※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
ココロ・悩み

妊娠中の上の子にイライラしてしまう悩みについて相談しています。同じような経験をした方がいるか心配しています。

年子妊娠中、上の子に対して怒りっぽくなった方

いませんか??
もう毎日寝顔を見ては反省の日々で、、
質問というより懺悔のような内容になりますが、
同じような方いるかなぁと思ったので投稿させていただきました。

つわりの時は、まさに寝たきりのような状態で実家にお世話になっていたので、
「私は娘のために何もしてあげられないダメな母親だ」
「つわり終わったら全力で遊んであげたいけど、体調治るのかな、、産むまで無理なのかな、、」
と落ち込み、つわりの辛さも相まって涙が出る日々でした。

しかし、いざつわりが終わってみると今度は体力が戻らず、二人目ということもありお腹が出てくるのも早くてしんどい日々です。
そんな中、娘は心身ともにめきめきと成長して、体力もつき自我も芽生え始めています。
すごく喜ばしいことなのですが、

家にいる時はテレビ(Eテレなど)みたい!とギャン泣き

前までは何でも食べたのに偏食になり好き嫌いがコロコロ変わる
→作っても全部食べないとかザラです。

最後まで座って食べられず、ご飯が半分くらいのところで椅子から下ろせとギャン泣き

公園から帰ろうとするとギャン泣き

気を引くため?か、わざといたずらする

抱っこしてとギャン泣き(いま13キロで辛いです)

などなど、大変だと思うことが増えました。
妊娠していなければもしかしたらイライラしなかったかもしれないことも、
体が思うようにいかずに、「ママだって疲れてるよ!」「ママだって頑張ってるのに!」と口にしてしまうことが増えてしまいました、、

娘は悪気があってやってるわけではないのに最低だと分かっています、
この前は、ご飯を口から全部出されてそれにイライラして怒鳴って、最後は私の中で何かがぶつっと切れてしまって大泣きしてしまい、娘もそれをみて泣いていました。

上の子のことが大好きで仕方ないし、
毎日寝顔を見ては「明日は絶対怒らない」と思うのに、
いざ余裕がなくなると大きな声を出してしまいます。

娘の心に傷が残ったり成長に問題が出ないか不安になります。
旦那は朝早くから夜23時ごろまで帰ってこないので平日はほぼワンオペで、、旦那にもめちゃくちゃイライラしてしまいます。

同じような方いますか??

コメント

m

分かります😢
私も最近息子がご飯をYouTube無しで食べられなくなり、それを辞めようとYouTubeを消すと、ギャン泣きします😭💦
元々細いのに食べないともっと痩せてしまうのではないかとか色々考えてしまい、こっちも余裕が無くなってめちゃくちゃ怒ってしまいます💦

うちも旦那が21時ぐらい帰宅なのでほぼワンオペで、私も週6で9時〜20時まで働いているので余裕がないです🤦🏻‍♀️💦

毎日寝顔みてごめんね。って泣いてしまいます😭
今日は久しぶりの休みだったので、家のことも全くせず、家は汚く散らかってましたが、一日子供とベッタリしました🥺

うーたんさんも家事を何にもしないで自分に時間が使えるといいですね😭😭😭❤️

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    週数同じくらいですね!本当まだまだ妊娠期間も4か月くらいあるのに困ったなぁって思ってます😭💦
    食が細いと心配ですよね、、無理やり食べさせるとご飯も嫌いになってしまいそうだし、いつも葛藤しながらイライラして怒鳴ってしまいます、、

でも、自分も働いてらっしゃるなんてめちゃくちゃ尊敬です😭✨✨私なんかより全然大変ですよね、、いつもお疲れ様です😖✨

来週母に預けて久々に友達とご飯に行けることになったので、たまの息抜きを楽しんできます☺️

• 6月19日
ゆぽ

3人年子です。
真ん中の子妊娠中はなかったんですが、下の子妊娠中めちゃくちゃ怒りっぽくなりました😭産んだ今でも怒りっぽいままです😱
Wのイヤイヤ期
Wの赤ちゃん返り
トリプル泣き
ご飯食べない
YouTubeみせろ
あれヤダこれヤダ
服着たくない
昼寝したくない
書き出したらキリないです💦
限界突破した時には私も怒鳴っちゃう日々です🥺
寝顔見ながら反省して明日は優しくしようって思ってもその時になると感情わーって爆発しちゃいます😭

