※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が寝かしつけの際に激しく私をつねったり引っ張ったりして困っています。どうすれば止めさせられるでしょうか?

娘が寝かしつけの際に泣きながら私の顔をつねったり、髪の毛を思い切り引っ張ったりしてきます😭

今までは、昼夜ともに抱っこ紐や添い乳での寝かしつけでした。
1歳になったので、添い寝での寝かしつけの練習をしているのですが…
最初はいい感じで布団の上をゴロゴロ気持ちよさそうに転がります。
でもだんだん眠いのに上手く寝られない、いつもと寝かしつけ方が違うことに気付くのか、急にギャン泣き。
泣きながら、座っている状態から勢いよく後ろに倒れて仰向けでギャン泣きします。
後ろを確認しないで突然やるので、壁に後頭部を思い切り打ち付ける時もあります…(そうならないよう向きを変えたり頭を手でカバーしたりしていますが、たまに間に合いません…)
それでも反応せず添い乳も抱っこもしないでいると、横にいる私の方に泣きながら寄ってきて、腕や顔を思い切り掴みます😭
髪の毛も思い切り引っ張ります…
めちゃくちゃ痛いので、やめて!痛い!!と怒ってふりほどいているんですが、余計に泣きながら意地でもつかんでやろうと向かってくるので困っています…
無視しながら掴まれないように顔を手で隠したりすると、怒ってヒートアップしてしまいます…

どうしたら辞めさせられるでしょうか?
日中は、痛いことをされたら痛いよ、やめて!とちょっと強めに怒っていますが、寝かしつけの時なのでそこで強めに怒ると寝てくれない気がして😭
かと言って痛いのでやめてほしいし、これをよしとしたくないです。
結局痛いし寝ないしで、添い寝の寝かしつけも成功しません。
同じような方いますか?
何かアドバイスいただけたら幸いです…

コメント

はじめてのママリ🔰

ゴロゴロ気持ち良さそうに転がっている状態の時にベビーマッサージをしてみたりトントンしたりされているのにギャン泣きなのでしょうか??

寝る前などに、ねんねするときはもうおっぱい、抱っこはしないよ。1人で寝ようね。
とか、諭すといいとか聞いたことあります!

後、育児相談をした時にアドバイスされたのは、子供を寝かしつけるときにママが辛い思いをするなら無理に寝かせなくていい。子供は眠くなったら勝手に寝るんだから、無理して寝かしつけでイライラしたり苦しい思いをしていると子供もそれを察して良くない。
ママの笑顔が子供には一番。
少しくらい(子供が)夜更かししたり、朝寝坊したとしても、ママがストレス溜めない事が最優先。
と、言われました!

生活リズムが気になるかも知れませんが、1度電池が切れたようにパタッと寝落ちするまでリビングなどで遊ばせておいてもいいかもしれませんね🤔
だんだん1人で寝れるようになったりするかもです💡