※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめお☆
ココロ・悩み

子どもに「ママは少なめ名人」と言われ、食べ方について悩んでいます。子どもに悪影響はないか心配しています。夫は理解しており、外食でも協力しています。子どもたちは元気に食べてくれているそうです。

情けないです…😢
ついに長男(5歳)に『ママは、すくな名人(少なめ名人)』と言われてしまいました。

小さい頃から少食で、食欲と言うものが分かりません。
お腹空いたな~って感覚も年に数回。

先ほど、マックのナゲット3個とバーガー半分で悪戦苦闘していたら長男に言われてしまいました😢
いつか子どもたちに、ママが食べないことを気付かれると思っていましたが予想より早く気付かれました!

母親が食べないと子どもたちに何か悪影響はあるのでしょうか?

好き嫌いはなく、とにかく少食です。
『もっと食べなきゃ!』『食べないと元気になれないよ!』など散々言われてきました。
ぶりっ子とかそういうものではなく、本当に食べることが苦手です。
スイーツは、別腹と言いますが理解できません。
過去にスイーツ好きの人と交際して、食後のスイーツが嫌で別れたこともあります。

主人は『俺が沢山食べられる~♥️』と喜ぶタイプで、少食の心配はしますが無理強いをすることはありません。
朝、昼食べず家族の集まる夜しか食べないこともザラです😭
夕食は、大皿スタイルなのでお茶碗のご飯が空になれば完食としています。

さすがに少食でも、食べ物を粗末に出来ないので外食は主人の協力や『少なめで!』と注文して完食しています。

有難いことに子どもたちは、沢山食べてくれます!
私自身、身体が弱いとかってこともなく元気そのものです。

コメント

ねこ

全然いいと思います!
ご主人も協力的!
お子さんたちがもう少し大きくなったらちゃんと少食のことを説明したらちゃんとわかってくれるはずです😊

• ☆まめお☆

☆まめお☆

コメントありがとうございます!
    そう言って頂けて嬉しいです😭
    今まで散々『食べろ!食べろ!』『少食アピール』『ぶりっ子』などと言われてきたので周りには理解されにくく苦労してきました😢

少食=悪 みたいに思ってきたので子どもに気付かれることに怯えていました。

有難いことに主人も長男には『パパのお茶碗とママのお茶碗、長男のお茶碗の大きさが違うのは、食べられる量が人それぞれなんだよ』と教えてくれています😢💓
    今後も夫婦で教えていきたいと思います😭💓

• 6月19日

私もそうです
と言っても、私はある程度は食べられるんですが食欲がないので、食べたいという感覚があまりありません
しかも食べるのって疲れるし…
仕方なく胃に入れることが多いです
なので同じく私も夜のみの生活です

親が食べなくても、こどもは食べてくれてるんですよね?
それなら「ママは少なめ名人なだけなんだ」とわかってくれると思いますよ!

• ☆まめお☆

☆まめお☆

私と同じような感覚をお持ちなんですね😭💓
    私は、今まで散々『食べろ!食べろ!』『少食アピール』『ぶりっ子』と言われてきたので周りには理解されにくく苦労してきました😢

有難いことに子どもたちは、凄く食べてくれます!
    あげる量が少ないのか、成長期なのか常に『お腹空いた~』と言われています😂
    長男に至っては、餃子12個とご飯、お味噌汁を食べます😋

主人も食事量については、常に子どもたちに教えてくれているので理解してくれると思っています😭💓

• 6月19日

退会ユーザー

わかります。ホントしんどいですよね(笑)
    「てめえらみたいに欲がねえんだよ黙ってろデブ!」と思ったこともチラホラ…(笑)

しっかり食べてくれるんですね!
    ひとりで12個…すごい!!

少食が悪いことでは無いですし、人はそれぞれだとわかるのでいいと思います。
    にしても少なめ名人、ってネーミングセンスが可愛くていいですね^^*

• 6月20日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

分かります!分かります!😂
    『痩せてて良いな~』と言われても『よくそんなに食べられるね?だから太ってるんじゃない?』って思ってました笑

息子も私をバカにしたような言い方では無かったのが救いです😭💓

• 6月20日

これを機会に、少ない量しか食べられない人がいるんだよってのを教えてみるのはどうですか?

もしお友達や将来の彼女が少食で悪気がなくとも少食なことをいじったらヤバイですよね。

言っていい言葉と言ったらダメな言葉を教えるいい機会だと思いますよ😊

• ☆まめお☆

☆まめお☆

色々教える良い機会かもしれません😭💓

長男は、主人に似て体格が良いので主人から『自分より小さな子にチビなど体格について言ってはいけないよ!』や『食べる量は、人それぞれなんだよ!保育園でも給食をおかわりする子、しない子いるよね?』など色々と教えています😭💓

今後も子どもたちに分かりやすい言葉で食事量に限らず、色々なことを教えていきたいと思います☺️

• 6月19日