※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eicoha
子育て・グッズ

産後8日目で2人の子供を育てるワンオペ中。帰宅後の過ごし方についてアドバイスをお願いします。

産後8日目です。
平日は2歳3ヶ月の娘と、生後8日目になる息子とほぼワンオペです。娘は6月から満3歳クラスのある幼稚園へ入園し、14時半ごろ帰ってきます。帰ってきてからの過ごし方みなさんはどうされてますか?

コメント

ママリ🐤

おやつ、少し遊ぶ、16時頃からご飯の支度(ぐずるならテレビつけます)、17時風呂、18:30ご飯、20:30〜21時 布団へ行き絵本を読んで寝ます。

• ママリ🐤

ママリ🐤

帰宅は14:45です。

• 6月19日
  • Eicoha

Eicoha

ありがとうございます!
    ご飯から寝るまでの間は何をして過ごしていますか?

• 6月20日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

ご飯が終わったらお風呂の用意してお風呂に入って出たら着せて髪を乾かして歯磨きして片付けして絵本を読んで寝かせます。必要最低限するだけでもこれだけ時間がかかります。
    うちは下の子が食事椅子からすぐ立ち上がってしまい、授乳もするので食事にかなり時間がかかります。私も子どもと一緒に食べてますが、子ども達食べ終わるまで自分は落ち着いて食べられないので、2人が終わったらご飯を温め直して食べてる感じです。とにかくカオスなんです。
    下の方、午前中に食事の支度ができるのが素晴らしいです。
    私は下の子が9時過ぎるとグズグズしてくるので外に出て遊ばせたり買い物したりして寝かせてから洗濯物干したりになるのでそれで午前は終わります。

• 6月20日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

すいません、上には風呂先パターンで書いてましたね!風呂先に入りたいけど、入れなかったりするので風呂後パターンも多いです。入園前は風呂後だったので。
    風呂先だと比較的早く布団に行けたりもするのですが、ご飯の後遊び始めちゃって片付けなどで遅くなったりもありますね。

• 6月20日
はなまる

上の子が14時に幼稚園から帰ってきます!

15時くらいまで おやつ食べながら録画かアマプラで子どもの好きなものを見せたり、子どもが遊びたいもので遊ばせて、その間に晩ご飯の仕上げ(準備は午前中にしておきます。)
15時〜16時 上の子と遊びつつ、下の子のお世話
16時 下の子のお風呂→ミルク。その後上の子とお風呂。
(今は1ヶ月たったのでみんな一緒に入ります)
17時〜17時半くらいに晩ご飯開始
19時 上の子の寝る準備
19時半〜20時 寝室にいって上の子に絵本読みつつ下の子に授乳、寝かしつけ。寝たら上の子とぎゅータイムで寝かしつけ。

スムーズにいけばこんな感じです!
上の子によって19時台に寝たり21時過ぎたりします😂
子ども相手なので全然上手くいかないことも多いですし私もまだまだ試行錯誤中です😇💦

• Eicoha

Eicoha

ありがとうございます。
    やはり、午前中に夕飯の準備をしておいたほうがスムーズなんですね!
    お昼寝は幼稚園でしてきますか?
    お風呂は一緒に入られてるみたいですが、どっちから入れてますか?
    質問ばっかすみません💦

• 6月20日
  • はなまる

はなまる

野菜切ったりしておくだけでも違うのでおすすめです☺️
    うちの子、2歳すぎからお昼寝していないんです😳
    たまーに帰ってからお昼寝する事ありますがそういう日は就寝時間が21時過ぎます😇
    お風呂は、まず上の子を先に洗って浴槽で遊ばせてる間に超特急で自分を洗い、最後に下の子を洗って、って流れです!
    下の子は脱衣所でバウンサーに乗せて待機させてます!
    上がる時は私と下の子だけまずあがって全部終わってから上の子をあげるって感じです😌

• 6月20日
  • Eicoha

Eicoha

そうですね!
    私も明日からそうしてみます😊✨
    お昼寝しないんですね!体力がしっかりついてるんですかね😂
    夜早く寝て欲しいと思うと、昼寝も考えものですよね💦

お風呂の流れ参考になります!
    なかなかバッタバタですよね🤣
    土日は旦那さんがいれてくれますか?

• 6月20日
  • はなまる

はなまる

お昼寝やめた最初の頃は16時台に晩ご飯、19時前に就寝とかでした😳
    もうとにかく早く寝て欲しくて🤣🤣

めっちゃバタバタです😂💦
    旦那さんは基本的に休みの日は全部子どものお世話やってくれるのでおまかせしてます😌

• 6月20日