※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収700万の方の車のローン返済額や年数について相談です。自身の返済が適切か不安で、他の方の返済例も知りたいです。

年収700万くらいの方にお聞きしたいのですが
車のローンの返済額と返済年数どれくらいでしょうか?

うちは返済額月々66000円+ボーナス時10万で返済年数5年です。
返済年数を短くしすぎた気がするのですが皆さんはどれくらいでしょうか?

ママリさんを見てると15000円とか3万円の方が多くて、うちは多くしてしまったのかと、、、
😭

コメント

にゃんこ

多い気がします!
残価がどれくらいにもよるかと思いますが、うちは月々3万、ボーナス10万(年2回)だった気がします。返済年数は5年です!
ローン年数を少なくしたかったので頭金は多めに払ってますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    頭金なしで全額ローン組みました😭
    460万です💦
    年数を短くしたかったのもあるんですが、短すぎましたよね??😭

    • 6月19日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    全額ローンだと月々返済高くても仕方ないようにも思います💦
    わたしは5年か10年選べたみたいですが500万くらいの車で200万程の頭金払いローン年数を5年にしました💸(旦那の車のため詳細不明ですが笑)
    ローン年数は子どもが小さいうち(8月1人目出産予定)に終わらせたかったので、旦那に5年にしてと頼みました😊

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そーなんですよね💦
    私も10年まで選べると言われたんですが5年後には家を建てたいので早く終わらせたくて5年にしたんですが😂
    今年から年俸制にかわって住宅資金の貯金ができなくなって😅
    まぁ、やりくりの下手さからなんですけど 🤣

    • 6月19日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    お家の資金もと考えるとなかなか厳しそうです😵😵
    わたしもやりくり下手ですよー💦間もなく産休なので、6月分は全額でも、7月分は半額ほど、それ以降は無給になるので旦那に頑張って貰うしかないです😂😂
    わたしも数年後には旦那の実家をリフォームして同居予定なので、そっちのお金も貯めないとです💦

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そーなんですよー厳しいです😂
    うちは1馬力なので😭

    家計見直してみます!

    • 6月19日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    1馬力……大変ですね💦
    うちは今は2人合わせて800前後ですが、来年からは700くらいになると思います😅
    わたしの年収が減るので💦💦

    家計見直しのため、家計簿つけ始めましたが、ベビー用品買う時期に突入したので出費が一時的に増え、余計なのかどうか分からない状態です🤣🤣

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じくらいですね😭

    わかりますー!!
    うちも第一子の時は何から何までお金かけすぎて🤣🤣🤣
    その時は私も働いてたので世帯年収が今の倍あったので買いすぎました😱😱
    今、2人目妊娠中ですがお下がりでいいや〜と買わないように我慢してます😭

    家計簿、私もつけてます👍
    見直したのは携帯と保険だけでした🤣😂

    • 6月19日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    第1子妊娠したので車買ったような感じですが😂
    倍とか凄いですね👏
    2人目以降はお下がりになりますよね👍性別同じなら尚更……

    携帯と保険は大きいですよね👍

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    第一子はお金かけちゃいますよね😅💦
    生まれてからのことも+すると本当軽自動車買えるくらい😂

    携帯だけで数万変りました❣️

    • 6月19日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    お金かけちゃいます💦
    チャイルドシートとかも高いですもんね💸

    携帯でそんなに変わりますか😳😳
    うちは猫をかってるので光熱費が😰😰

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当、中型・大型のものはなんでも高いですよね😭
    服もすぐサイズアウトするので😂

    光熱費もですよね💦
    うちは電気会社変えて1番高い時期と比べると15000円変わりました!

    • 6月19日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    賃貸アパートなので変えられず……です💦
    夏冬は毎日のようにエアコン稼働してます💦人がいなくても……

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    変えれないのは痛いですね😭
    元々がそんな高くなければ大丈夫だと思いますが、うちはエアコンもそんな使ってなく昼は電気消してだったのに電気代28000円とか来てたので😂💦
    今は毎日エアコンもつけてて電気もつけてますが10000円未満で収まってます❣️

    ネコちゃんいると毎日稼働ですよね💦

    • 6月19日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    昼間とかつけてないのにそこまでいくのは高いですね😳😳それは変えたいです!

