※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産婦人科で母乳を推奨されているが、母乳が無理ならミルクでも大丈夫と思っている。薬の影響や育児の負担で母乳をあげることに不安を感じている。混合育児も検討しているが、助産師から母乳を強く勧められて疲れている。母乳を無理してあげる必要はあるのか悩んでいる。

完ミってダメなんですか??
私の母は母乳が出ずにミルクだけで私と妹を育てました💦
今通っている産婦人科が母乳推しなのもあって
私はミルクでも母乳でもこだわりはないと伝えたのですが
元々飲んでいる薬をどう止めるかとか、やんわりと
母乳の方に持っていかれている感じで
なんだかしんどくなってきました😓
薬の量を減らす努力もしてみましたが、貧血と後期の寝不足も重なり余計にしんどくなってきたので
もう無理せずミルクでいいかなあと思ってきています😢
でも、助産師さんには「母乳あげたいでしょ???」と毎回洗脳のように言われ疲れてきました、、
初めての妊娠なのでよくわかりません。母乳を絶対あげたいとも思いません💦
今は薬をやめて具合が悪い中育児をする不安しかないです、、。
そんな無理をしてまで母乳ってあげないといけないものなのでしょうか??😢
混合がいいと伝えてもやはり母乳寄りの話に持っていかれてしまいます、、( ;ᯅ; )

コメント

まー

完ミでも良いと思いますよ〜。
ちなみに、ミルクの方が足が長く育つ研究結果が出ている国もあるそうです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳
    男の子なのでそれが本当だったらありがたいです😂笑
    ますます完ミにしたくなりました✌️

• 6月19日
ママイ

1人目完母でしたが2人目完ミです!
どちらも経験しましたがどちらもメリットデメリットあるのでどっちがダメ!なんて絶対ないです☺️
私も1人目は母乳がいいでしょ?って聞かれてそうする流れになってましたが、別にどっちでも良いです!拘らないです☺️大丈夫です!と言い続けてました笑
ただ出るから母乳にした、それだけ。
2人目は出てたけど1人目ほどじゃなかったし、完母だと結局預けにくい、何かあるとおっぱいじゃない?って結局私が見ることになるので、早々にミルクにしましたがミルクは荷物が増える、ミルク作るのがちょっと手間なだけであとはすごくいいです!
適当に流しておいて、生まれてから決めたら良いです☀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😓
    結局は出るか出ないか、赤ちゃんが飲むか飲まないかですよね💦
    完ミが絶対ダメ!みたいな雰囲気だったので流されて勝手に落ち込んでました、、😅
    ママイさんのコメントをみて気が楽になりました🥺💕ありがとうございます!!

• 6月19日
ママリ

ダメなわけないですよ!
現にt.aさんだって立派に成長されたじゃないですか。
私も弟も完ミでなにも問題なく育ちましたし、私も息子を完ミで育てています。
私は思い切って完ミに切り替えてから、すごく心が軽くなって楽しく育児できるようになりました。
産院との関わりなんていいとこ1ヶ月検診までなんですから、はいはーいって良い顔しといて言われたことは完全無視でいいと思いますよ!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めての妊娠なので言われるがまま完全に流されてました😅💦
    たしかに!何十年も前のミルクでも普通に育って今の私がいるので
    今のミルクの方がもっと栄養価も高くていいものがありそうですよね!笑
    助産師さんの話は聞き流す程度にしておきます😓もう疲れました笑

• 6月19日
そうくんママ

完ミで全く問題ないですよー😊
薬辞めて、ママのストレスのが心配ですよ。
栄養があるのは、初乳だけだし。
母乳が良いのはただ、お金かからないってのが一番いいことだと思います😊

うちの子たちは、3ヶ月まではミルク寄りの混合ですが
上の子は、めちゃくちゃ健康優良児で熱出しても1日で下がるし!

• そうくんママ

そうくんママ

あとは、預けられるし
    パパも育児に参加できますしね😊

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルク代くらいは、断薬をして苦しいくらいなら払いますって気持ちでいっぱいです😅💦笑
    実際にミルク寄りで子育てされてる方の意見が聞けてすごく気持ちが楽になりました🥺💕

• 6月19日
mimi

全然ダメじゃないです!
医療的に完ミじゃないとダメな人もいますし、それでも子供は大きく育ちます☺️
特に近年の粉ミルクは昔と違って栄養学的にとてもバランスが良いので、なおさら完ミでも問題ないと思います!

