※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
ココロ・悩み

妊娠中の感情の波が激しく、些細なことで泣いたり腹が立つことがあります。マタニティーブルーかもしれません。マイナス思考が改善されるか、強くなる方法を知りたいです。

今妊娠4ヵ月でもうすぐ安定期に突入します

最近涙腺がすごく緩く、すぐ泣いてしまいます
誰も怒ってもいないし、普通の事を言われているだけなのにすぐ泣いたり、腹が立つことが多いです

これはマタニティーブルーとゆうものかなと
思うんですけど、
こんな些細な事で泣いてしまう
マイナス思考は直るのでしょうか
母親になるんだったらもっと強くならないとダメなのに…
どうか、悩み解決してください。

コメント

ゆうひ0627

みんなありますよー!ホルモンのせいですから仕方ないことと思ってください。ときにはものすごいイライラしたりすることもありますしね。生まれたらもっと涙腺弱くなったりします。でも治っていきますから安心してください

  • みーママ

    みーママ

    ありがとうございます。
    仕方ない事ですよね。

    • 9月12日
天使のmama

すごくそうでした!!
幸せ~と思って泣いたり。
些細なことでイライラしたり。
旦那にイライラしたり、急に寂しくなって、帰ってきて~と泣きながら電話したり(笑)

旦那や回りの家族や友人には、マタニティーブルーだからスルーして!って先に言っておきました(笑)

現在産後四ヶ月ですが、未だにあります。並みがあるようです。

自分ではどうしようもできないから、周囲の理解が必要です(笑)

  • みーママ

    みーママ

    全く一緒です。笑
    旦那に泣きながら怒って、当たってしまって
    仕方ないって思ってくれてる旦那にも悪くてまた泣いてしまっまたり…笑
    いつか笑い話になりますよねww

    • 9月12日
たけ

妊娠するとホルモンバランスの影響で感情の起伏が激しくなるって言いますし、あまり気にしない方がよいのでは^^?
私も普段はかなり温厚なつもりなのですが、つわりが酷かった時期は旦那さんにイライラしっぱなしで枕投げつけたりしてましたよ\^^/笑
ドラマとか音楽とかでもすぐ泣くようになっちゃったし;∀;
感情の起伏に関しては安定期に入ったら落ち着きました^^
あんまりイライラしてると赤ちゃんにも伝わっちゃいますしね!!

  • みーママ

    みーママ

    性格が気にする方なのですごく神経質になってしまっていました。

    やはり赤ちゃんに伝わっていますよね?
    たまに怒って感情むき出した後、痛くなったりします。

    • 9月12日
ayaca

ありますあります(>_<)
私もなんだか訳わからないことで泣いたり、イライラしたりですよー(>_<)

  • みーママ

    みーママ

    ありますよね!!!
    ほんとに些細な事で泣いてしまう
    自分に情けなくて余計泣いてしまいます。

    • 9月12日
nuts

めっちゃありましたー(T_T)
急に不安になったり寂しくなったり、かと思えば旦那にキレたり笑
旦那にはごめんて言いましたし、実母からもマタニティーブルーだからほっといてやってと電話があったみたいです笑

いつか抜け出せます!!
頑張りすぎないで、泣きたい時は泣いていいと思います(^_^)♫

  • みーママ

    みーママ

    やっぱりマタニティーブルーですよね。
    ほんと自分が神経質すぎるのが駄目なんやって思ったりすると余計辛くなってきていました(笑)

    泣きたい時は泣きます。
    いっぱい理解しようとしてくれる旦那で良かったです(^^)

    • 9月12日
  • nuts

    nuts

    うちの旦那も自分も仕事で余裕がない中、受け止めようとしてくれてました。申し訳ないとは思いつつ、赤ちゃんのために頑張ってくれてるから、と思ってくれていたようで、ありがたいと思いました(T_T)♡

    ぴっちょんさんの旦那さん、優しくてよかったですね♡マタニティーブルーはぴっちょんさんのせいではないので、自分を責めないでくださいね\(^o^)/♡

    • 9月12日
  • みーママ

    みーママ

    ほんとに心強い返信ありがとうございます
    1人で結構悩んでいて、最初はなんで怒ってるの?と言われても分からなくて返答できなくてそれに凄く悔しくて泣いて、旦那も疲れていたのですが、マタニティーブルーかもって言ったらすぐSNSで検索していて、面白かったです(笑

    • 9月12日
  • nuts

    nuts

    わたしもここでみなさんに励まされてます(T_T)♡
    そう、なんで?って聞かれても答えられないですよね!!
    なんでかわかんないけど涙出る〜(T_T)(T_T)(T_T)とか言って困らせました笑
    うちの旦那も調べまくってます笑笑

    素晴らしい旦那さんですね♡産まれたら、きっといいパパですね!

    • 9月12日
  • みーママ

    みーママ

    初めて投稿したんですけど、皆さん親切に返信頂き心強いです。

    お互い幸せになりましょうね!

    • 9月12日
♡miu.

わたしもそーゆー時期ありましたー😭
つわりが酷かったのもあって、
気持ちの浮き沈みが激しかったです…
その時期はほんとにほんとに
旦那さんにも迷惑かけました。
いきなり泣き出して
静かに抱きついたり、
体調が悪すぎてお腹の中の赤ちゃんは
元気なのか不安でしょうがなかったり、
ちょっとしたことでイライラしたり…

旦那さんの支えもあって乗り越えられたと思ってます😭💗

  • みーママ

    みーママ

    私も感情表に出しまくってはお腹の中の赤ちゃんか大丈夫かとか、ほんとに元気かとか不安で、今は一ヶ月に1回の検診でその元気な姿が見れるのが一番の幸せになっています。

    • 9月12日
  • ♡miu.

    ♡miu.

    検診までの間不安でいっぱいですが、
    元気だとわかると安心しますよね✨

    わたしもこの週になっても不安なこと多いですがもーすぐベビちゃんに会えるので頑張ります!

    ぴっちょんさんも妊婦生活まだまだ色々なことがあるかもですが何事も無理せず頑張ってくださいね😊

    • 9月12日
  • みーママ

    みーママ

    ありがとうございます(^^)
    miuさんも元気な赤ちゃんを産んでくださいね!お互い頑張りましょう!

    • 9月12日
はるちゃん

わかります。
私も妊娠中はそうでしたよ。
怒りっぽくなったり涙もろくなったり…。
でも、そんなもんですよー。
みんなそうだと思います。
お腹の中で赤ちゃんを育てているんですもんね。
体調が安定したら友だちと会ったり、今しかできないことや好きなことをして気分転換するのもいいですよ。

  • みーママ

    みーママ

    つわりで辛くて家にこもっていることが多いので、実母にも少しは気分転換した方がいいよと進められていました。

    ゆっくり好きな事や寝てばっかりなので体を少し動かして見たいと思います(^^)

    • 9月12日
やまやま

私も旦那に金魚のフンでしたよ!
なのに、この週末は旦那の咳ひとつにイラ…
私は予定日は3月3日です!
ぴっちょんさんはいつですか?
お互い頑張りましょう!

  • みーママ

    みーママ

    そのイラっと、
    ちょっと分かる気がします…笑

    一日違いですね!
    私3月4日です!
    頑張りましょう!

    • 9月12日