※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

皆さんの旦那さんは家事育児どこまでしてくれますか?私の旦那は週2~4程…

皆さんの旦那さんは家事育児どこまでしてくれますか?

私の旦那は週2~4程夜いません。
基本昼職なのですがバイトや夜勤でいない日があります。
家にいる日は夜の茶碗洗、お風呂掃除(浴槽だけ)、子供のお風呂入れ、子供の歯磨き、ご飯食べさせたり、ミルクのませたり、おむつ替えたりしてくれます。
でも私からしたら足りません。

朝保育園の準備するのに起きてほしい。
保育園へ送迎してほしい。
洗濯物回す、たたむ、しまう。
ゴミ出し日はゴミ出しだけでなく回収してほしい。
掃除機かけてほしい。
お風呂も毎日じゃなくていいから全部掃除してほしい。
トイレ掃除してほしい。
などなどあります…

上記の内容を私だけでなく旦那と分担してやりたいです。

朝は自分の仕事の時間ぎりぎりに起きます。
早く起きてもしばらくトイレにこもり、出たタイミングで「子供にご飯食べさせて!」というと何口か食べさせて「もう行かなきゃ!」と出ていきます。
旦那が出ていったあとは私が保育園の準備、身支度、送迎して帰って掃除洗濯茶碗洗などある程度家をリセットして仕事に出ます。
帰ってからは夜ご飯を作り、筋トレ、有酸素運動、☆お風呂掃除、子供ら迎えに行き(甥っ子も)、☆ご飯食べさせ、☆茶碗洗、☆子供歯磨き、☆洗濯物回す干す〜など夜の家事育児をします。
旦那がいない日は1人で全部します。
☆のところは旦那が基本します。

ですが先日テレビでサッカーがある日に旦那はそれが見たくてまだ子供がご飯を間食していないのに「もう食べないんだろ?」とさっさと片付け始めました。
私は「まだ食べてるでしょ?残してもいいと思わせないで!食べさせて!」とブチギレしました。
私は相当ストレスたまってました…
私はその時昼間仕事が長引き筋トレ(只今ダイエット中…)などができなかったのでストレッチをしていました。
旦那からは「お前が食べさせろよ、今ストレッチしなくていいだろ?」と言われました。
私はブチギレて「保育園の送迎も私、準備も私、ご飯作りも私、掃除も私、洗濯物も私、全部私がしなきゃいけないの!?」「私に私の時間はないわけ!?」「この後やる事沢山あるのに今しなかったらいつして何時に寝ると思ってんの!?」とブチギレました。
それは普段私は昼寝など全くしませんし、仕事が休みの日も家事したりしなきゃいけない事をこなしているからです。
しかし旦那は夜勤明けはずっと寝ています。
何も言わなければ10時間以上寝ます。
私的にはそんなに寝なくていいだろと思います。
起きたと思ったらゴルフに行きます。
帰ってきてもだらだら寝そべり漫画読んだり、また寝たり…
私にはそんな暇ありません。
唯一自分の時間として痩せたくて筋トレなどしたいのにそれができなかったから5分だけでもと思いストレッチしていたら言われたので腹がたちました。
旦那も逆ギレしてきて「給料渡さんぞ」と言われました。
「給料は子育てや生活にに必要なお金、渡さないの意味がわからない。私が好きなように使ってると思うなよ?」とまた私はキレました。

今朝も夜勤明けで朝5時頃旦那が帰ってきて寝ました。
その二時間後の7時に旦那を起こしました。
旦那はだいたい3回起こさないと起きないので7時半頃起きてきました。
旦那がご飯を食べさせている間(朝食準備したの私)保育園の準備して(二人分)化粧していると、旦那はこっそり寝室に戻って寝ていました。
子供2人をリビングに残し寝たことにまた腹がたちました。
私は「夜勤じゃなくても準備手伝わない、夜勤で今日休みでも手伝わない、じゃあいつ手伝うの?」とまた怒りました。
「俺何すればいいの?」(この時には下の子はご飯間食着替えていて上の子がまだご飯中)と言われたので「ご飯食べさせてしまったなら保育園連れて行ってよ」というと拒否されました。

男はみんなこういうもんなのでしょうか?
保育園に送迎にくるお父さんを見て羨ましくなります。

コメント

るてろ

フルタイム共働きです。
うちはご飯作り以外はできて普段は保育園の送りをしない方がゴミをまとめて捨てたり朝の洗い物をしたりします。
夫固定の家事はお風呂洗い、夕飯の食器洗い、子供の保育園の準備で保育園の連絡帳記入は基本私(たまに夫)です。
洗濯は干すのが苦手なようで畳むのは几帳面なので私が干す、夫が畳むみたいな暗黙の了解があります。

私は結婚前に「私も結婚後フルタイムで働きたいから結婚したら家事は半々、子供を授かれて出産したら育児も当たり前に2人の子供だから半々ね」と宣言してたので特に何も言わずやってます。手伝うスタンスではなく当たり前にやるんだよと口うるさく伝えてましたね。

