※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

先週クアトロ検査でダウン症疑いがあり、NITPで再確認。羊水検査は18週から可能。検査結果待ちで心配。

出生前診断
不快に思われる方がいらっしゃったらすみません。

先週月曜日に電話があり、クアトロ検査が1/68で陽性。
ダウン症の疑いがあるとの事です。

病院の先生はまだ16週だからと言っていたが、昨日NITPを違うところで受けたら陽性だった場合、羊水検査がまだ受けれるか確認した方がいいと言われました。

結果が出るのは最低18週0日です。

本日は羊水検査をするつもりのかかりつけは休みなので明日確認するつもりです。


質問ではないのですが、クアトロの確率が高かったこと、
今後中絶するには時間があまりにも無いこと、すごく心配で吐き出したくて…。

自分なりに色々調べて、高齢(36歳)である事、葉酸をサボりがちだった事なども原因だとわかり、自分を責める毎日です🥲

コメント

ママリ

ご自分を責める必要は全くないですよ!葉酸とダウン症の因果関係はそもそもないですし。年齢が上がると確かに確率も上がりますが、若い人でも起こり得ますしこればかりは防ぎようがありません。

私は35過ぎてから妊娠した2人ともNIPTしました。上に2人いるので、その子達に自分達のエゴで迷惑をかけられないからです。

早急に受けられてNIPTで陰性だったらいいですね!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    私達夫婦も上の子の心配をしています。

    本当陰性ならいいんですが不安で結果が出るまで1週間長いです。

    • 6月20日
ちゃこ

こんにちは!
何もアドバイスができないのですが、同じような状況でして。私もクアトロ検査でダウン症1/79という確率が出ました(37歳です)3日前に羊水検査をしてきました。結果は迅速検査で早めにわかる検査にし、昨日、病院から結果が来ていると連絡がありました。明日結果を聞きに行く予定です。

すごく怖いです💦長女の負担を考えると『諦める』という選択肢も夫と考えてますが、そうなったらちゃんと決断をするまでに時間が少ないんですよね…私も今18週です。「ダウン症の勉強をしてみる」と私が言ったら夫は「結果が出てからでいいじゃん」と言いますが、決断をするまで時間もない。でも、今は調べたりするまでの頭が回らないしエネルギーが絞り出せない💦という感じで、ひとまず何も考えずに過ごしている今日です😭

義兄嫁は1/5という確率でしたが、娘さんはダウン症も何もなく今は元気に3歳です。そういうこともあるので、少し希望もあるのかなとも思っています。気休めにしかなりませんが、参考になれば…

クアトロ検査も年齢を考慮してのあくまで確率の話だから、当てにならないと言う情報も見かけました。

毎日泣きそうな感じで過ごしていますが、明日頑張って検査結果を聞いてきます。
お互いに何もないといいですね✨不安をとってあげられませんが、遠くからあなたの手を握って祈っています。まずは検査を頑張ってください!

  • ママリ

    ママリ

    同じくらいの確率ですね!
    羊水検査でも結果すごく早いんですね。
    大事な決断なのに時間がなくて、焦りますよね。
    私も毎日涙が出てきます。
    ちゃこさんの言葉で励まされました!私もちゃこさんのお子さんに何もないことを祈っています😌✨

    • 6月20日