※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
ココロ・悩み

主人と子どもは2学年差で2人欲しいと話していたが、流産したことで将来の出産に不安を感じている。家計や仕事との両立も考え、今後の2人目の出産時期について悩んでいる。

悩みというか不安というか
もやもやする気持ちがあります。
主人と子どもは2学年差で2人欲しいねと
ずっと話していました。
3月に流産してもし流産してなかったら
秋に出産予定だったのかといつも思います。
今日ネットニュースで横澤夏子さんが秋出産予定
という記事が目に入って流産しなかったらと
今日だけで何度思ったことか。
7月中に妊娠がわからなかったらもう
2人目は正直何年後の話と私は思ってます。
今家を建てててローンもあり
共働きじゃないとちょっと生活がキツイなーとか
でも例えば5年後に妊娠しても仕事できるのかとか
娘を幼稚園に預けてだしたのに
2人目出産したら3年はまた仕事できないしとか
しかも今日急に生理になったりして(予定日まであと1週間)
もう気持ちと心と思考と身体がバラバラで
わけわからない状態です。
とくに質問とかじゃないんですけど
こう書き出すとちょっとは楽になるかなと思って。

コメント

ママリ

分かります。
私は1人目から不妊気味で2人目はがっつり不妊治療してたので、芸能人の妊娠ニュースですらモヤモヤしましたし意識して見ないようにしてました。
仕事柄2人続けて産休育休取るのが当たり前で、1度復帰したら不妊治療も絶対できないし妊娠もしばらくはお預けになるのが分かってたので、リミットが近づくにつれてもう鬱状態でした。
人生で1番苦しかったです。

お金、仕事、年齢的な問題、今いる子どものこと…考え出したらキリないですよね。

  • くーちゃん

    くーちゃん

    色々考えすぎて苦しいですよね。
    女ばかり損してるような気になります。

    • 6月19日