※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃお
家族・旦那

うちの親と旦那の相性が最悪です。うちの親は少し神経質すぎて、旦那は…

うちの親と旦那の相性が最悪です。
うちの親は少し神経質すぎて、旦那は少し自由人すぎて私はいつも間にたたされて居心地が悪いです。
親は旦那のことを嫌いではないけどと言いつつ絶対嫌いだろ、そこまで言うことないだろってことまで言うし、旦那は旦那で時々ちょっと調子乗りすぎだろってところもあります。
それでも、旦那は私が注意すれば直す努力をして少しずつ変わってきているので私はこれからも頑張って変わっていってくれればいぃなと思っているのですが、私の親は次から次へとグチグチそんなことまでっていうことを言い、しまいにはそもそも今から変わるっていうのがおかしくて、最初っから常識がなさすぎると言います。
確かにうちの旦那はちょっとお調子者なので言いたい気持ちもわかりますが、自分の否を認めて変わってきてるのに否定されたらどうにもなりません。
うちの親に1度切れて言いすぎだし、旦那が自分の娘に負担かけてるのが許せないって言うけど、まるでただの悪口のようなことまで私に言って負担かけてるのは自分達じゃないかと言ったら、1度旦那を連れてきて話し合いしたいと言ってきました。
お互い言いたいこともあるだろうし、少し話し合ったほうが解決するんじゃないかと言います。
私は話し合いなんて結局旦那が言いたいことあっても言えなくて両親が一方的に責めて終わりになるんじゃないかと言うと、あれだけ大口たたけるんだから言いたいことくらい言えるでしょと言われました。
私は大口たたくし、ちょっと鈍感なところもあるけど、無口なうちの親と一生懸命会話しようとしたり、言われたら直そうとしたり、嫌いだった家事仕事を手伝ってくれるようになったり、仕事では、俺はお金を稼いでくることしかできないからと私と娘のことを養うために努力して売り上げ成績をしっかり残して給料上がったよって喜んでたり、空回りしてでもがむしゃらに頑張る旦那をかばってしまう気持ちがどうしてもでてしまいます。
そうやってかばうところまでかばいすぎなんじゃないかと否定されましたが、私がおかしいのでしょうか?
私としては両親といると旦那の悪口ばかりで居心地も悪いし、娘がこれから大きくなって、旦那の悪口ばかり聞くのも娘にとってもよくないと思うのですがどうしたらいいのでしょう?

コメント

きいろ

人様の親御さんに申し訳ないですがこの内容だけ見ると毒親です!ご両親ともに同じご意見ですか?
実はうちも結婚当初は実母が旦那や旦那の家に対して否定的でした。面と向かって言わずに私にばかり不満を言っていました。
私もその母に育てられたので最初は一緒になって腹を立てたり迷ったりしていました。
せっかく結婚して幸せなのに、母と喋ると旦那や義父母への怒りが湧いてきて必要ないケンカをしていたように思います。

ある日、このままでは夫婦がダメになってしまうし、実家にも帰りたくなくなる、結果自分が1人になってしまうという結論に至り、私は旦那を選びました。
選びましたというか嫁いだ時点で旦那の家の考え方に歩み寄ったほうが断然自分のストレスが軽減されることに気付けたんです。
確かに親には育ててもらった恩はありますが、これから先長い人生を共に歩んでいくのは旦那です。いつまでも自分の家の考え方を押し付けられても困ります。
私は母に主人の考え方が理解できてきたし、これから先義家族とうまくやるためにも考え方を変えたとはっきり言いました。それ以来なにかマイナスなことを言おうとしたら全く取り合いませんでした。

長くなりましたが、もう一度ご両親に話し合いの必要はないとハッキリ伝えて、いたずらにご主人を痛めつけるようなことはしないほうがいいと思います💦
きっとご両親はご両親で娘さんの為と思っておっしゃってるのでしょうが…娘は娘だけど婿さんは子どもじゃないですから、抑えつけて思い通りにするのは無理だと思います(._.)
板挟み、大変ですね💦

  • しぃお

    しぃお

    ご返信ありがとうございます!!
    ずっとこっちが間違ってると言われてたので味方してくれる方がいて少し気が楽になりました✨
    ありがとうございます!!

    • 9月12日
  • きいろ

    きいろ

    素敵なご主人を大切になさってください(^◇^)

    • 9月13日
あすかゆうじ

旦那様の味方になってください。
自分が逆の立場だったら...どう感じますか?

  • しぃお

    しぃお

    ご返信ありがとうございます!!
    旦那が少し常識がなかったことがきっかけにしても私は少し言いすぎだと思うので妻にくらいかばってほしいと思います💧
    できれば自分の親と旦那とうまくいってほしいですが…
    正直に旦那にうちの親が言ってたことを打ち明けたら謝りに行くと言っていたので、それでなんとかおさまってほしいです💧

    • 9月12日