    猫いるので朝昼晩、常にフル稼働です😱

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも今は子供がいるので毎日フル稼働です😂

    • 6月19日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    毎日フル稼働だとかなり光熱費かかりますよね💦
    赤ちゃん産まれたら洗濯とかも増えて水道代もあがるかなーって思ってます💦💦

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子供が産まれると思った以上に使ってるみたいで水道代が倍になりました😱💦

    • 6月19日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    やっぱり増えましたか💦
    保険の見直しも考えましたが、多分全部必要なので減らせないですね😰個人年金とか……😆

    携帯……外食費……そこらへんですかねー。正社員共働きなので、働いてる時は結構外食してました😅

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たしかに保険は人それぞれですが必要ですよね💦

    外食も減りました〜🤣
    でも月3回〜4回はしてます😅

    • 6月19日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    外食が多いんですよねー💦
    あと、旦那と休みが合えばついつい遠出してしまい……( ◜ω◝ )

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かりますーー😆
    ついつい外に出かけちゃいますよね☺️

    • 6月19日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    出掛けちゃいます💦コロナだからお泊まりとかはちょっと無理ですけど……。
    車があるので公共交通機関使わない分外出のハードルは少し低めですよね💦本当はだめですけど……

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一緒です😅
    ドライブがてらお昼ご飯に夜ご飯…
    買い物ついでにお昼ご飯に夜ご飯…
    極め付けがどこにも行けない分美味しいお肉買って義実家でBBQ(うちが材料費出して🤣)

    なんだかんだ外食しちゃって😂

    • 6月19日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    義実家でBBQは凄いですね😲
    わたしは義実家とは距離置きたい(いずれ同居)ので仲良しなのは羨ましいです😂

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最初は会うこと拒否られてましたよ😅
    子供が産まれる1ヶ月前にようやく会いました😂笑
    仲良いかは分からないですが程よい距離感です☺️
    何も言ってこないし、子供の育て方も口出ししてこないので😆
    私もいずれは義実家の敷地内ですが家を建てろとは言われてます。とゆうか決まってます😓

    • 6月19日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    会うこと拒否られるとかあるんですか💦
    わたしの場合はあんまり家に行かないので、嫁来ないって言われてます🤣🤣

    敷地内なんですね!
    うちは旦那が家業の跡継ぎなので、一緒に住むか、改築して2世帯風にするかですね👍

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私が嫌われてってことじゃないのでよかったんですけどね😅

    二世帯風がいいですよね🙄
    実の親でもケンカするくらいなんで😅

    • 6月20日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    嫌われてってわけじゃなければいいですよね♬︎♡
    まぁ、ほどほどに付き合えればいいやと思ってます👍
    義姉家族がよく来てるので💦

    完全2世帯にしようと思ったら旦那に拒否られました😱
    お風呂や台所は1つにして欲しいと……😫💦お風呂は2つがいいんですけどね😂

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも片道4時間くらいかかるのに義妹家族がよく遊びにきてます😊

    えぇーー😭
    お風呂と台所ほど2つにして欲しいですよね😂
    1番気使うし、、、気になるし😓

    うちは義母がとにかく旦那(息子)大好きで近くにいてほしいみたいです😅
    今でも車で20分くらいの距離で近いのに🤣笑

    • 6月20日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    片道4時間はヤバいですね😱😱
    義姉2人は結婚してるので週末とか連休とかだけですが、1人は未婚で実家大好き、結婚する予定もないので将来帰ってこようかなーとか言ってます😰それが一番の恐怖ですwww義姉の面倒まで見れない……。

    台所は1つにしたい理由として、家業の都合があるので、仕方ないかなーと思いつつ、お風呂は分けたいです😢


    わたし的に息子大好きなのは嫁としてちょっと複雑です😅
    20分の距離は微妙ですね。わたしは1時間ちょっとの距離に住んでます👍

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    義姉の面倒まで😭😨
    将来がどうなるか恐ろしいですね💦💦
    良い人ならいいですけど😅


    義母も頑張って子離れしようとしてくれてるので、まぁ良しとしとこうって感じです😅

    • 6月20日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    義姉の面倒は見れないですよね💦💦
    悪い人では無いですが、基本的に何もしない人なので……😫💦

    子離れしようとしてくれてるならいいですね✨
    うちはわたしもですが、旦那も1人暮らし期間があるので子離れは出来てそうです💕

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何もしないって…
    いゃ〜😱絶対将来ヤバそうじゃないですか😨💦??

    うちも就職してから一人暮らしなので子離れできてると思ったんですが、、、
    まさかの毎週くらいの勢いで義母が食料とか持って行ってたみたいで😨😨😨
    旦那は親離れできてるので救いですが😊

    • 6月20日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    まだ30代前半、私たちは20代後半なのでまだ先の話ですが……30代前半で結婚する気もない感じだと、この先結婚はないかなーとかおもってます💦
    義実家で会う時はお風呂掃除くらいですかね?してると言えば……あとは寝てるか姪っ子甥っ子と遊んでます😫

    旦那は高校から、わたしは大学から1人暮らしでした!
    義母が食料とか持っていくのって1人暮らしって言えるの?って思っちゃいますが、マザコンでなくて良かったです💕
    うちは結婚してから結構食料貰ってます😏共働きなので助かってますが笑

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    どうでしょうね🤔
    私も全く結婚願望も子供願望もなかったですが37歳で子供できて結婚したので、何があるか分からないですよ😅
    まぁ私は籍入れるのは出生届出す日まで拒否してましたけど😅

