※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
ココロ・悩み

娘が他の子を怪我させてしまい、その子から娘がいじめられた可能性がある。謝罪すべきか悩んでいる。

娘が押して転ばせて軽い怪我をさせてしまった男の子...

先生には相手の子の名前は明かせない、
保育中の怪我は園側に責任があるから
直接謝罪するのは止めるようにとやんわり言われてたのですが、
娘の口から相手の子の名前を聞いてしまって
どうしても気掛かりで偶然送迎でご両親にお会いできたら
謝ろうと思って悶々と過ごしていました。

そんな中、今日のお迎えの際に帰り支度していたら
その相手の子が娘の元に駆け寄ってきて
軽くですがいきなり娘の鞄をパンチしてきて
「〇〇ちゃん(娘の名前)バーカ!バーカ!バカ星人!」
と言っているのを見てしまいました...
(先生は気付いていませんでした)

娘がその子を押してしまった日に
何故押したのか聞いた時に
「相手の子がつねってきたから」と言っていて、
でも私は娘が思い付いた言い訳だろうと思って
「つねってきたとしてもやり返したら良くないよ」とだけ言ってその話は流してしまったのですが、
今日の様子を見て本当にそういう場面があったんじゃないかと思ってモヤモヤしています😞

娘は3歳から園に通っていますが、
誰かを怪我させるなんて初めてで
先生も不思議がっていたのですが
そうやって何かされていたなら咄嗟に手が出てしまった事も腑に落ちてしまって...

それでももちろん、手を出して怪我させてしまった事はとても悪い事なので謝るべき事なのですが...
皆さんならどうしますか?😢

コメント

にゃんちゅう

保育園内でのことなのでって言われたら
個人でそういうやりとりするのもどうなのかなとは思います😭💦
ただもしどうしても気がかなりなら
その相手の子の親御さんに会った際に
保育園ではこう言われたんですけどどうしても気がかりで娘に名前聞いたんです。すいませんでした。と謝りますかね💦
ただ,相手の子もなんだか悪いような…😓💭

• ha

ha

コメントありがとうございます。

そうなんですよね...
    ここで私が勝手な行動を取ってトラブル招く事になったら園にも迷惑がかかってしまいますし、名前を伏せる意味がなくなってしまいますよね😢
    でもやっぱり気掛かりなので
    偶然会えたら一言謝罪したいなという気持ちです(泣)

バカと言われた事に私がショックを受けてしまいました😭
    それでもやっぱり手を出してしまった娘が悪いんですけどね...

• 6月18日
ぴらり

怪我さしても謝ったことないです!
謝られたこともないです!
保育園での出来事だからです。
何かこどもなりの理由はあったと思いますが先生と子ども同士で謝罪もしていると思うので何もしません😶

はじめてのママリ🔰

保育園にそのまま伝えてみてはどうでしょうか?娘さんがそう言っていてたまたまだと思ったけど、実際意地悪されてる場面を見てしまったと。勘違いかもしれないけど、少し2人の様子を見てほしいみたいな感じで言ってみてはどうでしょう?相手にも園の責任と言ってあるでしょうし、謝るのは事実確認と理由もなくまたしてしまった時でいいのではないかと思いました。

ままり

うちはよく子供が怪我して帰ってきますが、先生はもちろん相手の名前は言いません。でも娘が必ず〇〇くんに噛まれたー!など報告してきます。笑
私は子ども同士がしたことは仕方ないと思っています!なので謝ってほしいとか思いませんし、逆にうちの子も誰かに何かをしているかもしれないので、お互い様だと思ってます!
先生が話しているように、保育園に任せて個人間のやりとりは特にやらなくてもいいんじゃないかな?って思います😌!

私は、相手の名前がわかり、2、3日中にお会いした場合のみ謝罪しています。謝罪していただいたこともあります。「保育園内のトラブルには、口を挟まない」ということは理解したうえで、たまたま顔を合わせたとき知らぬ顔はできない性格です。
こちらの行いを謝罪するのみで、トラブルの原因や我が子の言い分を口にすることは一切ありません。

お母さんの腑に落ちた感覚は、きっと確かなものだと思います。お子さん、理由もなく手を出したわけではなくて良かったですね。もし、我が子が特に理由もなく手を出したとしたら、その方がショックですもんね。
もし、私だったらですが、今回は謝罪も保育園への確認や報告もしません。先生から念を押されたというのもありますし、手を出した我が子が悪いのは承知で、きっかけは相手の子だったと考えれば(身勝手な親バカの考えかもしれませんが)この話題を持ち出さなくて良いかなと。
また同じ子とトラブルがあった場合には、先生にお話するとは思います。

ママちゃん

やられたらやり返せ!て教えてるので
娘さんちゃんと自分の身を守れてすごい!と思ってしまいました。
やられっぱなしだといじめられても言えなかったりするから、、、