※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育てと仕事に悩んでいます。新しい職場のオファーを受けたが、金銭面は魅力的でも不安があり、辞退したい。相手を傷つけずに上手に断る方法を知りたいです。


いつもお世話になっております。

私は現在3歳の娘のシングルマザーをしており
夜勤ありの年中無休の職業をフルで働いております。
平日の日中は認可保育園に通っており
夜勤や祝日は職場の24時間保育園に預けています。

今の職場には
子供が1歳の時に働き、ずっと働いてきましたが
子供が大きくなるにつれ支払うものは増えるものの
手当ては減るばかり。当然給料も減ります。
シングルマザーとしてこの先子供2人で生活するには
とても苦しく、現在も貯金を切り崩して生活しております。
ほんとは2年半も勤務していれば仕事もある程度慣れますし
上の立場にもなって後輩ばかりですし
人間関係も苦手な人いようと慣れましたし
子供も職場の保育園が少人数のアットホームな保育園で
お泊まりを何度もしていると、認可保育園よりも
こっちのほうが好き!って感じですし
給料面以外はここにいていいのにな‥って気持ちです。
ですが毎月毎月貯金は全く出来ないどころか
貯金を切り崩して生活なんて、これからどんどんお金かかる中で
絶対厳しいと思うんです😭😭

そこで
今の職場が老朽化なこともあり11月に
新しい場所に引っ越すことが決まっており
3月の段階で上司には新しい場所に行く予定はないと
伝えていました。
早くて7月には辞める、と伝えてはいたものの
確定はしておらず、ずるずるずるずると現在にいたります。

問題はこの後です。
その最中、面接を何箇所か受けた中で
給料面はすごいいいけど、面接の時の第一印象が
私自身とても嫌な思いをし、今でも面接がトラウマになるほど
すごい嫌な面接の時間を過ごした場所。
面接をしたきっかけも、働きたいなーとかではなく
とりあえず受けてみよう。話を聞くつもり。でした。
結果はまさかの合格。5月の話です。
ですがすごい嫌な思いをしたら職場に
働きたいなーという気持ちは全く起きず‥
ですが給料面はすごいよく、行く行かないの話をせずに
向こうの話に流れに流れ、最初向こうは7月に来て。という
話でしたがコロナの影響で8月という話で進んではいるものの
中身は何も進んではいません。
ですがどんなに悩んでも魅力的なのは金銭面だけで
妥協してそこに働いてダメなら転職、という考えも
嫌だなと思い辞退をしようとおもっています。

こんなにズルズルにした自分が悪いのはわかっています。
ですが、
相手を傷つけずに上手に止められずに断る理由を
何かないかなと思い、質問させて頂きました。

コメント

deleted user

自己都合で辞退させて頂きたい
で良いかと思いますよ。

るる

一身上の都合により辞退させて下さいで良いと思います…!!