どうしようもない時は
全部を諦めて無になって
好きな物食べたり、
ダラダラ携帯触ったりして
自分でストレス発散しようと
がんばります🥲が、実際
ストレス発散できてないです🤣

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    3人年子!!!めちゃ大変そうで私なんかが弱音吐いてちゃダメだなと思いました😖
    でもすごく可愛いだろうなぁ〜😚💕
    Wのイヤイヤ期と赤ちゃん返りは想像するだけで本当大変ですね、、

来週久々に母に預けて友達に会えることになったので、ストレス発散してきます!!
    日々のストレス発散なんて夜の子供が寝入ってからの少しの時間しかないですよね😭

• 6月19日
もか

読んでいて2人目妊娠中の私のことかと思いました😅本当に全く同じような経験しましたし、同じ気持ちでしたのでお気持ちよくわかります。やはり妊娠中はホルモンの関係でイライラしやすいですし、何かと不安になりやすいです。私も些細なことで息子にイライラして怒鳴ったりしてました。特にご飯食べない時といたずら増えた時です。今思えば何であんなにイライラしちゃったんだろうなぁと思えますが、こればっかりはしょうがないですよね。私も旦那が単身中でワンオペだったし、コロナが始まった時期だったので、余計不安になったり、ストレス溜まってました。
ワンオペ育児で大変かと思いますが、少しでも休める時は休んで下さいね。私も妊娠中は(今もですが。笑)テレビに頼ってましたし、息子がお昼寝中はよく一緒に休んでました。家事は適当でした。これからお腹が更に大きくなると余計育児が辛くなりますので、あまり無理されませんように。

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです😭✨

いたずらも、きっと親の気を引きたくてやってるんだろうなと思うのですが、部屋の中をめちゃくちゃにされたり、服を汚されたりすると、本当イライラしてしまって、、だめですよね😢

家事を適度に手抜きしつつ、年子ワンオペ育児が始まる前に少しでも自分の時間を過ごしたいです😂

• 6月19日
💗

凄く分かります😢私もそんな感じでした😢

妊娠中だからか普段何とも思わないとこでイライラしたり大声出して怒ってしまったりで寝顔見て反省してます。

私の所は旦那がずっと出張なので今実家に居ますが旦那に対してもとてもイライラします😂
寧ろ旦那に対してのイライラが子供にもいってるのかな?って思います😂

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    妊娠してなければ冗談っぽく怒れることも、ガチギレみたいになってしまいますよね😭ほんと反省ばかりです、、

そして、旦那へのイライラが子供にもいってるというのとても分かります!
    「何でこんな時にいてくれないんだよ!」
    「何で1人で全部やらなきゃいけないの!」
    というような気持ちから怒ってしまってる気がします、、
    早く平穏な心を取り戻したいですよね😖

• 6月19日
  • 💗

💗

凄く分かります😢妊娠中なのでしょうがないですよね😢
    最近はつわりが落ち着いてきたので心にも余裕持てるのかあまり怒らなくなりました!
    うーたんさんはつわりどうですか?😢

もう全部旦那のせいって事にしてます🤣🤣🤣
    ほんとイライラしますよね😤

• 6月21日
  • としちゃん

としちゃん

つわりは16w頃で落ち着きました!あの頃は本当イライラもさらに凄くて睡眠不足もあり地獄の日々でした、、涙
    旦那も役に立たないばかりか、腹の立つことをしまくるので何度ブチギレたかわかりませんww
    出産したらまた大変な日々になるとわかっていますが、早く出産日を迎えたいです😂

• 6月23日
  • 💗

💗

私もつわり酷い時はほんとやばかったです😖
    妊娠すると旦那にやたらイライラして邪魔ってなります🤣
    分かります😖
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶🏼💓

• 6月23日