにこんなに辛いなんて聞いてないわ!!!」って思いました。
うちの産院は、おっぱいは10分ずつ吸わせて、それでも欲しそうにしてたらミルクを足してと言っていました。それ以上だと乳首に負担がかかりすぎるから、と(^^)
それから、嫌じゃなければおしゃぶりを使ってみるのもいいと思います(=゚ω゚)ノ

ちゃこりこ

ほんと、毎日辛いですよね(≧Д≦)
私も3ヶ月ぐらいまで母乳の出が悪く、母乳だけではなかなか寝付いてくれませんでした。
もともと、完母にしようとは思ってなかったんですが、赤ちゃんがギャン泣きしてるときにミルクを用意するのは大変だったので、母乳寄りにしたいとは思ってました。

なので、私も母乳の出を良くするのに悩んでました。

これは誰にでも合うとはわかりませんが、母乳は血液から出来ると知って、私は出産時に大量出血で貧血になってたので鉄分を取るためにレーズンを毎日少し食べるようにしたら、母乳がブラジャーに滲むぐらい出るようになりましたよ(*'▽'*)

ついでに、息子と私は、その頃便秘気味だったんですが、レーズンは食物繊維も豊富なんで、2人とも便秘も解消されました!

ただの偶然かもしれませんが、是非試して見て下さい(*⌒▽⌒*)

Mero

同じく母乳育児に悩みに悩んだ
8ヶ月の娘を育てる新米ままです。

今では完全母乳になっています。

出が良くなっていると言われたなら
間違いなく増えます。信じていいです。

私は2ヶ月まで混合の、乳首保護機を
つけて母乳を吸わせていました。

娘の口が小さくうまく
咥えられなかったからです。
でも2ヶ月から完全母乳にしようと
思い切り頑張りました。

はじめからでていたのに、保護機を
使ったことにより乳首への刺激がなく
脳が母乳を作らなくても良いと
判断してしまったためでした。

ふじっこさんは頻回授乳されてると
いう事なのでもぉ1ヶ月もすれば
間違いなくでるようになります。

そして、母乳よ量を劇的に
ふやすものをいくつか紹介します。

たんぽぽコーヒー 又は たんぽぽ茶

お餅、白いお米、お味噌汁(お味噌)

温かいお茶、白湯

乳首を刺激する

乳房を揉む

湯船に浸かる

よく寝る

頻回授乳

肩を回す

などです。お乳は血液なので
血液を増やしてあげたり、水分を
とることでつくられます。

お乳を吸われているとツーンと
するなら、もぉそれはほぼ大丈夫です。

大変かとおもいますが一緒に頑張りましょう。

なかまき

私も1ヶ月過ぎまでミルクと混合でしたよ。
母乳出てるのかな?と思い行き始めた桶谷式の母乳外来でマッサージや飲ませ方(吸わせ方や姿勢など)を指導してもらって、2ヶ月になる頃から完母になりました。

読む限りでは、まだ吸い付きが弱いのか、浅飲みなのか?
乳輪全体を口に含むように飲ませてあげると良いようですよ。

完ミでも完母でも正直関係ないですよ~♡
どちらにしてもお母さんの愛情も伝わるし、元気いっぱいに育ちます🐹

私自身ミルクで育ちましたが、お母さん大好きだし大きな病気もせずかなり元気に育ちました~(笑)

お母さんが辛そうにおっぱいあげてるより、ニコニコみるくの方がベビちゃんもお母さんも幸せかと思います(*´ω`*)

さや1234

辛いですね。全然寝れてないですか?大丈夫?
わたしも初めは乳首が激痛で辛かったです。
色々考え方があるけど、完母にこだわらなくていいと思います。完ミで元気な赤ちゃん沢山いますよ、でなければミルク売ってないし。
ママが元気でなくては赤ちゃん可愛そう。ママの笑顔が見れたら、赤ちゃんも落ち着くと思います。今、笑ってますか?
赤ちゃんはママが大好き。
悩むのもいいけど、寝て、食べて、笑って下さい。

祈乃

産後1日目、岩みたいにカチカチに固まって激痛だったおっぱいを助産師さんに、肋骨から剥がすっていうおっぱいマッサージをされました。
正直、出産より痛かった…(´•̥ ω •̥` )飛び上がって泣き喚いて鼻水出るくらい!笑
でもそのおかげで沢山おっぱいがでるようになりました!

