※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

女性は趣味や夢中になれるものが見つからず、自分をつまらないと感じています。子育て中で友人との交流が減り、主人との話題にも悩んでいます。趣味や生きがいを見つけた経験を教えてほしいと相談しています。

私は夢中になれるものがありません。好きなものがないわけではないのですが、熱中して何かに取り組むこともなければ、趣味と言えるものもない とてもつまらない人間です。

一人目の長男を出産するまでは技術職に就いていましたが出産を機に退職。専門学校へ通って資格を取りその職業に就いたのに自分には向いていないと感じたので復職することもなく、息子が2歳になった時に全く別の職場で事務のパートとして就職しました。
特別刺激のある仕事でもありませんが、子育てしながら働くには良い環境の職場だったので、二人目出産時は退職せずに産休育休をもらい、現在は自宅で子育てをしています。
唯一、人と話すのは好きなので、長男出産後は産後エクササイズの教室や、親子サークル、支援センターのイベントなどに積極的に参加してママ友ができたりもしました。とても楽しかったのですが、このご時世だと友人と会ったりすることも控えており、機会もほぼ無い状況です。

多趣味な人を羨ましくは思いますが、幼い頃から何にも夢中になれないので語彙力もありません。
頭も悪いです。向上心がないわけではありませんが、諦めがちで自分には無理だな思ってしまう癖があります。
主人は人との関わりも上手く、外では人当たりも良いですし、趣味も多いです。
ゲーム、アニメ、漫画、スポーツ観戦も好きですし、最近はDIYにも夢中です。
夫婦で同じ趣味を持てたら楽しいと思うのに、私にとってしっくりくるものがなく悩んでいます。
主人と話すネタはほとんど子供のこと…
結婚はしたけど人形みたいな生き方でつまらない人間だと思われていると思います。

大人になってから趣味や生きがいを見つけた方、どのようなきっかけで これだ!というものに出会えたか教えてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

ぴよこ

私も昔から趣味とか熱中できるもの、「これが好き!」て熱くなるものはありません😊
私は広く浅く、て感じですかね🤔
とりあえず何でも「やりたい!」て思うし一時ハマることはありますが長続きしない、て感じです😅
趣味や熱中できるものがなくても、つまらないとか面白くないとは思わないですよ😊
誰かと比べたりしなくていいし、無趣味な人も世の中多いと思います😊

私は多趣味でしたが出産を機に全てめんどくさくなってしまいました😅
暇さえあれば、娘がお昼寝さえすればとにかく寝ています😪

それはさておき…

ふと思ったのですが、ブログを書くとかどうですか?
文章とても読みやすくて話の構成も分かりやすいと思いました😄
スマホでもパソコンでもどこでも書けるしストレス発散にもなるし!
後から読み返して自分を改めて見れるしその結果…趣味として公にしてみたいなって気にもなるかもですよ🤔

るか

大人になってから見つけた趣味は園芸ですね!

若い頃は「虫がいるから無理」と思ってましたし、植物を買っても毎回枯らすので、まさかこんなにハマるとは思ってませんでした😂

きっかけは多分、母にシクラメンを押し付けられた事ですかね...
上手く咲かなくて調べまくって、葉っぱだけになったものの愛着が湧いて夏を越えさせようと頑張ったりしてるうちに楽しくなって😊

子供の食育に!とトマトを育ててみたり、ひまわりを植えてみたり...子供は全く面倒を見ないので私の方が頑張って育ててます😉