※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

娘が妹弟を拒否しています。2人目を考えているが、娘の気持ちを尊重すべきか迷っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

娘が妹弟を欲しがりません。
3歳4ヶ月の娘がいます。
妹とか弟欲しい?産まれたらどうかな?と聞くと、嫌だ!いらない!足でふんじゃう!ひとりがいいの!と怒ります。
そろそろ2人目をと考えていたのですが、娘の気持ちも尊重すべきかな?と思ったりもします。
同じように上のお子さんが妹弟はいらない!と拒否されている方いらっしゃいますか?
また、同じような状況だったけど2人目を産んだという方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします。
(ちなみに、私以外の人が産んだ赤ちゃんは可愛がってあげるんだそうです。実際、私の姉が妊娠中で、赤ちゃん産まれるの楽しみと言っています。)

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中に、弟が生まれるで〜と言ったら
◯◯ちゃんいらない。って怒ってましたが、
生まれたら◯◯くーんって
めっちゃ弟可愛がってます

いやー!っていうのははきぶんとか、もう何言ってもいやー!っていうもんじゃないんですかね??

とりあえず嫌って言ってみる的な

いくみ

ヤキモチ妬いてるのかな、と思いました。

ママとパパの愛情を独り占めしたいんじゃないかと思います😊

パウ

娘がずっとそんな感じで、拒否してて
それでも妊活してたんですけど全然授からずでした。
でもある日突然、娘が「お姉ちゃんになるよ、なりたい」と言い出して
次の月に妊娠できました😂
娘がお姉ちゃんになる準備期間、赤ちゃんは待っててくれたのかなと思ってます笑

そんな感じでいつか「お姉ちゃんになりたい」って思う瞬間がくるかもしれませんよ☺️

はじめてのママリ🔰

自分がそんな環境で産まれた三姉妹長女ですが、まさか死ぬまでしたの兄弟を嫌い続けるとかはなく、おとなになったら何年も会わないときがあっても仲良くやれるもんだし、両親の考え方のみで、下の子の誕生を望む、決めるのは何も悪いことじゃないと思いますよ。子供の意思を尊重しないとかいう話でもないと思います。

h1r065

産まれたら産まれたらで変わるんじゃないですか?

我が家はこどもに聞いたら上の子は7歳はもういい言うてましたが双子男の子わかれば喜んでましたよ。

私が産みたいから産むでこどもの都合は考えてないです😅
1人より2人、2人いるより3人みたいなで私はきょうだいいたらプラスに考えるほうなので。自身がそうなので。

旦那さんの考えもあるのでそれ含めて2人目とかかなと。

ママり

義姉が妊娠して姪は全然楽しみそうでは無かったですが、産まれてからはとても可愛いがってお世話を頑張ってるようだったので気にせず妊活しても良いと思います😂
子供ですし、簡単に気持ちは変わるかなと😁
それに娘さんが欲しくなるタイミングで授かれるかも分からないですしね☹️

mama

うちの子も赤ちゃん可愛い!って言っていたので、ママも赤ちゃん産んでもいい?と聞いてみたらえっやだ!と…😂
他の家庭の赤ちゃんと、自分の家に赤ちゃんが生まれる区別がついてるんだ!!って感動してしまいました🤣🎉
思わず同じだーとコメントしちゃいました💓
他の方もおっしゃってますが
だんだんお腹が大きくなる様子を見たり、産まれたらまた変わるかもしれません✨
気持ちを尊重してあげるのも素敵ですし
でも娘さんの言葉で諦める必要もないと思います(^^)
友人の娘ちゃんの話になりますが
すごくヤキモチ焼きで息子が友人と仲良くしてると〇〇のママ!!と怒ってましたが
最近下の子が生まれて溺愛していましたよ☺️