それなのにうちは早産で入院させちゃってたから哺乳瓶で慣れてて中々おっぱい上手に吸ってくれませんでしたよー💦

でもほんとに根気よーくあげてくと、赤ちゃんも吸うのがとっても上手になってくんです!
1ヶ月を過ぎればきっと今よりは楽になります!!

でもほんと、今しんどいですよね(´•̥ ω •̥` )
頼れる人がいるなら、家事とか全部任しちゃってください!
私なんて産後1ヶ月、すんごいダラダラさせてもらいました!
それでもクタクタでした(´•̥ ω •̥` )

休める時に少しでも休んでくださいね!

私は今では卒乳の時期が近づいてきて、なんだかとっても寂しいです。

お母さんだけが味わえるこのほんの少ししかない幸せな時間を大切にしてくださいね❤️

ry

私も初めは母乳の出が悪く
飲ませてもすぐ泣かれて…
母乳いっぱいでなくてごめんね😢と
おもいながらミルク足していました。

それでも泣いたら母乳に挑戦して
それでもなくなら夜はミルク!昼間はなるべく頻回でも母乳というふうにしたり…搾乳したり母乳が出るようにがんばりました😥

少しずつでるようになり
2か月半ばくらいからは完母になりましたよ…まだ諦めないで頑張ってほしいです💧

peace☆

私も混合でした。出てはいたのですが息子の需要の方が多くて😥産院ではマッサージするよりもとにかく吸わせること!と言われ泣いたらおっぱい!という感じでした。最終的には完母になりましたが、うまくミルクも使ってました🎶あと知り合いからタンポポ茶を勧められて毎日2リットルくらい水がわりに飲んでいたら出がよくなった気がします。知り合いも出過ぎて困るくらいになったと言ってましたよ😊まだまだ諦めなくてもいい時期だと思います🎶

ちはる5722

私も2番目の子が上手く飲めない&体力のない子で飲んでる最中に寝てしまってお腹空いて起きる➡再度授乳➡寝てしまうのサイクルに苦しみました。口も小さくて上手くおっぱいも加えられませんでしたが段々力も付いて口も大きくなり今ではおっぱいマンです(笑)

私が助産師さんに教えてもらってやりやすかったのは、おっぱいをちょっと潰したハンバーガー(笑)みたいにして赤ちゃんのお口に思いきり入れてあげると上手く飲めたように思えます。その際は乳首を上向きにするのがポイントです。

でも、初めのうちはミルクで休みつつで大丈夫だと思いますよ!うちはミルクも飲んでくれなかったので本当に困りました。母乳だけなのに授乳拒否されたり(^^;

色々あると思いますが、あまり考え込まずに周りに相談したり愚痴ったり(笑)しつつ頑張りましょう🙋

こんにちは(・ᴗ・)
毎日お疲れ様です。

ざざっと読ませていただいたのですが、
多分書いてなかったのでご提案なのですが、
(書いてあったらすみません…)
縦抱きでの授乳はいかがですか?
浅飲みとのことで、
縦抱きのほうがしっかりくわえさせやすいし、
空気も吸い込みにくいし、
体勢も楽だし、
何回か試してみると良いかな?と思いました(・ᴗ・)

首が不安がしれませんが、
ネットでも縦抱きでの授乳方法は載ってますので
しっかり確認して、
ちゃんと支えてあげれば問題ないと思います。

私は出産して2日で、
横抱き授乳が難しくて
そそくさと縦抱きに変えました!
上からよく見えるので
口にちゃんと含まれてるか確認出来るし、
私には合ってました〜!

あまり縦抱きの方をお見かけしないので少数派かもですが、
赤ちゃんがしっかり飲めるようになるまでは縦抱きで、
その後はお互いにやりやすい抱っこの仕方に変えれば良いと思います。

もうしばらく大変かと思いますが、
無理なさらず、
手を抜けるところは
どんどん手を抜いて大丈夫ですよ〜( ˆ ˆ )

しましまりんご

ヘトヘトですね、本当に毎日くたくたになりながらもよく頑張っていると思います!

