※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

育児でイライラしてしまい、自分を嫌いになることがあります。子供に対して冷たくなったり怒ってしまうことが悩みです。怒りをどうやってコントロールしたらいいか悩んでいます。

育児が辛い
こんなこと言うと怒られそうですが...

自宅保育です
毎日心に余裕がなくてイライラしちゃったり
子供に冷たくしてしまったりキツく怒ってしまったり
その度に自分は母親になるべきではなかったこの子達はこんな母親のところに生まれてきてかわいそうだと自分を嫌いになります

かわいくて愛しいと思う気持ちはきちんとあります
でも、母親らしいことをしてあげたいと出かける用意をしていて着替えたくないとか色々と言うこと聞いてくれないとイライラしてしまって何のために色々考えてやってるんだろうって悲しくなるしみんなちゃんと母親やれててすごいなって思います

今日も心に余裕はなくて夕飯作りの時に上の子が手伝いたいと言ってきましたが大丈夫だよって断っても何度も何度も僕が僕がとしつこく言う子供を無視してしまいました

手伝わせてあげる時、諭すようにいいよ待っててって言える時ももちろんありますが無理でした
夫が泣いてた下の子をあやしてくれていてパパと先にお風呂入ろうよって誘ってくれたりしたけどママのお手伝いしたいと子どもも譲らず...
まぁたぶん私が冷たいからきっと気を引こうとしてるのかなと思うと余計に悲しくて自分を嫌いになってしまいます

怒りが込み上げてきたり、心に余裕がなくて怒鳴りそうな時どうやってますか?
怒るくらいならと今日は無視してしまいました
あっち行って!じゃましないでって口に出したくなくて無視してしまいました

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
そんな日もありますよね🤗

もういっそのこと【母親らしいこと】
という呪縛や理想捨ててしまえば
少しは楽になれると思いますよ😊

別に遊びに連れ出すことが正解では
ないと思いますよ🤗

二人、手の届く位置にゴロゴロ寝ながら
テレビ見たっていいし
夕飯なんて出前でも冷凍食品でもチルドでも
よくて、1品だけ上の子と作っても
いいのかな?と。

もう手抜きできるとこは全て抜いて
大丈夫ですよ😊
きっとその手抜きした分の心の余裕の
方が子どもも求めているだろうし
ママさんも楽になるかと😊
頑張りすぎないでくださいね♪

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

普段でも充分手抜きだと自分では思っていてコロナもあってどこにも連れて行ってあげてないし夫が休みの日はスーパーにも行かなきゃだしいつも焦って行動してて疲れて過ごしてます😭

何かおすすめの手抜きアイテムとかありますか?

• 6月18日
まゆ

そんな時、よくありますよ😌
ダメとわかっていながらも、ついついうるさい!あっち行って!と言いまくってます😥
怒鳴りもしています。
でも子ども達のことは大好きで大切です。
余裕がある時は抱き締めて大好きだと伝えています😌

感情的に怒らない素晴らしいお母さんもいるとは思いますが、みんながみんなそうではないと思いますよ。
母親に向いてると自信持って言える人の方が少ないんじゃないですかね?
子どもに冷たく接していいわけではありませんが、あまり思い詰めず、頑張りすぎずでいいと思います😄

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

本当に同じ感じです
    きちんと抱きしめたりすることも毎日気をつけてはいるのですがさっきのがたったこれだけで帳消しにはならないよなと罪悪感でいっぱいになってしまいます...
    怒らない育児とか意味わからなすぎてむしろ子供に興味ないのかな?とか疑心暗鬼になってしまいます😂

• 6月18日
はるぼー

全く同じです😭😭
毎日毎日イライラして、怒って自己嫌悪です……

虐待と言われてもおかしくない状況だと思います…
でも自分をコントロール出来ず、切り替えの仕方が分からずずっとイライラしっぱなしです

旦那は仕事で1週間家にいないし、実家は遠いし、去年引っ越してきたので周りに知り合いもいなし、誰も話す
相手もいません……

毎日子育てお疲れ様です😢💦💦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も虐待と通報されそうなほど怒鳴ってしまったことがあります💦
    自分が我慢できないせいで怒られてかわいそうすぎて自己嫌悪で泣いてしまってどこまでも自分勝手な母親だなと自分が嫌いで仕方ありません

うちも夫が三交代なので月の半分は夜はいないし夜勤の時は日中は寝かせてあげなきゃってプレッシャーもあるしで余裕がなくなってしまいます💦

ありがとうございます
    はるぼーさんもお疲れ様です🥺

• 6月18日
ゆめな

私も毎日です。
イライラが止まりません。
私もなんで子供産んだんだろ?って思う事あります。
こんなに冷たい態度で子供に接して行ったら、子供に悪影響だと思ってても、このイライラの気持ちがとまりません。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

子供がかわいそうで不憫でなんで産んでしまったんだろう
    って考えてしまいます
    ふと子供がいなければもっとささっとなんでもできるのにとかクズみたいなことを考えてしまう時もありますし消えてなくなりたいとか思っちゃいます😭

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります。。。
うちも全く同じです😭
自分が嫌になるし、まともに育ってくれるかも心配です。。
わかっているのに、、余裕もないし、イライラするし、子供も構ってほしいのか悪い事ばかりするので、悪循環です😭😭

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうなんですよね
    こんな子育てでまともに育ってくれるのかな
    私将来きっと嫌いだったって言われるだろうなとか考えてしまって怒らないようにしなきゃって思うのに口からつい怒りの言葉が出ていて情けなくなります😭

• 6月18日