週2〜4夜居ないならいる時くらいもっとやってほしいものですね。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私も2人目妊娠する前に「保育園の準備とか家事育児してくれないなら産まないから」って言ってすると言ったので妊娠出産しましたが結果はこのありさまです。
    旦那からは以前の喧嘩の時に「じゃあ洗濯物干そうか?」と言われました。
    旦那は手伝うスタンスなんだとまた怒りがわきました。
    ぐーさんの旦那さんは良い旦那さんですね✨
    言うのも面倒だけど言い続けないと変わらないので私も手伝うではなく当たり前にやる事を言い続けたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 6月18日
  • るてろ

    るてろ

    自分の言ったことに責任を持ってほしいですね。
    そもそも旦那さんの子供なのに手伝うスタンスがわからないです。
    ママリ🔰さんが全てやってくれることが当たり前と思っているような気がするのでやるのは当たり前スタンスでいきましょう!

    • 6月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうですね!
    茶碗洗っても生ゴミ片付けなかったり缶やペットボトルもシンク周りに放置です😥
    それでやったと言われてもはあ!?と怒りがわきます😂
    ありがとうございます😂

    • 6月18日
  • るてろ

    るてろ

    うちの夫も飲んだペットボトルを転がしておく時があるのでその場合は私がイライラしてる時のみ旦那のカバンに戻します😂
    心が落ち着いてる時は濯ぎますが🤣🤣

    • 6月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    それいいですね!
    私もペットボトルの話ではないですが、旦那が衣類を増やしまくってタンスから溢れていて何回言っても片付けないので「勝手に捨てるからな」と伝えましたがまだ片付けないので今日私が仕分けして半分ほど捨てようと思っています。
    今ゴミ袋一つ入れてます笑

    • 6月18日
  • るてろ

    るてろ

    その行動力に拍手です👏笑
    家もママリ🔰さんの心もスッキリでいいですね✨

    • 6月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    いつまでも片付けてくれないならこっちがするしかないですよね😂
    スッキリさせます✨

    • 6月18日
たい

旦那さん、やってくれてる方だと思いますよ!!
ありがたいです😩
全く手伝わないお父さんたくさん知ってます😂
でもたまに1日でもいいから休みが欲しかったりしますよね😂やらなきゃいけない事沢山で余裕なくなっちゃう気持ちはわかりますよ。
毎日お疲れ様です🥲
無理せず旦那さんと話し合って分担できると良いですね☺️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    • 6月18日
ドーナツ

専業主婦ですが
主人は私以上に家事育児してます

平日は7時に家を出て21時帰宅なので
保育園の送迎はムリですが
5時に起きてからは
下の子(なぜか5時に起きます😂)のオムツかえてご飯あげて
自分の準備開始(6時半)まで遊び相手してくれます

平日帰宅後も私が寝かしつけしてると
洗い物(ついでにシンクも掃除) 
お米研ぎ ゴミ出しの準備してゴミ出し
上の子が起きてたら保育園での出来事を聞いたり
お絵かきやパズルで遊び相手

休日は朝から洗濯機まわして掃除機かけてトイレとお風呂掃除
終わって天気なら二人連れて近所の公園と主婦並に色々としてくれます

給料渡さんぞは苦し紛れの反抗?というか
カッとなって出た言葉なんでしょうけど
よくないですよね😣
ゴルフに行ってもいいけど帰ってきたらその分 子供のことして!って感じです
漫画見るなら子供の話し相手になって!と思います

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    旦那さん素敵ですね✨
    私が子供をスイミングに行かせると決めて始めたのですが、一度だけ旦那に送迎をお願いすると拒否され、「お前がやるって決めたんだからお前がしろよ」て言われました。
    しんでくれと思いましたね😂
    とか夜時間があればひらがなとかいろいろ教えてあげたいのに旦那は時間あるくせに全く教えてくれません。
    だらだら酒飲んでアニメ見ながらご飯食べてます。
    むかつきます😂
    どうしたらそんな腰痛さんの旦那様のようにできた旦那になるのでしょうか?
    教えてください😭

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

専業ですが私6主人4くらいの分担です😊
周りも家事育児積極的な人ばかりなので
男だからとは思わないです🤔

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    男だからはないですよね!
    私もそう思います!
    もう少し旦那がすること増やそうと思います。
    ありがとうございます!

    • 6月18日
怪獣'sママ

それはキレたくなりますね😔
我が家は三人目出産し、私が復帰前に、朝早く起きて手伝ってほしいことを伝えましたよー
最初は「俺どれだけ早く起きないかんがよ!」的なことを言われましたが、現場仕事で朝早いため保育園の送迎は常に私。
旦那が行くと、私が全てしなきゃいけないので、それを伝えました。
最近は三男のオムツ、検温、着替え、ミルクはします。
上が出来なかったら、朝洗濯物を干して、前日干した(旦那が(笑))洗濯物を入れたりします。
※梅雨時期なので、浴室で干してます🧺

三人目が産まれてやっと協力です🤦
教育するのが遅くなりました(笑)

その他保育園の迎えや離乳食を構える、食べらす(レトルト)、子供三人お風呂に入れるはしたりしますよー
休みの日、私が仕事なら家に帰ってご飯作りますが、それ以外はなにもせずに、仕事に私は行きます🤔