※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

RSウイルスの予防接種を受けているが、重症化は免れるか心配。子供が咳と微熱で、小児科では風邪と診断。予防接種でも重症化し入院する可能性はあるか。明日病院へ。

RSウイルスの予防接種してるのですが、重症化は免れますか?
子供のクラスで何日か前からRSが2名出ていて、うちの子供が昨日から突然ひどい咳と微熱があります。
37度5分以上は上がらず痰の絡んだ咳だけがひどいです。
小児科に行ったら風邪ですねと言われ咳止めとかのませてますが、夜中になってめちゃくちゃ咳き込んで泣いて起きて今吐いちゃいました。(消化されてて出たのは痰と唾と水分のみです)
鼻水もないので、RSかな?と思うんですが予防接種受けてても重症化して入院とかありうるんでしょうか?
明日日曜診察に行ってみますが、少し気になったので質問してみました。

コメント

h1r065

シナジス受けてる基礎疾患持ちですか?

シナジスしてるならマシだとは思い、重症化はまねがれるかなとは思います。

シナジスはいま2歳8ヶ月では今の時点で毎月受けてないと意味はないですよ?2歳8ヶ月は受けれないと思いますが…

• ママリ

ママリ

母子手帳見たらシナジス受けてませんでした💦基礎疾患もないです。ロタウイルスと勘違いしてました💦

• 6月20日
  • h1r065

h1r065

なら関係ないですね。

一歳未満は無料検査ですがそれ以上となると自費だし、鼻風邪扱いになるので。

普通に薬だされてやと思います😅

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!実費ですか💦情報ありがとうございます!

• 6月20日
ママン

RS長引きますよね!!
ほんと最悪なかぜ!!!

我が家は6人こどもがいて、みんなもちろんなってますが、予防接種しててもとくに悪化した子はそれをきっかけに喘息になってしまった子と、自家中毒症(詳しくはネットで調べてください。とにかく嘔吐しまくるやつです)になってしまった子がいます。

どちらも入院はしませんでしたが、(水分はとれていたので)かなり悪化したほうだとおもいます。入院すれば、水分以外にも点滴で薬をいれてもらったりできるとおもうので、ひどくなる前に病院でしっかりみてもらうのがいいかとおもいます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!今は元気なんですが咳が気になります。いつもなら鼻水垂らしながら少し咳する程度なのに咳だけがすごくて💦今日病院開いてなかったので明日行ってみます💦

• 6月20日