※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

幼稚園の参観で息子が落ち着かず、友達と関わりが少ないことに心配。年少さんの行動は普通?将来は落ち着くか不安。参観会に行くのが億劫に感じる。

先日初めて幼稚園の保育参観がありました。
息子はずっと動き回っていて先生にべったりでした。
クラスの子はみんなちゃんと座って先生の話をきいており動いてるのは息子だけでした。
お友達ともあまり関わろうとはしないみたいで言葉が出るのも遅かったのもあり何言ってるのかわからない時もあります。
年少さんはこんなものでしょうか?
年中さん、年長さんになればもう少し落ち着いてくれるかな?なんだか参観会はもう行きたくないと思ってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達にとくに問題はない感じですか?年少さんでも幼稚園では座ってる子ばかりでした

  • なつ

    なつ

    発達検査はうけていて療育手帳持ってます。週一で療育に通ってます!

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。おいっこがそんな感じもあり療育専門の施設にかよってましたよ。幼稚園ではなく。

    • 6月18日
ゆうまま

うちの子がまさにそんな感じでした!!
落ち着きないし、座らないし、ウロウロするし、みんなと同じことしないし、心配してましたが、年中の途中から落ち着き初め、年長の今は普通にだいぶん落ち着きました。別人のようです。
前日、年少の時の補助の先生に私が知っている〇〇くんと違います、すごくお兄さんになって…って言われたくらいです。

  • なつ

    なつ

    そうなんですね!
    男の子ってそんな感じなのかな、、年長さんまでに落ち着いてくれる事を祈るばかりです🙏

    • 6月18日
  • ゆうまま

    ゆうまま


    皆さん、ちゃんと座れてますとか、発達が…とか言われてますが、成長の個人差だと思います。

    私は幼稚園の先生をしていましたが、少ないですけど、年少の最初の頃は発達障害ではなく、座れない子いましたよ。

    うちの子も発達障害ではないですし、グレーでもないです。

    なんなら、私も旦那も子ども時代、通知表に落ち着きがないと書かれていたので遺伝もあるかもしれません🤣

    • 6月18日
はじめてのママリ

年少でも動いてる子はいなかったです😅💦
うちの子も落ち着きない方ですが先生の話の時は椅子に座ってますよ!

deleted user

男の子だからではないと思いますよ。
息子は年少でも椅子にちゃんと座れてました。
娘(年少)はチョロチョロ動き回るような子です。
確実な診断はされてませんが多動情緒ありです。
なので息子さんも療育手帳持っていると言うことなので、発達の問題なのかなと思います。

あおい

発達の問題では?
男の子だから年少だからと一括りにするのは違うと思います。
それだけ動き回ってるならどこの園でも指摘されると思うので。

deleted user

療育手帳お持ちなんですね。
うちの娘が発達グレーで週3療育いってます。今はだいぶよくなりましたが、周りに比べると幼いかなという印象は今もあります。成長していかれると思いますが、周りと比べると辛くなるかもです💦