※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てたいです新築戸建てを考えています。現在は空き家になっていた…

家を建てたいです

新築戸建てを考えています。
現在は空き家になっていた親戚の家に住んでいます。老後に建てた家?らしく間取りは1LDK、土地も広くないです。建ぺい率や容積率不明、おそらく建物で20坪程度と思います。庭はほとんどありませんが車2台の駐車スペースがあります。
古い街で小さい子供はあまり見かけません。ご近所さんとはときどき話をする程度ですが、特にトラブルなく過ごせています。最寄りが新幹線の通る主要駅で徒歩10分くらい、田舎なのでバスや電車が多くなく、主要駅徒歩圏内というのは将来的に子供の通学などを考えても最高の立地ではあります。ただ、ご近所で植木をする方や空き家になっているところが数箇所あり、虫が結構でます。特に春先になるとアシナガバチが大量発生して困っています。

今回新築を考えるにあたって、現在の場所に狭いながらも3階建てなどの家を建てるか、土地から探すかを迷っています。予算を考えると今のところのような立地の土地は絶対に買えません。なので広い土地を、と思うと郊外になってしまいます。ただ、狭いしハチはでるし…何を優先するかによるのでしょうが、考えすぎて訳がわからなくなってしまったので、冷静なご意見を伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

建ぺい率、容積率に関してはその土地に絶対にあるものなので
家建てるとなった時点で調べないとどんな大きさの家が建てられるのかがわからないので
その土地に3階建てを建てられるのかどうかもわかりません😭
3階建て建てられるならいいですが
もしかしたら2階建てまでしか無理とかもありえるので
その土地に建てるにしても先に調べてもらわないことには話が進まないと思います💦

なので、とりあえず今の土地で建ぺい率、容積率を調べてもらって
3階建てが建てられるのかどうか、
もし無理なら違う土地を探すという感じでもいいと思います😊

私はまず虫が苦手なので虫が出ないが絶対条件でした。なので畑、田んぼ、森、林、隣の家に木などがないを探しました笑
ですので私ならほかの立地探します笑

蜂については家主がきちんと対応しないといけないというきまりがあるので、大量に発生しているようなら市役所に連絡されてみてはどうでしょうか。
(空き家でも管理者に連絡が行くと思います)

ただ、上の方も言われている建坪率の問題や、ご親戚のお家ということで、その土地の所有権の問題などを明確にしてから考えられた方がいいかなと思いました。

広さ的には、同じくらいの土地に3階建てで住んでますが、まぁそれなりに快適に暮らしていますよ。