※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

おば様に触られて不快に感じた経験について相談です。同様の経験がある方、どう対応すれば良いか教えてください。触らせるべきか悩んでいます。

今日スーパーに買い物に行った時、娘をベビーカーに乗せて歩いていたら、前から歩いてきたおば様が娘を見て「可愛いわねー」と言ってくれました。
いつもなら可愛いねと声をかけて頂けるのが嬉しくて、「ありがとうございます」と言って少しだけ話したりするのですが、そのおば様は「ちょっと触らせてー」と言って急に娘の足を触ったんです。
以前、娘が手を挙げたのを見て「タッチしたいけどできないわー」と気を遣って遠慮してくださる方もいたのに、このご時世母親の了承もなしに急に触りだすこのおば様に不快感があふれ出してしまって、反射的にベビーカーを手前に引いてそそくさとその場を離れました。

似たような経験のある方いませんか?
こういう時どういう対応したらいいのでしょうか?
触らせてと言われたなら嫌がらず触らせるべきなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

さっき買い物しててそんなことがありました!
ほっぺった触ったり足触ってきたり、
帰ってきたら石鹸で洗います

• かな

かな

回答ありがとうございます。
    やっぱり触られる方って結構いるのですね💦
    私もウエットティッシュで拭くか石鹸で洗います(*ノД`*)・゚・。

• 6月18日
にゃんちゅう

触らせてって言うの珍しいですね…
私は以前スーパーで息子抱いて買い物してた際に
突然知らないおじさんが肩に手を置いて
こんにちは!!と言ってきて
知り合いかな?と思ったら全然知らない人で…
びっくりしました😱
その後は
抱いてたらママ大変じゃない?カートに乗らないの?と話しかけてきて…
このご時世でという前におばさんならまだしも
おじさんがいきなり触ってくるって気持ち悪😨と思ってしまいました😱💦
普通に会話して終わりましたが恐怖でしかなかったです💦
私の友達はコロナだからって言ってはっきり断ったと言ってました🤔

• かな

かな

知らないおじさんが肩に手を!?
    それは…私もハッキリコロナだからと断るかもしれないです💦
    おばさんでも嫌ですけど、おじさん嫌ですね(>_<;)

• 6月18日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

私の肩にだったのでびっくりしすぎて何も言えなかったんですけど😂💦
    触ってくるお年寄り多いですよね😢💭

• 6月18日
  • かな

かな

突然肩に手を置かれるのは驚き&恐怖ですね💦
    なぜ触ってくるのでしょう(´>ω<`)
    せめて許可とってほしいです…

• 6月20日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

息子はタッチ好きだけど
    今のご時世だから
    タッチできないんだ〜ごめんね〜って言う人もいるのに
    なんで普通に触ってくるのか謎ですよね😅
    触りたいなら自分の身内の子供触ってくださいいないなら諦めてって感じですよね😫

• 6月21日
ままり

おばさん、おばあちゃんってめちゃくちゃ触ってきますよね🤣🤣
私はあんまり気にしないタイプなんですけど、嫌ならスーパーではベビーカーの屋根を全部下げた方が良いですよ!!
たまに勝手に開けてくる人居ますけど、すみません人見知りなんでって制止して足早に立ち去ります。笑

それか、可愛いわねーと言われたら
ありがとうございます🥰って言いながら歩みを止めずに立ち去ります。笑

• かな

かな

スーパーで買い物の時はスーパーのベビーカーを使うので屋根がないんですよね💦
    今回は「可愛いわねーちょっと触らせてー」と流れるように言われたので足を止める間もなく…という感じでした💦
    これから声をかけてくださったときはちょっと距離をとって置こうかなと思います…

• 6月18日
けー

手を伸ばしてきた時点で触らないでください!とベビーカーひいて良いと思います😰
顔が見えないと触ってこないことが多いので、わたしはよくフード下げてました。あと足を止めない。ありがとうございます〜とスーッと歩いていってしまう(笑)
いちばん効果があるのは母親が派手な髪型などにして話しかけにくい雰囲気にすることみたいです😂
外でならサングラスにマスクとかで顔貌がわからないようにするのも良いかもですね(笑)
本当親戚でもないのに触ってくる人ってなんなんですかね💦💦
悪意はなくても正直何触ったかわからない手で…って思ってしまいます。

• かな

かな

触らないでくださいと言いたかったですが、とっさのことで声が出ませんでした💦
    ベビーカー、スーパーではスーパーのベビーカー使ってしまうので、フードがないんですよね…
    声をかけられたときも足を止めてはなかったのですが、「触らせて」と言い終わる前にもうすでに触っていたのでどうすることもできませんでした(>_< )

今は消毒などもしてるかもしれないですが、本当に勝手に触るのやめてほしいです。

• 6月18日
のんびりまま

私が少し離れてる間に息子と旦那がベビーカーでいる時にスーパーで了解もなしに私がママよーって言って手と足ベタベタ触ってきたおばあさんいました😵

速攻除菌シートで拭きました!念のためにこんな時期もあるし、除菌シートは常備してます!

断りにくいのもあり、触らせて欲しいと言われたら口が触れないところならと言って速攻除菌します😓

• かな

かな

やはりどこにでも触ってくる方っているのですね💦
    私もこういう時期なので、除菌シート持ち歩いてます。
    でもやっぱり触られるの嫌なので、聞かれてもこういう時なのでと断るかもしれないです💦
    触られたら速攻で拭きます。

• 6月18日
ママリ🔰

うちもしょっちゅうあります(笑)
この前は『コロナだから足だけね〜』と意味不明な理屈で足を触ってくる曲者に出会いました😂
最近はありがとうございます〜と言いつつ少しずつ離れるようにしてます(((((´・ω・`)

• かな

かな

「コロナだから足だけ」とはなんという意味不明な💦
    コロナだから遠慮してほしいですね…
    正直コロナじゃなくても全く知らない人に触られるのは抵抗がありますが^^;
    やはり離れるのが一番ですね。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

足くらい気にならないです