強いて言えば、WHOが母乳を推奨しており、日本でも粉ミルク否定で母乳推奨の世代が根強くいるので、その影響は強いな、とは思います。
知り合いでも薬の関係で初乳のみあげて、入院3日目から完ミにした人がいます。たった2日でもかなり辛かったそうです😢💦
産前から医師との相談が必須だと思います。助産師さんからの言葉が負担になっている事をしっかりと医師に伝えて、あまりにも酷いようなら転院も考えるべきだと思います!
お母さんが笑顔になれない事が分かってる育児なんて、選択する必要ないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たった2日でもそんなに辛いんですね😢
    赤ちゃんを育てるのは大変なのは分かっていますが、しなくていい苦労までして心と体調に余裕がなくなるのが怖いです、、💦
    次の助産師外来のときにやっぱり断薬は厳しいことを強く伝えてみて
    完ミを希望することをはっきりと伝えてみます😓💦
    女医さんは薬については特に問題はないと言ってくれているのですが
    助産師さんの方が母乳推しなのでやっかいです😫💔

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

「では、自身はおそらくミルク推奨で育ったであろうベテランスタッフ世代の皆さん、今のよりも質の低いミルクを飲んだあなたたちはいま、健康に支障をきたしていますか」
になりますよね(笑)
無視していいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそれですよね😅💦
    みんなミルクでもすくすく育って
    実際に私も完ミでここまで育ってきました笑
    もう無視します😤

• 6月19日
はじめてのママリ

数日間、減薬をしただけでとても辛かったので
みなさんのコメントをみてホッとできました🥺💕
ありがとうございます✨
無理がないで自分のペースで出産も育児も頑張っていこうと思います!!

ママリ

話聞かなくて良いですよ〜笑
ミルクでも全然大丈夫です。
わたしも妊娠中までは母乳!と思ってましたが、いざ産むと帝王切開でお腹は痛いし、乳首は激痛だしおっぱいはガッチガチになって熱出るしで1ヶ月で完ミにしました!それまで混合。
いまはノンストレスで育児やってます☺️
母乳母乳っていうけど、母乳あげるなら食べ物気をつけなきゃいけないし、それならミルクでしっかり栄養取れるからミルクの方が良くない?とわたしは思ってました笑
産院でも母乳母乳!っていう助産師さんと、いまのミルクはすごいからミルクでも全然大丈夫だよ〜☺️っていう助産師さんがいました!

初乳はあげましたが、ほとんどミルクで育ってますけど、今のところ病気1つしてませんよ🙆‍♀️
うちの母は子供3人母乳で育ててますが、母も初乳あげたら大丈夫、いまのミルクは昔と違って良いからミルクでも大丈夫よね〜昔は母乳母乳うるさかったわよ〜って言ってます。
義母は嫌味じゃないんだろうけど、わたしは4ヶ月母乳あげてたからなんちゃら〜って言葉に出すので、母乳じゃなきゃダメなのかな?って思わせられるような感じで産後は少し嫌な気持ちになりましたが笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな無理をしてまで頑張っても赤ちゃんにも自分にもよくない気がしますよね😓
    母親とはいえ1人の人間ですし💦💦
    母乳にもミルクにもメリットデメリットがそれぞれあるのに、母乳ばかり勧められるのは辛いです😔
    その助産師さんは結構年配の方なのでもしかすると絶対母乳世代なのかもしれないです、、、😅笑

• 6月19日

少し前の投稿にコメント失礼します😌

私は1人目完母、2人目最近完ミにしました!
どちらもメリット、デメリットありますが母乳が絶対!なんてことないなと思いました😊
1人目は完母にこだわりすぎて、結局ストレスためながら無理して授乳していたし好きな食べ物も我慢して結構キツかったですが
2人目はのびのびと育児できてます😊
ミルクでもスクスク大きくなってるし、母乳かミルクなんてどっちでもいいです!!

ゆるりと頑張りましょ〜🐵🐵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭💕
    病院では完ミがダメな雰囲気にへんこでいたので嬉しいです🥲
    そう言っていただけるとすごくホッとします🥺
    旦那が仕事柄1日置きにしか帰ってこないこともあるのでワンオペになるし無理なく楽しく子育てをしたいと思っていて( ; ; )💦
    ゆるりと頑張ります🙈❤️ありがとうございます!

• 6月22日