※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車の維持費が高くて悩んでいます。収入が減り、車がないと貯金できるので車の必要性を感じません。手放したいけどローンが残ってしまいます。どう思いますか?

車の維持費が高いです😱
ローン、駐車場、ガソリン、保険、税金を合わせて年間100万ぐらいかかっています。

車を購入する際にしっかり調べればよかったんですが、こんなにかかると思っていませんでした。。

こんなもんなんでしょうか?

育休中で収入が減り、車がなかったら100万も年間貯金できると思うと車の必要性を感じません😂
実家の近くに住んでいて実家の車を借りることもできますし、23区内で駅から10分以内の距離に住んでいて主に主人の通勤で使ってましたがガソリン代が高いので最近自転車通勤にしてもらってます
なので最近は1週間に一度買い物に行くのと雨の日は車で通勤しているので車を動かすのはそれぐらいです

自分の車を持つことが主人の夢だったので手放してほしいというのが心苦しいです💦

あれば便利なのはすごいわかるんですが、どう思いますか?😣

手放したとしても中古車で値がつかないみたいでローンだけ残ってしまいます😵
新婚旅行やウェディングフォトなども先延ばしにして車を購入したので私としては早く手放して欲しいです。わがままでしょうか😩

コメント

はじめてのママリ🔰

1台ですよね?
戸建てで駐車場がいらないのでうちは2台所有していて
1台あたり車検費用も多めにみても年間30万弱くらいです。ローンはないに等しいのと0のとあります。
車は贅沢品だし、
都会だと駐車場も高いですもんね💧
車がなくても住める場所ならもっと余裕できるのにとは思います💦

100万前後はかかりますね🤔
購入する際に、新婚旅行などを先延ばしにする事を了承したのであれば後からは言い出しずらいですね😞💦
車両保険は安く出来るかも知れないので見直してみたら良いかも知れないです!
駐車場も実家に停めさせて貰えばかからないかなと😊

はじめてのママリ🔰

実家が都心にありますが、欲しくて若い頃に一度だけ車を買いました。
実家住まいだったので、駐車場代はかかりませんでしたが、それ以外の維持費が嵩んで手放しました。
後々考えてみると車必要ないような実家の立地でしたし、ただ欲しいという気持ちだけで買ってしまっていました。
車種によりますが、私が中古車で買った車はさほど購入額から値引きされずに買い取ってもらえました^_^
思い切って売ってしまっても良いかなぁと思います^_^

Min.再登録

その環境なら手放す一択だと思います💧
必要な時にカーシェア、レンタルで十分ですし、100万は飛びすぎです😨
夢を叶えるだけの収入があるなら現状維持でもいいと思いますが、持っているとメンテナンス代や車検代等もっとかかりますよ(◞‸◟ㆀ)

こちらは地方都市&戸建てなので車検、メンテナンス代を年割りしても年間30万いくかどうかレベルです✩.*˚

みんてぃ

それくらいかかるだろうなと調べて分かってるので、我が家も立地は同じ感じですが買ってないです。
でももうかってしまってますし、
苦しいのが育休中だけなら我慢しますかね🤔
フォトウェディングは最低限だけにして諦めますね…

ゆん

うちは田舎なので駐車場も5000~1万あれば借りれるし
ガソリンもレギュラー145円、ディーゼル125円
保険も2台で月1万、税金も8万位で車体は一括なので年間ではさほど高くないのですが💦
付き合ってるときは主人の車が月9万ローンがありました🤣
車種や年齢で保険も多少変わりますしローンがいくらで組んでるのかもわかりませんが手放してと言って手放せるならその程度の夢だと思いますよ😭

のん

車は金食い虫ですよね💦
車必須の地域だとなんとかやりくりするしかないのが現実です💦
車なくてもやっていけるところに住まわれてるなら、車手ばなしたいと思うのが堅実な考えだと思います。
旦那様の思いもあるので難しいとは思うのですが・・

うちは維持費考えて軽自動車です。普通車よりはだいぶ維持費が減額できます。

ゆり

我が家は軽四とワンボックスの2台持ちですが年間50万かからないぐらいです。
駐車場代とローンがないので維持できてます。
車必須の地域なので必要経費だと思ってるしローンは組まずに一括購入です。
週一ぐらいしか乗らないのなら金食い虫の何ものでもないと思いますよ。
正直、ローン組まないと購入出来ないランクの車はいりません。
旦那さんの夢だったとしても今じゃないんじゃないですか?

その環境なら要らないかな〜
たいして使いもしないものに払うのはキツいです😅

いま計算してみたら、うちは2台で、年間80万でした。
ただ車必須地域なので全く無駄なんて思わず、喜んで払います!くらいです😅💦