※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の発達についての質問です。成長の特徴や不安を述べています。

9ヶ月 成長 発達

9ヶ月の男の子の発達の平均はどんな感じなんでしょうか
十人十色あることは重々承知していますが、不安になってしまうこともあり。。ここに書かせていただきます


・つかまり立ち、ハイハイ
・私を見てまんまーということがある
・離乳食3回 たまにつかみ食べ
・よく笑う、あやすとすぐ笑う
・私と夫を見るとニコニコする
・大きな音や、低い声、高い高いが嫌で泣く
・やや人見知り

不安なこと

・指差しする方を見ない
・呼んでも来ないことが多い、自分の名前を認識していない
・模倣?まねっこしない
・ほとんどひとり遊び たまにこっちくる
・奇声を発することが多い 家にいる時ほとんど奇声
・離乳食あまり食べない、完食はほぼない、椅子に座るだけでのけぞって泣く
・おもちゃをかじったり、ボタンを押したりしか遊ばない


こんな感じなのですが、、どうなんでしょうか?

コメント

卵かけご飯

そんなもんだと思いますよ。
うち、ハイハイもまだです。
なんなら寝返りも笑

育児書通りにいくことはほとんどないので気にしなくていいと思います。

  • おもち

    おもち

    そんなもんですよね🥲😭
    出産がまわりより早く、相談できる人や話せる人がいなくてつい検索魔になってしまい不安が募ってしまいました

    そう言っていただけるとかなり肩の力が抜けます笑笑
    ありがとうございました😊

    • 6月18日
ゴルゴンゾーラ

ごく普通だとおもいます!
うちもそんな感じでしたよー!
離乳食は味付けし出したら、うちの場合はよく食べるようになりました☺️
人の真似は1歳過ぎてからやり出しました☺️
指差しも、指してる方向ほとんど見なくて、一歳半くらいでようやく見てくれるようになりました。

  • おもち

    おもち

    やっぱり味付け大事ですよね!結構薄味でやってるので、徐々にやっていこうと思います!
    そう言っていただけるとすごい安心します!ありがとうございました!!

    • 6月18日
ママリ

普通だと思います!
といつより、どれもうちの子の9ヶ月よりできてる😉

不安なことも何一つおかしいと思うことないです。
口にかじるのは1歳すぎても全然やる子はやります。
指差した方向みるようになったの最近ですよ😄
まねっこなんてこれから!
1歳前後でする子多い印象です。

  • おもち

    おもち

    検索魔になってしまい、どんどん不安になってしまいました😭😭😭
    先輩ママさんからそう言っていただけると本当に安心というか、ホッとします!
    ありがとうございました!!

    • 6月18日