※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rui
お金・保険

5/31に退職し、6/1から新しい会社に勤めている女性。住民税の支払い用紙が届き、12万円しか払っていなかったが、14万近く支払うことになる理由を知りたい。

住民税について質問です。

5/31に働いていた会社を退職し6/1より、新しい会社に勤めてます。

5月までは(去年も)会社から1万円給与より住民税が天引きされていました。

しかし先日住民税の支払い用紙が届き、
2.3.4期分が45000円ずつでした。

毎月10,000円しか払っていなかったので年間12万円、
しかしこの支払い用紙だけで14万近く払うことになるのはなぜでしょうか?

詳しい方教えて頂きたいです!!

コメント

ちゃー

住民税は前年の所得で計算されるので、一昨年より去年の方が所得が高かったのではないですか?
また、新しい会社に納付書が届いた事を伝えてどうすればいいかを聞いた方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

2019年1月~12月の収入に対しての住民税→2020年6月~2021年5月に支払い

2020年1月~12月の収入に対しての住民税→2021年6月~2022年5月に支払いです。

新しい会社で天引きされてないでしょうし、二重払いにはならないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    天引きしてほしければ会社に納付書を渡して手続きをお願いする、天引きでなくてもよいなら、届いた納付書で支払う、です。
    支払う額はどちらでもトータルは同じです。

    • 6月19日
優龍

前の会社までは
2019年の収入による住民税

これから払うのは
2020年の収入による住民税
になります。

一期分が抜けているのは
手続きが間に合わなかったことによるものです。
納付書を持って
会社に聞くといいです

Rui

ありがとうございます!
会社にも一度聞いてみます!!