※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が元気で手がかかるため、落ち込んでいます。ママ友との遊びもヒヤヒヤで疲れています。同じような経験をした親御さんのアドバイスを求めています。

もうすぐ3歳の娘です。

最近私が落ち込み気味です。
娘は元々少し気性が荒くすぐにお友達に手を出してしまったり、出先でひっくり返ったりととにかく大変で、。

人の少なめな時間を狙って公園に行ったりもしますが、ひとりだとつまらないのか、すぐに帰ると言って帰りたがります。

たまに遊んでいただくママ友さんはいるのですが、いつ癇癪を起こすか、手を出すかとヒヤヒヤで怖くて遊ばせるのも怖くて、行く前と帰ってきた後は本当にぐったりしてしまいます。

娘はお友達と遊ぶのは楽しそうだし、ちょっと発達がゆっくりめな娘なので私としてもお友達て関わって色々吸収させて頂けたら良いなと言う思いもありますが…、、

とにかく私が疲れ果ててしまって最近梅雨もあり引きこもりがちです。
1日娘と家で2人きりで遊ぶのもしんどく、1日中お菓子を催促され、もうどうしたら良いのか…と毎日落ち込み気味です。

まとまらないですがこんなお子様をお持ちの親御さんは、1日何をして過ごしていますか?

何かアドバイスや体験談を教えて欲しいです。

やはりヒヤヒヤしながらでも私が見張りながらお友達と遊ばせたりする機会を作った方が娘のためには良いんでしょうか?(;_;)

コメント

り

こんにちは!3歳になったばかりの息子がいますが、全く同じです😭
うちの子の場合、嫌だから叩くというよりも、面白がってお友達を押したり、叩いたり。。。ダメと言ってもその場になるとやはり押してしまいます💦
癇癪も酷く、外で嫌なことがあると突然走り出したり、地面に寝転がって泣いたり😇
うちは言葉が遅く、まだまともに話せないので、遅れてきたイヤイヤ期かなとも思っていますが、それにしても親は疲れます🤦‍♀️
家にいると同じくお菓子やフルーツを催促され続けるので、やはり外に行くはめになるのですが😂
時が解決してくれるとはおもいますが、何かいい方法はないかと日々悩んでおります。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    周りの子はなんだかお利口さんで本気で『本当に暴れて乱暴なのは子うちの子だけなんじゃないか…』と思っていたので、同じようなお子様をお持ちで頑張っているお母様がいると思うだけで救われました😭💕

まだまだ先は長いですが、何か解決策などがあれば良いですよね😭
    お互い頑張りましょう😭

• 6月19日
ママリ

保育士をしています!
まだ息子は3歳にもなっていませんが、発達がらゆっくりな子を何人も見てきました✨
その子の特性を活かす遊びを取り入れると良いと思います♪
梅雨時期で家で遊べるものたくさんありますよ🙂💡
たとえば、、、
小麦粉粘土、片栗粉粘土、ひも通し、ベランダとかあればタライに水風船浮かべて紐をつけて風船すくいしたり、、、♪
お子さんはどういう遊びに興味を示しそうですか🙃👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのアドバイス為になりました!!
    粘土ブームは去ってしまいました🥲笑
    紐通しや風船すくい…!
    おうちでも楽しんでくれる様に私も頑張ってみようと思います、ありがとうございます🥲💕

• 6月19日

2歳半の息子もイヤイヤが激しかったり、すぐ手が出て心配しています💦

実家に預けたり、旦那に預けたりしていると全くそんなことなく、大人しいらしいです笑笑

母親の私がいると、甘えて激しくなると言われました!