    羨ましいです❣️❣️
    本当に今持ってきて欲しいです🤣笑

    • 6月20日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    付き合ってる方もいない、探してもいないので……確率はかなり低いのでは……実家大好きだしって思ってます😱😱
    義両親も諦めてますしね💦
    2世帯にすれば義両親+義姉で住んでこっちは干渉しなくてすむのに……😫💦
    えぇー!?そんなギリギリまで拒否してたんですか😳😳

    めっちゃ助かります!
    一緒に住むのは嫌だけど、お米や野菜、なんなら調理済みのものもくれる時あるので結構食費は浮いてると思います😊そう考えると赤字の月は何してたんだろうとか思いますけどね🤣🤣

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それは確率低いかもですね💦
    私は結婚はしたくないけど恋愛はしたい派だったので😅
    区役所でも拒否ってましたし、入れた後も泣きながら後悔の気持ちを旦那に愚痴ってました🤣好きだけどそれとコレとは別!みたいな😅

    マイナスではないですが、前みたいに贅沢できないので赤字の気分です😭

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2人目産まれたら確実にマイナスになりそうで恐ろしいです😨

    • 6月20日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    わたしはさっさと結婚したい派でした😂結構時間かかりましたが💦
    旦那様困ってませんでしたか🤣?

    わたしは3人欲しいなーとか思ってるので、ほんとに家計見直さないとやばいです😱😱
    自分の実家に帰省する時は飛行機ですし、旦那とお休み被る日が多い月は出かけてお金使っちゃうし……そういう時は赤字になりますね😂

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    めっちゃ困ってました😅
    旦那は籍入れたい派だったのでさすがに区役所で婚姻届出す時は渋ってたら『なんでそんなにイヤなの!?』キレられました😂
    籍入れてからの愚痴というかなんでイヤなのかとかは聞いてくれてました🙄

    3人イイですね〜☺️
    ゆくゆくは共働きか旦那にもっと頑張ってもらわなきゃですね❣️
    私は元々自営業してたので働きたいのですがコロナもあって一旦閉業して再開する時期を待ってる感じです😊

    飛行機はかなり家計を圧迫しちゃいますよね😱
    遊びに行くのも子供が大きくなったら子供料金もかかりますしね💦
    私はその時のために支払いをクレジットカードにして使用期限なしのマイル貯めてます☺️
    うちはたまたまお互いの地元が隣接区だったので今は旅行もしてないので交通費はガソリン代くらいですが🤔

    • 6月21日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    区役所できれちゃうはちょっと笑っちゃいました😅
    ちゃんと話聞いてくれて良かったです👍

    共働きですね😊もともと正社員同士ですし、時短で復職予定なので、制度を利用するだけ利用して休職、復職します🤣🤣
    旦那の実家に同居になれば、わたしは正社員続けられそうにはないですが😱😱
    ちょっと特殊な家業なので😢

    チケットとる時期にもよりますが、1人往復4万くらいはするので、めっちゃ圧迫されます😱わたしもマイル貯めてます💕💕あと、株主になりました笑
    優待うけるために……😫💦
    ガソリンも最近は値上がりばかりで地味に出費ですよね😰

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お互い色々大変ですが頑張りましょうね🤣👍

    • 6月21日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    頑張りましょう👍

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

パートナーですが83000円くらいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まぉまぁ高いですね💦
    何年ローンですか?

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3年って言ってましたね。

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3年ですか💦
    欲を言えば3年で完済したかったです🥺👍

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まずローンで私は買うことないので・・・大変だな〜って感じですね💦

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    現金が1番ですよね❣️

    • 6月19日
ママま

毎月22,700円くらい
ボーナスはアテにしないので7年返済です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    差し支えなければ借入額はおいくらでしょうか?

    • 6月19日
  • ママま

    ママま

    170万円くらいですね😆金利1.7%です。

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!
    ありがとうございます😊

    • 6月19日
  • ママま

    ママま

    銀行のマイカーローンですが、100万近くは現金入れてます。育児ママ応援とか、ドライバーキャンペーンとかで金利は低くなりました☺️あと金融機関は支店長が懇意な先だったので決済で更に金利低くなりました👍ご参考までに〜

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育児ママ応援とかあるんですね😳!

    • 6月19日
deleted user

私が育休中(育休手当なし)のときに買ったので、繰上げするつもりで10年ローン組みました😅

いまは月々2.5万、ボーナス月+2万です🙋🏻‍♀️
頭金入れて、320万ローンです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょうといい金額ですね😊
    うちもそれぐらいにしておけばと少し後悔してます😅

    • 6月19日
ママリ

それが短すぎたかどうかは質問者さんの生活の内容次第ではありますが、
ローンが短いこと自体は金利のことなどを考えると悪いことではないと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今はキツくても早く返した方が後々イイですよね☺️👍

    • 6月19日