※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

出産が難しかったため、一人っ子にすることを考えています。一人っ子は問題ないでしょうか?

1人っ子だと、子どもが可愛そうですか?

先月末に第1子の娘を出産しました。
それまで、子どもは2人欲しいと思っていましたが今回の出産が難産で「母子共に危険な状態だった、特に赤ちゃんはいつ心拍が止まってもおかしくない状況だった」と出産後に助産師さんと先生から言われました。
それを聞いてから、娘が生まれてきたことに感謝しかないのと同時に、もしかしてたら私かこの子もしくは2人ともあの日命を落としてたかもしれないと思うと、出産が怖くてもう絶対に経験したくないという思いが強くなりました。
ですが、周りから2人目は男の子かなぁ!?等言われることも多くて...
一人っ子ってそんなにだめですか?
うちは一人っ子にするよ!っていう方はいないんでしょうか...

コメント

ままり

一人っ子が悪いとは全く思いませんが、まだ新生児育ててる時なんて出産がトラウマで全く2人目考えられなかったです😂😂
3歳前くらいにやっと2人目欲しいなと思いました!
なので、みいさんも数年後もしかしたら気持ちが変わるかもですよ☺️

h1r065

いると思います。あと本当に高齢だしやら大変でとかもききます。

私は何人産んでもリスクは毎回あると思ってますし、下から産むのも直前で怖いなはあります。
産んでますけど無事産むまでは怖いですよ。
2人目3人目は心疾患ありですし。
今回は双子で帝王切開のが安全と言われてもリスクはあるし、いまも早産入院で頸管1センチで危ないです。

もう怖い思いしたくないは私の友だちもききますし、産むのはみいさんだからそこは周りが尊重すべきなんです。

産んでもいいかなとか考え変わる時もあるかもしれないならそのとき考えたらなので。

産んだばかりで2人目がどうは周りがいうのはよろしくないです😂

妊娠出産もうしたくなくて、一人っ子って決めましたよ☺️

二人目の話になったら、今はいらないってバッサリ言ってますよ〜😅

ゆきにゃん

私の周りは逆に1人っ子が多いです。
理由は様々で、やはり難産の方、不妊治療末の方、経済面の方、高齢出産の方などなど、
確かに兄弟がいれば何かと違うのかもしれませんが、、こればっかりは何とも言えないですよね💦
1人っ子がダメな事はないですよ😊✨
お腹の中で大事に育て、産まれてからも寝不足などに耐えて育てる母親が決めれば良い事だから周りの言う事は気にしない方が良いです。

授かりものですしね!

はじめてのママリ🔰

主さんとは少し違うのですが私の友達は、出産の痛みを二度と味わいたくないから、1人っ子にするといい、それからもできていません😊ご家庭の事情が、それぞれあると思いますので、がやが何と言おうと、主さんを思うようにされたらいいと思います☺️ご出産、おめでとうございます🎉

みにまむ

私自身が1人っ子です。
周りにも1人っ子何人もいましたが、私含め可哀想な子はいなかったです。
うちの場合は父親が育児に協力的ではなかったようで、母が2人目は無理って言ったそうです。

うちは来月2人目生まれる予定ですが1人だと可哀想だからではなく、単純に旦那も私も子どもが2人欲しかったからで、結果的にもし息子が1人っ子だったとしても全然構わなかったです。
まずは親が可哀想って思わないことが大事かなと思います。

はじめてのママリ🔰

2人欲しかったけど、旦那の遺伝子は残したくないと思うようになったので諦めてます。

私自身、一人っ子でしたが、
一人っ子で良かったと思ってますし、
兄弟が欲しいと思ったことはほとんどないです!

習い事や進路選択など、金銭的な理由で我慢させられることがなく育ちましたし、
家では兄弟から勉強や趣味の邪魔をされず、静かにのびのび過ごすことができて、
一人っ子最高\(^o^)/と思ってましたよ(笑)

類は友を呼ぶのか、一人っ子の友人も多かったですが、
私の周りでは、特に寂しいとか兄弟欲しいなどと言っている子はいませんでしたね。

一人っ子でダメな理由がわかりません。
もちろん兄弟がいる良さもありますが、
一人っ子の良さもありますよ!