※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後1ヶ月での痛みや戻り具合に不安を感じています。傷口は問題ないが、起き上がりに痛みがあるため、子宮の状態や縫合部の影響か気になっています。皮膚科では痛みは軽減されたが、中の状態が心配です。

産後妊娠前の様にさっと起き上がれるようになったのはいつですか??😣
5/19に第一子を緊急帝王切開で出産し、完ミで育てています。今ちょうど1ヶ月経ったところです。
いまだ、寝返りや起き上がりの時、身体を捻るような体勢になるとお腹の中で何かがあたるような鈍痛があります。
その為、妊娠前のようにさっと起き上がることはできず、のっそりと起き上がっています。(ゆっくり起きれば痛みはさほど無い)
右に捻っても、左に捻ってもその感覚はあります。
子宮がまだ収縮しきっておらずあたっているのか、縫ったところがつれているのか、他の原因なのかわからず不安です。産後1ヶ月だとまだそんなものでしょうか??
完ミだから子宮の戻りが遅めなのだろうか?(外見でもお腹ぽっこりしてて妊娠23wぐらいの感じです)とも考えています。

ちなみにこの一ヶ月傷口がヒリヒリと痛くロキソニンを処方してもらい毎日飲んでいました。
1ヶ月検診数日前に傷口が赤く腫れた為、1ヶ月検診で産院で診てもらったところ 子宮の戻りも問題ないし、子宮も綺麗だし、傷口も中は問題ない(エコーで確認した)とのことで表面の話だからと総合病院の皮膚科への紹介状を頂きました。
皮膚科で処方して貰った薬が効いていて、ロキソニンも不要になり赤みもだいぶ取れましたがまだヒリヒリする感じはあります。皮膚科では中のことは分からないと言われた為、中であたる感じがあるのは普通なのかまた別で診てもらう必要があるのか(とは言え産科では中は異常なしと言われている為どうしたらいいのかわからないのですが…)気になっています。

コメント

くらぴー

1ヶ月ではまださっと起き上がれなかったです💦帝王切開で何が1番辛かったかって、赤ちゃん泣いてるのに布団から起き上がれないことでした😭
2ヶ月すればかなり回復しましたよ!!時間が解決…ですね😢
いつもは布団で寝てますが、第二子も帝王切開なので今回は自分用にベッドをつけました😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私だけじゃなくてホッとしました。
    赤ちゃん泣いてるのに起き上がれないの分かります🥲
    日常動作で起き上がりが一番しんどいですよね💧
    もうすぐミルクだなぁって思う時は横にならずに座って待機して起き上がりの回数を極力減らしたりしてるのですが、ミルクあげてオムツ替えて寝かしつけてさぁ私も休憩とおもって横になった数分後ピンポーンと宅配物届くともぉ😵ってなります!
    皮膚科に行くまでは皮膚の炎症を痛み止めで誤魔化してたので、ほんとに痛くて夜はどんなに泣かれてもこれ以上抱っこできないんだ😭ってこっちが泣きたかったです。

• 6月20日
  • くらぴー

くらぴー

ほんと辛いですよね💦未知の世界すぎて自分だけがおかしいのかなとか思っちゃいますよね😣ちなみに私もほとんどミルクだったので、ミルクの大変さもわかります!!そして母乳じゃなかったために、体重結局産前より6キロ増加からいっこうに減りませんでした😇

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重減らないの悲しいです🥲
    妊娠中15kg増、オペ翌日-4kg、産後2週間で-7kg、そこから今まで変わらずです😣残り8kgどうしてくれようか…
    赤ちゃんと一緒に写る自分の姿にガッカリします😞妊娠中妊娠線予防クリームとか一生懸命塗ってたけど、妊娠線どころか15cmぐらいざっくり切ってるし、傷口炎症してるし、結局妊娠線もできてるし、お腹凹まないし、凹んだ分は皮膚余ってるし、おっぱいでないし、おっぱい切れて痛いしその上嫌がられるし😂綺麗なお母さんになりたいのに😭
    今はまだ起き上がりに苦労してたり、傷口に痛みがあって通院してるレベルなので運動とかは考えられないですが痛みが落ち着いたら運動と食事制限します🥲

• 6月20日
あづ

1人目帝王切開でした🙋‍♀️
私は出産前と同じように動けるようになったのは4ヶ月くらい経ってからです😅

1ヶ月後なら薬までは必要なかったですが、寝転んだ状態から起き上がったり寝返りをうったりするのはまだ激痛で無理でした😵
お腹もまだ赤ちゃんいる?ってくらいぽっこりしてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月!まだまだ先ですね🥲やっぱり帝王切開って大手術💦
    起き上がりも寝返りものっそり、ゆっくり、気をつけてじゃないとしんどいですよね🥲
    お腹もぽっこりなんです!入院中は30wぐらいのお腹でえ?まだいる??って感じだったのでだいぶ凹んだのですがまだまだ妊婦体型です😵先日スーパーでカゴをレジにのせるの店員さんが妊婦さんだと思ってやってくれたぐらいです😅実際妊娠中より今の方が身体しんどいので助かりますが。
    完ミだから体重ももう自然には落ちないだろうし、痛みがひいたら体型戻すために運動や食事制限しないとなと思ってます😥

• 6月20日
  • あづ

あづ

ベッドに寝転ぶと自力で起き上がれなくて、2ヶ月くらいはソファで寝たりしてました😂

私もしばらく6ヶ月くらいのお腹でした(笑)
    完ミで最終的に体重は5キロしか減らず…2人目授かってさらに太ってます😵

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!帝王切開って身体が産んだことを認識しづらくて体重落ちずらいって聞きました🥲その上おっぱいでなくて完ミなので自力で痩せるしか方法ないという😭
    2ヶ月ソファーは大変💦私も入院中は電動リクライニング機能で起き上がってたので、退院2週間ぐらいは自力で起きれなくて旦那さんに両手引っ張って起こしてもらってました😅旦那さんがいない時間は私も横にならずにソファーに掛けてましたね🥲
    今のところまだ痛くて二人目考えられないです😭この痛みをもう一度は女性の負担大きすぎません!?😭尊敬です

• 6月20日