※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家族・旦那

出産後、別居の義母が産後の育児の手伝いに住み込みで自宅に数ヶ月ほど…

出産後、別居の義母が産後の育児の手伝いに住み込みで自宅に数ヶ月ほど来たという方はいますか?

現在妊娠初期でまだ心音も確認できてないのでだいぶ先の話になりますが…

うちの義母(新幹線の距離)が第二子の産後は上の子(2歳後期)の面倒を見るために来ると言います。(旦那は出張が多めで子の送迎も朝行ったら夜は無理のような時間帯の勤務です、また自分が育休を取得する気は全くないと言い切りました)
一番は私の母親に来てもらえればいいのですが母親はまだ正社員で仕事をしており不可能です。義母は働いていません。
旦那はオレの母親が来るって言ってるのに何が不満なんだ?子供の送迎やご飯やってもらえるから文句ないだろうというのですが…
でも上の子は保育園に行っているので平日は8:00-18:00までは保育園です。その送迎ともしかしたらお風呂入れ寝かしつけ(?)のためだけに義母が来るのは正直嫌です。
しかも旦那は義母に会いたくないなら私は里帰りすればいい、といいます。(私は義母義父嫌いです)
でも自分のいない家に他人が数ヶ月住み込むのが相当気持ち悪いし、里帰りしても上の子が気になってストレスでしかないと思います。
上の子の保育園送迎だけならそういうサポートを有料でしてくれる人たちがいるのでそちらに頼みたいと言ったら、だったらお金は全額お前が出せ!と言われましたがもうそれでもいいです。

希望は旦那から義母に来ないように言って欲しいのですが、本人が呼び寄せる気満々で聞く耳持ちません。
何かいい説得方法はないでしょうか?

コメント

のん

うちは里帰りもせずで、近所の義母が手伝う予定でしたがお断りしました(笑)
好き嫌い以前にやっぱり義母は他人だし、いたらゆっくりできないし、なんのメリットもない💧というのがあったので😅

結局私の場合は、入院中は旦那が保育園送り迎えで、できない日はファミサポに頼みました☺️退院後はタクシー使ったりして私が送り迎えしています🌟
元々保育園に通っていたわけではなくて、妊娠出産で緊急一時預かりという形なので、もし保育園が見つからなかったら里帰り予定でした✨
里帰り先に住所を移したら、一時預かりなど保育園利用ができませんか☺️❔私の実家の市区町村は住民票移せば一時預かりが使えたので、里帰りするなら保育園の送り迎えをファミサポに頼んで他は両親にお願いしようと思ってました☺️

• のん

のん

正直旦那にそんなこと言われたら意地でも里帰りしたいです😅💧
    人様の旦那さんに申し訳ないですが。
    何が不満なんだ?って?
    全部と言いたい‼️旦那さんの上から目線発言もだし、産むのは妻なのに妻の希望は効かない、育休とる気はない(笑)笑わせるなって感じです💦一番は自分が楽したいだけじゃん‼️ですね、、、

• 6月19日
  • にこ

にこ

ご近所義母さんをお断りしたんですね‼︎ いやまじで他人だし数ヶ月住み込みで来るとか全く休まらずストレスでしかないですよね!産後ガルガルもあるし本当メリットない笑🤮

私もファミサポ使いたいなって思ってて!保育園送迎や寝かしつけだけやって産後のお手伝いしたとか義母に生涯大きな顔されると思うともう悔しすぎだし笑
    里帰り先での一時預かり!全く考えてなかったです😳いまは保育園入っちゃってるんですが、里帰り中だけ里帰り先の保育園通わせられたら送り迎え実の母にも頼めるかも?市役所に聞いてみます♡

いやほんと旦那の何が不満なんだ?発言はまじで全部不満だよ!って感じです😵自分が有休使うことは全く考えてない辺りでもうイライラ笑お前の子供なんだからお前が率先して時間都合つけろ🤮
    わかってくれてありがとうございます😝💓

• 6月20日