※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の娘が嘘をつくようになり、ストレスを感じている可能性がある。保育園での出来事や家庭環境の変化が影響しているかもしれない。どう接すればいいか悩んでいる。

年中の4歳の娘が最近嘘をつくことが多くなりました。
昨日、保育園のお昼寝前に腕を噛まれたと先生にいいに行き
先生が誰に噛まれたの「昨日、弟に噛まれた」と言ったそうです。明らかにさっきできたであろう傷だったけど、先生は「じゃー、お昼寝から起きてまだ痛かったら湿布でも貼ってみる?」と聞いてくれたそうです。
園での怪我なので、「怪我したのお母さんに言っていい?」と聞くと「ママには言わないで」(迎えの時に湿布を貼ってたので、私が先生に聞くと娘に聞こえないように先生が教えてくれました)と言ったそうです。

娘なりに何かストレス感じてるのでしょうか、今回の職場復帰で前回よりも勤務時間も延びてお迎えも遅くなりました。
しかも下の子は同じ園に入園できず、近くの園に通ってます。
平日は、家でもバタバタしててかまってあげることができてません。最近家でわがままなことが増えたり、弟に意地悪したりすることが多いので怒ることも増えました。(園ではお友達や小さい子にも優しいそうです)

以前は月1とかに娘との時間を作っていたのですが、コロナもありその時間もここ数ヶ月ないです。

どう接するのが、いいでしょうか?
やはりストレスからくる、嘘なのでしょうか?

結構悩んでるので、優しいお言葉お願いします。

コメント

晴日ママ

うちの次男も最近そんな感じで
来週金曜日
長男保育園
次男おやすみして
長男抜きの4人で動物園行きます😅
保育園から
長男抜き
出来れば三男は一時保育にして
次男とパパとママの時間を〜と言われましたが
保育園の都合で一時保育は出来ないので💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    やはり時間を作ったげるのがいいんですね。次男くんのために時間を作ってあげてる晴日ママさんも旦那さんも素敵です。明日の緊急事態宣言解除されたら、娘との時間を作ってあげようと思います。

    • 6月19日
ココア

嘘にも種類があると思うのですが、
腕の噛まれ傷が自分でやった物なら、かまって欲しいって気持ちから来る物かもですね、
お友達にやられたのに、嘘ついたのなら、その子が怒られるのが可哀想、だったり、
先生に言って、またその子と喧嘩になったりするのが嫌だなと思った、等色々子供なりに理由があるのかもしれないですね、
ママ的に子供ちゃんとゆっくり話す機会がなかったなぁと思うなら、下の子をパパに託して、ママとリラックスしてお話出来る時間を週の中で1時間でも確保してあげるってのもありだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    前もお友達に叩かれた時も先生に「ママに言わないで」と言ってた時がありました。今回もお友達をかばってる可能性もあるかもしれません。
    子供なりにいろいろ考えてるんですね。2人の時間、確保して関わってあげようと思います。

    • 6月19日
ゆい

回答になってなかったらすみません。
読んでいる限りでは、お嬢さんは心の優しい子なのかなと思いました。自分を守る嘘じゃなく、誰かを守る嘘のように感じます🥺
噛まれた件はお友達を、ママに言わないというのは心配させないように。そんな気がするのですが..
ママが大変そうなのをお嬢さんなりに感じ取って、お外でいい子にしていて家でその疲れが出て弟くんに当たって?しまったり、ママに甘えているだけではないかと思います👧🏻
私も仕事4月から始めて余裕がないですが、きっと子どもも必死なんだろうなと分かっていながらもつい怒鳴り散らしてますが、ギューしたりするとすごく幸せそうな顔をしてくれるのでたまに手を止めて向き合う時間を作ってあげようと思ってます🥲一緒に頑張りましょう❤️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    実は噛んだことについて旦那が昨日娘に話してくれた時にお友達の名前が出たそうです。(昨日は旦那と話すことができず、さっき聞きました)
    園は異年齢クラスで毎日過ごしてて、先生に聞くと年下の子の面倒見がよくお友達が泣いてたら自分のティッシュをさっと出して拭いてあげるような子だそうです。
    娘なりの心配させたくないだったのかもしれません。
    昨日帰ってから凄く悩んでましたが、寝る前に「毎日、頑張ってくれてありがとう」と伝えました。来週、仕事が休みの日があるので娘との時間作ってあげようと思います。お互い頑張りましょう。

    • 6月19日
nito

うちも、あからさまな小さな嘘をつくことがあります。最初心配しましたが、嘘をつけるということは成長の印と思って見守ることにしました。
私が見ているときは弟を可愛がり、目を離すとちょっと意地悪したりしてます。弟に嫉妬してるんだなぁという感じです。仕方ないですよね…
お仕事に育児に本当に忙しいですよね💦私も同じです。少し前まで兄弟別園だったので更に共感です。
兄が私と二人きりの時間を欲しがるので、弟を寝かせたあと二人で絵本読んだり、お話したりして紛らわします。寝落ちしちゃうこともしょっちゅうですが…
何もアドバイスになってないですが…同じくらいの子供がいるので似た環境かなと思ってコメントさせていただきました。