※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当についての収入の把握について質問があります。保育園に入れなければ2歳まで支給され、最終振り込みは2歳2ヶ月の時期になるでしょうか?

育休手当について教えてください!

12月上旬に生まれた6カ月の息子がおり現在育休中です。

予定では来年の4月(令和4年)に保育園へいれて仕事復帰予定です。
ただ、保育園激戦区のため入れない可能性があります。


夫が病気で無職のため、恥ずかしながら今貯金と育休手当で暮らしている状況です。

夫は病気で赤ちゃんの面倒をみるのは負担になるので
保育園に入れなければ
育休手当が終わるギリギリまで育休をとりたいと考えてますが

育休手当で暮しているので、大体いつまで収入があるのか
把握したいのですが、下記の考えで間違いないでしょうか?


12月生まれの場合、保育園に入れなければ2歳まで育休手当の対象となり大体2カ月後に振り込まれるので
2歳2ヶ月になる令和5年2月前後に最終振り込みくらいになる感じですよね?


コメント

ザト

ご自身のお勤め先の申し込みが2ヶ月後ということならそうなります😊
12/1ではなく12/2-12/10くらいのお誕生日であれば、その間、今年の12/1入園、来年の6/1入園を申し込み、不承諾通知をもらうことが給付金延長の条件になります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    入れなかったら2歳児から入れる幼稚園に入れようかと思っており、
    1ヶ月無収入くらいなら行けそうなので安心しました!
    ありがとうございました!

    • 6月18日