※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナ禍で家庭保育中の女性が疲れています。子どもの世話と家事でストレスが溜まり、掃除も追いつかず、爆発しそうな状況。発散方法を求めています。

もう疲れました…コロナ禍で家庭保育になりどこも出かけられない、部屋は散らかり放題汚れ放題、旦那からは部屋が汚いと文句。もういい加減にして!!
子どもは5歳と3歳です。昼寝もしないので午前中に外で遊ばせてお昼からは暑いので家の中で遊んでます、、たまに公園など行きますが暑さや雨で行けれずほぼ家です。用事や買い物は一緒に行きますが満足にできず、毎回買い忘れもありまた行く羽目に、、旦那は週一休み残業で夜遅い帰宅。昼寝しないので夜早く寝てくれますが寝た頃に旦那が帰ってきて散らかった部屋をみて、はぁーとため息をつかれます、、いつ片付けたらいいのよ!と反抗したくなりますが旦那も仕事頑張ってくれてるのでここはぐっと抑えて晩ご飯の支度します。子ども達には片付けさせてますがもう寝る前にはヘトヘトなのでいつも中途半端。
私は少し潔癖症なので毎日掃除したりしてたんですが子どもたちがいることで満足に掃除もできずなんとか物だけでも片付けてますが追いつけません、、それもストレスになってここ最近もう全てどうでもいい!と思うようになりました。もう今日にも爆発しそうです😭みなさんも同じような気持ちになったことあると思います。何か発散方法ないですか😭
ちなみに夜は寝てしまいます。。

コメント

ままり

片付けるのは諦めてます。
汚い家だと言われたときには、気になるなら片付けて。って言いました。
私は私でお菓子の後とか掃除機かけたりしてるし、ピッカピカ望まれても困ります。そんなのできる人が、したい人がすれば良いんです。笑
子どもがいるのにピカピカ望む方が無理でしょ🤣って言ってやります😊
というか言いました😊
小さい子がいて、どうして綺麗がキープできると思うの?って感じですよね。
おもちゃなくして子どものが遊べるものを徹底的に捨ててものも最低限にすれば散らかるものがないので綺麗になるでしょうけど、果たしてあなたが望む綺麗な部屋のためにこどもの遊び規制してまであなたはその願いを叶えたいですか?と、冷静に問いたい。笑
朝から晩まで働いて疲れてるのは夫婦同じですよ。
昼夜問わず休憩全くない人にそこまで望むのは残酷すぎるとさえ私は思います。

• ままり

ままり

ストレス発散ですが、美味しいものを食べるのと、夜はどうにかして子供よりも長く起きて30分でも自分の好きな事をする!できない時期もありますが、なるべく少しでもその時間を作るようにしていますよ😌
    うちには秋に5歳、来月3歳になる子どもがいます😊キッズスペース作ってみましたがリビングまでめちゃくちゃですよ😊笑

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよねー
    旦那から文句言われたらしたい人がすればいいのに!って毎回思ってました。子どもが小さいときは頑張ってたんですが、大きくなるにつれ行動範囲も広くなり片付け掃除が大変になってきました、、片付けお願いしてもなかなかできてなかったりやりっぱなしなので、、こちらも諦めた方がいいんですね。
    おもちゃのことも旦那と揉めて、旦那はおもちゃいらない派で今まで買ってくれたことなかったです。私はおもちゃないと部屋のもので遊ばれるから買うねと言って買ってます。笑 ほんと旦那の理想のために子供の遊びを制限するのは嫌です。
    美味しいもの食べるのはいいですよね!配達でも頼んでみようかな!
    子ども寝たあとくらいに旦那から連絡きて帰ってきてご飯なのでなかなか時間なくて…旦那がお風呂入ってる間少しだけ動画見たりドラマみたりしてます。たまに寝落ちかけてますが笑
    少しずつ自分の時間を作るようにしてみます!
    我が家は5歳3歳はめちゃくちゃでした😅下の子のトイトレもあり、やっと終わったかなと思いきや、今度は上の子の発達に問題があると言われ何歳になっても悩みは尽きないなと感じてます😅笑

• 6月18日
  • ままり

ままり

うわぁ〜💦子育て方針が違うと相当大変ですね😭

私は今日朝マックしちゃいました✨笑
    寝落ち分かります😌私も寝落ちすることあります😆少しずつがいいですよ✨無理するときついので😌

トイトレ頑張ったんですね🥺うちは下の子パンツはかせてもダダ漏れなので私がやる気なしです(笑)
    そして上の子は赤ちゃんの頃から育てづらく、グレーです🤣
    年少の去年はこども園に定員オーバーで入れなかったのもあり、それを気に発達検査を受け園に行く前の練習として小規模の療育に通わせました😊4歳過ぎても夜泣きしてて、5歳目前の最近やっと夜泣きがなくなったかな?と思います🤣
    訓練などもあるので、もし可能であれば受けてみても良いかなと思います😊

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下に返事書いてしまいました🙇‍♀️

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

夫とは価値観違うかもです😅
私がほぼ子育てしてるので私の方針に合わせてるといった感じかな💦本心はいいと思ってない部分ありそうです。。

朝マックいいですね!子ども達もマック好きなので喜びそう😊ほんと少しずつ自分の時間を過ごすしかないですね💦今日は少し余裕できたので片付けできて気持ち落ち着いてます笑

上のお子さんグレーだったんですね💦
うちの子も怪しい感じだったんですが様子見になり、集団生活入ってから指摘されました。ついていけてない感じかな💦この前検査受けて来週には結果が来るのでそれもあって心に余裕もなくてソワソワして爆発しそうなのかも😂療育行くといいと聞くので早く結果知って前に進みたいです😭