※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jnnqjamp
ココロ・悩み

彼女との関係やランチ・飲み会の誘いを断る理由について相談です。どうしたら良いか教えてください。

職場の人のランチや遊びのお誘いを断る理由。。。
平日5日間、9-16時で働いています。もうすぐ3年目です。
私が配属されている部署にはもう一人だけパートさんがおり、年は4つ上で子供は小学生です。

一番歳が近かった事、持ち場自体が2人でやる事が多いので必然的に親しくなりました。

彼女は初めは気さくな方で〝明るくて優しい人〟というイメージでしたが、最近はずっと止まらない愚痴。職場、義理、ママ友などの文句を永遠聞かされます。しかし私が話す時にはずっとスマホで上の空。相槌すらありません。

よくランチを誘われるのですが正直行っても楽しくないですし、職場の愚痴に関しては彼女に非があることの方が多い印象です。彼女は10年目ですが覚えが悪く、私が教える事が多いです。さらに感情の起伏が激しく、自分が間違っていても目上の社員さんの言い方に対してパワハラだ!!!舐めんのもいい加減にしろよ!!!と怒鳴り散らしたりする事が過去何度かあったそうです。(現に私も一度見ています)

最近はコロナで減りましたが飲み会の誘いもしょっちゅうあり、若い男の子の社員さん達を誘って行こうと言われたり…
(多分、お気に入りの男の子と飲みたいだけ)

このようなお誘いを断るのってどうしたら良いのでしょうか。
同じ持ち場なのでゴタゴタしたくないのが正直なところです。
どなたか案をください。

コメント

姉妹ママ

遊び誘いは子どもを理由にいつも断ってます💡

ランチはお弁当持ってくとかどうですか?節約しようと思ってー😅みたいな感じで😅