※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
家族・旦那

実家は電車で1時間半くらいのところにあります。初孫であることもあり…

実家は電車で1時間半くらいのところにあります。
初孫であることもあり子どもに会わせると家族がすごく喜んでくれること、母はあまり目がよくないので私の家に1人で来てほしくないこともあり、会えるときに会わないと!って思っており、こんなご時世ではありますが、娘を実家に連れていくようにしてます。

母は私が落ち込んだときには目が悪いにも関わらず近所に来て話を聞いてくれて、どんなときも味方でいてくれる大好きな母であることは変わりありません。
が、先日実家に帰ったときに、ご近所トラブルがありました。娘がグズグズしてたので、実家に到着した時点で私はぐったりだったのですが、実家側に100%原因があるもので、すぐに母と謝罪へいきました。
その後、母から今日は私が来てくれたことが不幸中の幸い(謝罪対応や管理会社への報告をしたので)と言われ、正直、とんでもないトラブルだったのでメンタルも身体も疲れてしまい、そこからまた娘を連れて電車で帰るので実家を出るときは、なんなんだろうと思ってしまいました。
娘の面倒を私が見るのは当たり前ですが、実家にいるときくらい少しだけゆっくりしたいなぁというのが甘かったんだなぁと反省しました。

実家に着いたらすぐにご飯を食べると時間を約束してるのに到着してから買い出しにいったり、
到着前に連絡してと言われても繋がらないことが多かったりと、実家に帰りたくて帰るのに、帰りはいつもぐったりして、気分が落ち込んでしまいます。
とてもとても私が甘いのかもしれませんが、モヤモヤしてる自分がいます。

長い文章でまとまりがなく、失礼しました。
みなさんは家族とのモヤモヤってあるんでしょうか?(..)

コメント

アーニー

ありますよー。
ゆっくりしたいと言ったのに文句言われたりすると、もう、きたくないなーと思います。あと電話で育児について文句言われたり。昔とは違うよ、と思います。

ママリ🔰

すごく分かります!
うちの母は、脳梗塞してて、車椅子だし、こちらから会いに行くことしかできません。
意識はっきりしてるので、行けばとても喜んでくれるし、やはり会わせてあげたいな、という気持ちあります。
ただ、行けばなにかとお世話を頼まれますし、もちろんご飯作っててくれる訳でもなく、むしろこちらが用意しなくてはだし、ゆっくりはできません。
ぐったりして、気分が落ち込むのも同じでよく分かります😅
もともと、あまり子煩悩な親ではなかったので、友人の里帰りの話など聞くと、モヤっとしちゃいます💦羨ましいのと、うちはなんでそうゆうのしてもらえなかったのかなーとか、どうしても、思っちゃいますね😂