疲れて、些細なことで起こることもあります💦反省の毎日ですが、余裕のある分はなるべく抵抗されても抱きしめたりしながら、話すようにしています

いや!いや!と言われると
そっか〜嫌やったか〜
とか💦

お水が好きなので
小雨の日はかっぱ着て長靴履いて水溜りバシャバシャしたり
洗面所で水を溜めてダイソーのおもちゃ浮かせて遊んだりしていますれ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さん、お母さんに甘えているのですね🥰
    ママとしてはもちろん大変ですが、そう考えるとなんだか可愛いです💕笑

抱きしめながらお話し…
    私もイライラの毎日ですが、余裕のある時はそんなふうに出来る様に頑張ってみます😭
    ありがとうございました✨

• 6月19日

退会ユーザー

私もそんなこと言いながら、最近やっと実行につうせだしました、笑
    まだまだ余裕なくて、怒ってしまう日もあります笑

がんばれる日に頑張りましょう☺️

• 6月19日

幼稚園入るまでそんな感じでした。
日々どうにかやり過ごすので必死でした。
子供は毎日退屈そうで申し訳ない気持ちがありましたが、どうにもできないので公園に連れて行ったり、ショッピングモールをお散歩してガチャガチャをやらせてあげたりしてました。
あとは意味もなくプラプラ歩き回ってみたり、犬や猫が大好きなのでペットショップをクルクル見てまわったりしていました。

でも今思うとお金に余裕があったら何か習い事を一つでもやらせてあげてたら少し変わってたかな、と思います。
何か予定があると親のこっちもなんだか気が紛れるし、子供も習慣がついたり考えたりして成長に繋がっていたのかな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに子供は退屈なんじゃ無いかなと申し訳無いです🥲

どこに行っても騒がれて私が疲れてしまって行く気がしないのですが、やはり連れて行ってあげた方が子供は気分転換にもなりますよね!🥰✨

習い事、我が子も元気が有り余っていそうなので検討してみたいです✨!
    ありがとうございました🥰

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

まだ、うちは2歳2ヶ月なんですけど私をよく叩いたり、ずっとお菓子の催促します。普段は保育園行ってるのですが沖縄在住の為、緊急事態中で保育園お休みだったり、今は体調不良でさらに私がぐったりで本当に毎日逃げ出したくなります。私一人で公園とか連れて行ったことないので、連れて行ってるお母さん尊敬します。とにかく家にいます。よくないだろうけどYouTubeみたり、飛び出す絵本で遊んだり毎日毎日同じです…来年の今頃はもっと、楽しく過ごせてると信じて毎日乗り切るけどそんなに変わらないんですかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段は保育園に行ってるのですね!うちは集団が苦手で保育園なんて行けそうにないのでお子様それだけで凄いと思います😂💕!

沖縄、緊急事態大変ですよね💦
    私も本当に逃げ出したくなります。気持ちすごく分かります🥲🥲🥲

うちも現状はYouTube三昧です。
    私も来年の今頃はもっと意思疎通も取れて、楽しくなっていることを信じています、、😂😂💕
    お互い頑張りましょう🥲

そしてお母様、体調大事にして下さいね😂!

無理しないでください、なんて言っても無理でもやるしか無いと思うんですが😂

• 6月20日
も

うちも2歳なりたての頃はお友達を叩いたり押したり自分のおもちゃ貸さない癇癪起こすでした💦私も疲れてしまってママリでどうしたらいいのかと相談したらこれはもう根気強く言うしかないと言われました。
叩いたり押しちゃったりした場合は子供に言う前に相手の親御さんに謝罪してその後に子供にどうして?って聞くようにいつも以上に心がけてきたら今だいぶ減ってきました💦難しいですよね😭
怪我をさせてからじゃ遅いから公園行った時は基本的に私が息子のことストーカーしてますwww一緒に遊びながらお友達になにかしないか見ながら😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    わたしも根気よくやっていくしかないですね💦
    私ももうほんっとにずっとストーカーですwwwww
    それに疲れ果てて最近引きこもり気味でしたが、頑張ってみようと思います🥲
    ありがとうございました😂💕

• 6月22日