※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の女の子が言葉の発達は早いが手先が不器用なのが気になる。他の子と比べてスプーンやレゴなどの細かい動作が苦手。自閉症の特徴か悩んでいる。

言葉の発達は早いけど手先は不器用な子いますか??

2歳過ぎの女の子なのですが、おしゃべりは得意みたいで語彙数多め、長い文を話します(パパとママと3人で今度ブルーベリー狩り行こうね、など)。
歌も何曲か歌います。
意思疎通も割と出来てコミュニケーションは問題ないと思うのですが、赤ちゃんの頃から同年齢の子と比べて手先が不器用なのが気になってます。

出来ないことを羅列すると、
スプーンですくって食べる(たまに成功します、フォークは使えます)
コップ飲み
紐通し
コップに水をあけうつし
洗濯ばさみをはさむ
靴下を脱ぐ(補助してあげれば出来ます)
洋服の脱ぎ着
レゴデュプロをくっつける
ペットボトルの蓋を開ける
ハサミを使う
折り紙を折る

お絵描きは丸と点々は書けます。
先日、児童館で娘よりもかなり小さい子がスプーンを上手に使ったり、レゴを上手にくっつけたりしていているのを見て「え??!!」となりました。
2歳過ぎだとこんなものでしょうか?
一人目で保育園にも通っておらず、普通が分かりません。
ネットで調べると自閉症の子の特徴として不器用が挙げられていましたが、娘はコミニュケーションは得意な方なので当てはまらないのかなぁと思っています。
似たようなお子さんがいらっしゃいましたら、コメントいただきたいです。

コメント

deleted user

うちは手先器用で、言葉遅めでしたよ😊
得意不得意人間だれでもあるんじゃ無いでしょうか👍✨

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございました☺️

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

2歳なら得手不得手の範囲内な気がします😊

2歳半〜3歳でもスプーン食べやコップ飲みが出来なかったら私は心配になるので相談すると思います😁
2歳児検診ありませんか❓うちの自治体では2歳2ヶ月にありましたよ😆

ちなみに娘も1歳のかかとのない靴下は脱いでましたが、ぴったりサイズのハイソックスは未だに脱げません😂

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます☺️
    2歳検診は無く、次は3歳検診みたいです。
    一歳半検診では積み木出来なかったのですが、言葉は大丈夫だし緊張してるのかな?って感じでひっかからなかったので、今になって心配してます…

    • 6月20日
Fy

息子も言葉は早いですが
手先は不器用とまでは
いかなくてもあまり得意じゃありません😊

スプーン、フォークも食べさせてだからやらないし
ペットボトル、ハサミ、折り紙なんてやらせたことないですができないと思います。

人間得意不得意あるので
ちっとも気にしてませんでした😅

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます☺️
    そうなのですね!積み木は普通にできてますか?うちは詰めるようになったの最近で💦遅いですよね…

    • 6月20日
  • Fy

    Fy

    積み木は一歳半くらいで
    できるようになりましたが
    まず歩くのが一歳半過ぎだったので
    みんなと足並み揃って育たない(個人差は大きい)と思ってるので少し遅いくらい気にしません😅

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    うちも歩くのは遅くて運動全般苦手です。小さいうちは個人差大きいですよね🤔
    ありがとうございます。

    • 6月20日
むぅ

そんなものじゃないでしょうか?🤔
うちも保育園行ってない2歳1ヶ月の娘がいます。
同じくおしゃべりは上手で、ご飯は1人で食べれて、コップ飲みはできますが。

紐通し、あけうつし、洗濯バサミをはさむ、ペットボトルの蓋開ける、ハサミを使う、折り紙を折るはやらせたことがないぐらいです😂

また靴下脱ぐ、洋服の脱ぎ着
もやらないです!
やってみる?⇨やらなーい!となりますよ。

むしろ、しっかり自分の意思があっていろんなこと理解していてなんでもわかるので賢いなー!と思ってます笑
何も気にしてません😂

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます☺️
    気にしなくても大丈夫ですかね?🤔
    積み木出来るようになったのが2、3ヶ月前だったので、そこでまずちょっと心配だったのですが、周りを見渡すと積み木以外も結構遅れてるなぁと心配になってきました😥

    • 6月20日
ママリ

うちの自閉症スペクトラムの子がそうでした。
言葉の発達は早く、2歳すぎに文節で話していましたし、もちろんコミュニケーションも取れますが、手先不器用でした。
(今も不器用です)

うちはブロックとかは好きでしたが、書くことが苦手で…
発達テストのときに、右側の絵は右手で書き、左側の絵は左で書こうとしていました。
左手に鉛筆をもって、本人あれ?書けない?って気づいていました😅

ちなみに日常的な会話のやり取りといったコミュニケーションは取れますが、やりたいことを静止したり、やりたくないことをやらせようとしても、言うことをきけない感じで、そこが自閉症スペクトラムなのかなぁと思います。

協調運動障害という、自閉症スペクトラムとは別の発達障害がありますよ。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます☺️
    言葉の発達早めで自閉症だったのですね🤔
    言葉の遅れが無いと自閉症などなかなか気付か無いように思いますが、♡さんが娘さんに違和感?を感じたきっかけはどんなことでしたか?差し支えなければ教えてください💦😓

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    2歳の頃は違和感はなかったです。
    1歳半健診も全部できて、問題なしでしたし。
    同じくらいの子より、できることも多かったと思います。

    今から思えば、よく泣いたり、いたずらが多かったと思いますが、2歳くらいはそんなこたくさんいるので…

    • 6月21日