私も混合で、乳首が大きいし形も悪いので赤ちゃんがうまく吸ってくれず、搾乳した母乳をあげてからミルクをあげていました。
3ヶ月してやっと直接母乳を飲めるようになりました。
搾乳器や哺乳瓶は、便利グッズを知らずに数ヵ月煮沸消毒をして手間をかけてしまっていましたが、
ミルクポンやミルトンやレンジで消毒できるセットを使うと洗浄がとても楽になります。
家事はしなくてもいいです、なるべく楽をして、睡眠時間も確保しましょう!

世間では母乳育児が良いとされてはいますが、苦痛になるのならそこに重点を置かず気楽になれたらと思います。
おっぱいは飲ませるというよりは、少しでも乳首を刺激させてそれを継続するといずれ出るようになるようです。
それでもご自身が辛いなら目標を定めてみて(例えばあと1週間頑張って)、それでも無理ならミルクだけにするとか。ミルクだとパパもあげられるから良いと聞きます。

これから少しでもストレスから解放されると、いつの間にかいっぱい母乳も出るかも知れませんよ!
頑張りすぎないで~!産後うつにでもなったら大変です。
赤ちゃんも大事だけど、ママのからだも大事です。

ちょこmama

そのお気持ち痛い程わかります。。私もとても悩みました(>_<)

完母を目指して頑張っていたのですが乳首が飲みにくい形だったのと痛みがあったので授乳のたびに試行錯誤し時には大泣きしながら、、ということもありました。途中から乳首にかぶせる保護器?みたいなものをつけて授乳していくうちに私も息子も慣れていきストレスが減ったのか母乳の出がよくなり完母になりました。

母親に相談すると辛くて身体にも負担が出るし赤ちゃんも大変だからミルクでもいいんじゃない?2人のペースで母乳の練習した方が気持ちが楽になるんじゃないかな?と言ってもらい気持ちが楽になり更にストレスが軽減されたように感じます。
授乳に育児に家事に‥目が回りそうな日々ですが一度立ち止まって気持ちを落ち着かせる時間を少し作ると気持ちに少しですが余裕が出ました。
ふじっこあけみさんと赤ちゃんのペースで今しかないこの時期を楽しんで下さいね♡

長くなってしまいすみません。。

さち5

私も似たような感じでした!30分吸わせても体重20グラムしか増量なくて体重の増えが悪いから退院してからも毎週のように受診してました…乳首は傷を繰り返し、乳輪は痛いししこりはできるし乳腺炎にはなるしで泣きながら授乳し定期的におっぱいマッサージにも通い肉体的にも精神的にも経済的にも辛い日々でした(´;д;`)そんな姿を見て旦那がミルク使ってもいいじゃん、無理しすぎて体壊したら子供も俺も困ると言ってくれて、なんだか気持ちが軽くなりました!病院がかなり母乳育児を推進していたため私も母乳頑張らないとと逃げ道をなくしていました。そこからミルク使いながら今では寝る前だけミルクで他は母乳!ですが直母と搾乳交互にしてます!最初は搾乳も少ししか出ませんでしたがやってくうちにコツがつかめていまでは20分で120〜150出るようになりました!搾乳したのを冷蔵庫に入れといて温めてあげるので旦那も哺乳瓶で授乳でき、その間に次の搾乳したり家事したりできてますよ!助産師さんには冷所保存は6時間以内にと言われたのでストックしとけば6時間は少しゆっくりできます!

あまり頑張りすぎずに育児できたらいいですね!お互い頑張りましょう(*´꒳`*)

いちごりんご

思い出し、泣けてきました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
私も初め、すごく辛く母乳を止めたくて仕方なかったです。汗でるくらい痛くて、授乳回数も多いし、精神的にまいりました。
でもすぐ慣れるもんですね。
3ヶ月もたたないうちに慣れました。
おっぱいもすごく出て、お陰様で完母で育てれましたよ!今は卒乳し、ミルクのみですが、経済的にもすごく助かりました!!
すごく、イライラもするでしょうし、大変ですがあと少し頑張ってください!!(*_*)

まめぽよ

出産おめでとうございます( ˊᵕˋ )

わたしも授乳が苦痛で苦痛で仕方ありませんでしたのでお気持ちすごく分かります。

しかもわたしの場合乳首も陥没で毎回引っ張り出すところからスタートし、吸引器、保護器、とやっている間にも赤ちゃんはギャン泣き、それでまた気持ちも焦り、上手く付けれず、結局毎回1時間くらいかかっていました。
しかもそれだけ苦労しても同じく2グラムと言われて、体重も増えず、ミルクの量を増やして体重も増加させるように指摘されたり、ちっとも出ないくせに乳腺炎になって39℃の熱にうなされたり、寝ても覚めてもおっぱいのことばかり考えて
それはそれは心が折れそうな日々でした。。。

もう開き直って、1ヶ月頑張っても無理だったら完ミにしようと思ったら少し気持ちがラクになり、そししてるうちに徐々に赤ちゃんの方が吸うのが上手くなったりして
いつの間にか体重も増え、ミルクも減り、今は完母で保護器もいらなくなりました!

