※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼちゃ
住まい

守谷市に引越しを予定しています。主人が都内通勤のため駅近を検討して…

守谷市に引越しを予定しています。

主人が都内通勤のため駅近を検討していますが、守谷駅周りは競争率が高いのと家賃もお高めの物件しか残っていないことが多いので、新守谷駅と南守谷駅も検討しています。
(駅近とはいえ、徒歩圏内だけでなく自転車で行ける範囲を想定しています)

・新守谷駅と南守谷駅、どちらが生活しやすいでしょうか?
南守谷駅周りは夜になると暗いと聞きました。子供が女の子2人のため、中学高校になってからの通学が危ないかなと...(今回の引越しでしばらくは引っ越さずに住み続けようと思っております)
また、守谷市には遊歩道があると聞いたのですが、やはり暗い道なのでしょうか?
・上の子が発達に少し遅れがあり、来年小学生ですがたぶん特別支援学級へ在籍することになりそうです。
守谷市の特別支援学級について、実際に在籍してる等どんな感じの雰囲気か教えて頂けたら嬉しいです。
しかし通級になる可能性もあるので、通級指導がある守谷小学校、松ケ丘小学校、大井沢小学校についても聞けたらより嬉しいです。
・下の子の入園先をもりや幼保園かわかば幼稚園のどちらかに検討しています(共働きなので2号、3号枠で来年度からを検討しています。来年度は2歳児クラスです)
各園どのくらいのクラス人数なのか、特色など教えていただけたらありがたいです。

細々とたくさんあるのですが、ご存知のことがありましたら教えていただけるとありがたいです!
よろしくお願いします。

コメント

ます

実家が守谷です。
大学で家出ちゃったので、簡単なことしかわからないですが…

南守谷の方がAEON、ジョイフル本田、などの商業施設が近いですよ。
くらさはさほどどこも変わらないかなーと私は思います。
今が都会なら暗く感じるかもしれませんが…。

• ぼちゃ

ぼちゃ

商業施設は南守谷の方が近いのですね!
    今住んでる所は守谷から割と近いのですが、最寄り駅は守谷駅より栄えている感じです。
    常総線が全く分からないので新守谷駅と南守谷駅はどんな感じかなと思った次第でした。

• 6月20日
  • ます

ます

近いというか比較的集まっているかな、、、という感じですね。「最低でも自転車、車があったら尚よし!」です。
    新守谷も下の方が言うように大きいのが一つ、谷和原まで行けばサンキやしまむら、大きな家電店もありますし…🤔

買い物はすごく発展したのでどこに住んでも便利ですよ!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

分かる点のみですが…

新守谷は新守谷駅から少し行ったところに守谷テラスというところがあり、MrMaxなども入っていて買い物には便利です。隣に立沢公園という広めの公園があります。桜の時期にはお花見もできます。
そこから少し行ったところに有名なお菓子屋さん(サンタムール、メープル)やパン屋さん(クーロンヌ)などもあります。
メープルの近くに総合病院の守谷第一病院があり、何かにあった時に近くに大きな病院があるのは便利だと思います。

南守谷は、西友やニトリ、スタバ、ABCマートなどが入った一帯にがあります。
近くに広めのけやき台公園があります。

守谷の遊歩道では、数ヵ月前にイノシンが出たとニュースになりました…
滅多にないことだとは思いますが…

もりや幼保園は、提携の小規模保育園(2歳まで通える保育園)があり、そこから持ち上がりで入る子達がいるので、人数の枠はあまり多くないようです。

もりや幼保園、わかば幼稚園も、加点がない(かつ減点がない)と厳しいかもしれません…
兄弟加点があるので有利かもしれませんが、ご両親が県内にお住まいとかだと、減点が入ります。
保育園の候補は、第三候補、第四候補ぐらいまで考えられていたほうがいいかもしれません。
両親フルタイムで共働きで兄弟加点有りだけど希望園に入れなかったという話もチラホラ聞きます。

• ぼちゃ

ぼちゃ

新守谷は守谷テラスという商業施設があるのですね!
    公園に隣接しているの良いですね☺️お花見できるのも良さげです!
    有名店が近いのも嬉しいです!
    大きな病院があるのは安心ですね。
    南守谷も商業施設多そうで、どちらも栄えてる感じなのですね💡

もりや幼保園は小規模園からの持ち上がりがあるのですね。
    保育園の加点に関しては、保育士免許を持っているのですが、市内で保育士として働けばそこで加点が頂けるようなので市役所からは大丈夫だろうと言われました💡
    守谷は本当に激戦と聞くので大変ですよね...
    保育士として働くことで少しでも待機児童に貢献できるといいのですが...

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士免許を持たれているのですね!
    守谷も保育士不足みたいなので、市内で働いて下さるのは市としても大歓迎だと思います!
    南守谷には、けやき台公園の隣にミナーデという児童館、新守谷には、守谷テラスと守谷第一病院の間くらいのところにキターレという児童館があります。
    子育てをされるのには、どちらも良い環境だと思いますよ😊
    また、守谷テラスにはDAISO、楽市(南守谷の西友の入ってる商業施設)にはSeriaのテナントがあり、こちらも子育て中はありがたい存在だと思います。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

近隣の幼稚園に通わせてます。

わかば幼稚園保育枠は辞めた方がよいですよ…。

今年度できたばっかり?なのに、退園されたお子さんがたくさんいるらしいです。
保育士も一目散に逃げちゃったと聞きました。

市役所が調査中だから途中入園停止中だとか。

元々定員より入園少なかったらしいので、辞めた人たちも考えるとすんなり入れると思います!

ただ、保護者から取ってはいけないお金もたくさんとってると聞きました。明細がないらしいです。(まじかーい)

もし第一希望で考えるなら役所に確認した方がよいかもしれませんね。

もりや幼保園さんも一風変わってますが、わかばさんに比べれば…!

そして私、退職済保育士なのですが、小さいお子さんなら保育園をおすすめします。幼稚園は結構なんでもありです。

保育士つながりで聞いた情報なのであしからず。

まま

お友達がわかば幼稚園に通っていて、来年度通おうか悩んでいて聞いたのですが
保育枠、4.5月はバタバタしていたみたいですが今は落ち着いて楽しくお子さんが通われてるそうです。
どこまで本当かわからないのですが、保育士さんにも問題があったそうです…😣