※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の娘が人見知りや場所見知りがあり、家族以外との交流が少ないこともあるようです。公園など外では知らない子にも比較的平気な様子。同じような経験をした方のお話を聞きたいです。

人見知り、場所見知りについて。

一歳半の娘がおり、0歳児の時から同い年のお友達が家に遊びに来てくれたり、遊びに行かせてもらったりした時に泣いて私から離れない事が多いです💦
ひどい時はお友達が家にいてる間中ギャン泣きな時もあります😅
たまにしか会わない義父母が来た時もギャン泣き、、、😥

生まれてからコロナ禍ということもあり、また保育園にも行ってないのでなかなか家族以外と交流する機会が少ないのもあるのか、元々の性格もあるのかとにかく人見知り、場所見知りがあってなかなか大変です😅

公園とか外だと知らない子が近くにいても比較的平気みたいです。

同じような子供さんをお持ちの方お話し聞かせて欲しいです😌

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような感じでした💦
うちは市に相談して、療育開始となりました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    声が大きい子供や大人が苦手みたいで、落ち着いた雰囲気の子供や大人は比較的泣かずにいられるのですが、、😓

    人見知りで療育になるんですね!
    ちなみに療育とはどんなことをするんですか?

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人見知り、場所見知りで泣かずに居られるように集団療育、個人療育みたいなのがありました!うちは個人療育で、心理士さんとまず泣かずに過ごせる、から始めてます😰

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます😊
    来週一歳七ヶ月健診があるので、相談してみます!

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもまさに、1歳半健診で耐えきれず自分の方から療育が必要か?相談しました💦💦良くなると良いですね✨

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね!
    ちなみに保育園は行かれてますか?🤔

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行ってないんです💦
    ずーっと自宅でした

    • 6月19日
なの

人見知りするし場所見知りしますよ😄
初めての場所は抱っこからおりずじっと見て観察します😌(できるだけ本人がおりる!ってなるまではおろさないようにしたり、おろしたとしても娘の目線でしゃがんでピッタリくっついてます☺️)少し慣れて元々は好奇心旺盛で活発なので動きたくなったら行ってみる?って一緒に動き出したりしてます!
人の顔や場所をしっかり記憶出来てるからこその人見知り、場所見知りだと思ってるので賢い✨って思ってます!😝保育園も1ヶ月通って慣れてきたら楽しみで仕方ない場所になりました🥰
人に興味があるから人見知りするそうですよ😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん同じ一歳半ですね✨
    本当、はじめての場所は慣れるまでずっと抱っこです(笑)
    前向きなお話が聞けて嬉しいです☺️
    なるほど!人に興味があるからこその人見知り!!
    うちの子もいずれ保育園に通うと思うので、こんな人見知りなのに大丈夫か?と思ってましたが参考になります😌

    • 6月19日
  • なの

    なの

    娘の個性?と思ってマイナスには捉えてないです✨
    保育園に慣れるまでたくさん泣きましたが、先生やお友達の顔を覚えるのは早かったですよ😆連休挟んでもしっかり覚えてて先生も驚いてました😁(心配だったみたいです😅)
    慣れる期間は個人差あると思いますが必ず慣れますよ💞

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにみんなが皆んな一緒ではないですもんね✨
    娘さん賢いですね☺️
    貴重なお話ありがとうございました💕

    • 6月19日
ニャン太郎

上の子がそうでした😅
スーパーとかで、話しかけられるだけで、まぁ大泣きしていました。
ママからも離れず、人見知り、場所見知り激しかったです💦
じいばあが徒歩圏内に住んでいますが
何度あっても泣いてました😓

2歳過ぎから「話したら相手に伝わる」というのに、
気付いたらしく
それから、今までのは何だったの⁉️ってくらい、人見知りなくなりました😅

今4歳ですが…
よく、全く人見知りしないね!言われるほど
誰にでも懐いて、喋りまくっています😓


多分、ママ大好きで、場所が変わるとすぐに気づく賢い子なんだと思います☺️

ちなみに…うちは、4歳になった今もスーパーママっ子です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の両親には頻繁に会うのでめちゃくちゃ懐いているんです!
    声が大きかったりリアクションが激しい子供や大人が苦手みたいで、落ち着いた雰囲気の子供や大人はあまり怖がりません🙋🏻‍♀️

    なるほど✨
    うちもそのパターンだといいのですが🤔
    今妊娠中であまり体調がよくなく、コロナ禍ということもあり他者と関わる機会があまりないのでたまに会う人にはなかなか慣れないみたいです💦

    • 6月19日