軌道に乗るまでは大変ですが
一生懸命必死にしがみついて頑張ってる我が子を愛しく感じたり、今ではおっぱい飲みながら笑いかけてくれたり、母乳にして良かったと思えるようになりました。

無理をせず、追い込まずに、気長に気楽に考えると少しラクになれるかもしれないです(^^)

ふじっこあけみ

コメントありがとうございました。お返事遅くなりごめんなさい。あれから2週間、経過報告させて下さい。
皆さんにいただいたアドバイスを参考に、抱き方を変え、深く咥えさせるようにして頻回授乳がんばりました。保護器も試しましたし、桶谷式も通いました。里帰りなので家事は最低限で甘えさせてもらいました。

そうするうちに母乳の量が増えてきたのか、ゴクゴクと音を立てて飲んでくれることがでてきたり、1日のミルクの量を40ml✖︎8回に減らすこともできました。それでも体重は順調に増えてるので、今ちょうど、母乳とミルクが半分ずつくらいの割合なんだと思います。完母には程遠いけれど、少しでも飲んでくれているとわかり、オッパイにむしゃぶりついてくれる息子をかわいく思う余裕も出てきました。このまま混合でいけるかな、とも思えました。

しかし、オッパイトラブルはおさまらず、右の乳頭に白斑ができて乳腺炎になるのを繰り返しています。食事を気をつけ頻回授乳を徹底しても、この1ヶ月で3回なりました。赤ちゃんの飲み方のくせと、私の乳首の形のせいで、右側のオッパイはどうしても白斑形成→乳腺炎を繰り返しやすいそうです。左側はほとんど痛みなく授乳できているのに。。

今週、里帰りを終えて自宅に戻る予定でいましたが、主人に現状を見られて(頻回授乳でほとんど寝れていない、短期間で何度も乳腺炎になっている、このままではわたしの身体がもたない、と。)、いまの状態では2人暮らしはきついと思う、と言われました。
乳腺炎でわたしが高熱を出しても主人は仕事を休めないし、病院に行くのも大変、赤ちゃんの世話をする人がいなくなる、と。
互いの実家は新幹線で5時間かかる距離なので、頼れる人がいません。主人の意見はもっともです。

話し合いの結果、母乳はやめてミルクだけでいくことになりました。最初の6週間だけでも母乳あげられたから、もういいよ、と言ってくれました。
あんなに苦痛だった授乳だけれど、少しでも出てきた今となっては、オッパイやめてしまうのが涙が出るほど悲しいです。苦労して、やっと、少しだけど出るようになったところなのに。息子にも申し訳ないです。あと何週間かがんばり続ければ、もっと母乳が増えてミルクもいらなくなって乳腺炎にもならなくなるのかもしれません。でもこれがわたしたちのタイムリミットでした。主人との生活も守らなければならないので、仕方ないです。ミルクも立派な子育てだと思ってるので悔いはないけど寂しいです。
短い間だけれど、授乳の喜びを知れて本当によかったです。
ありがとうございました。

さや1234

よく頑張ったですね!
涙がでました。決断は辛かったですよね(ノ_<。)
ママがこんなに頑張ったこと
赤ちゃんはそばで見てました。
きっとママが大好きですね。
自宅に戻ったら違う意味で大変ですけど、お互い頑張りましょう!

チコ

同じように母乳が出ず苦労した身としては本当にその決断は辛かったことと思います。
そして白斑、私もよく出来ます。痛いのを堪えながらの授乳も本当に辛かったですよね。

きっとママの頑張りを赤ちゃんも誇らしく思っているはずです。
喋れたらきっと、沢山頑張ってくれてありがとう、と言っているはずです。

これからまたご主人との3人での生活、大変なことも増えるとは思いますがお互い頑張りましょう!頑張っているママがいる、と思うと私も頑張れます!

応援してます!