※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
妊娠・出産

16週の安定期に入りました。頸管長が短くなり、手術の必要性に不安を感じています。手術のタイミングについての経験を聞きたいです。

今週16週になり安定期に入りました。
円錐切除手術してからの妊娠です。
12週の時、頸管長39.7mm今回30mm。
10mm近く短くなってました。
先生からは30mmあるので問題ないと言われましたが、4週で10mm近く短くなるなんて、ビビってます。
手術は今のところなにも言われてないですが、いずれは必要なのかなと覚悟はしてます。
もっとお腹が大きくなると短くなりますよね?

シロッカー式やマクドナルド式の手術されてる方、何週で手術と言われましたか?

コメント

ます

私は1人目問題なし。

今回、
21w35mm抱っこ禁止される
23w21mm即入院
24wシロッカー
25w退院自宅安静

28wの検診では経過は問題なし

です。
ドクターから36wまで入院するのと手術して退院するのは、手術の方が少し安くなるかもねーって言ってもらい受けました。
自宅帰れただけで費用以上に精神的に楽です。
参考までに。

  • りえ

    りえ

    回答ありがとうございます😊
    35mmで抱っこ禁止と言われたんですね!
    私は何も言われませんでした😅娘が3歳だからなのかもしれませんが、外でクズってる時は抱っこしてしばらく歩いてましたが、気をつけようと思いました!

    そろそろ手術覚悟しとこうと思います👍
    ありがとうございます✨

    • 6月18日
  • ます

    ます

    ママリ見てると私と同じような感じでも長期入院してる方もいるようなので手術適応に何か条件あるのかもです。

    私自信詳しくは聞いてませんが…

    私の隣のベッドだった方は同じくらい週数だったのに手術の話しは無かったといっていて、再入院だったのですが入院してすぐ抗生物質ので点滴されていました。

    切迫の原因でも違うかもですね。

    • 6月18日
  • りえ

    りえ

    そうなんですね💦
    長期入院になると上に子供がいる場合、不安になりますね😣
    その時は、お腹の子供のためしょうがないですが😅

    私が通ってる病院では20mmきると危険と言われました💦25mmの時点で不安なんですが😅
    病院によって判断が違うみたいですね💦

    • 6月18日
r.i.mama

1人目切迫早産で30週の時20mmきり入院、無力症の疑いがあると言われて2人目はシロッカーしました!
16週ごろだったと思います!
週数が遅くなるとできないと自分の病院で言われたので(この週数くらいがギリだと)担当医に必要なのかいつまでなら手術は可能なのか聞いておいた方がいい気がします!

  • りえ

    りえ

    回答ありがとうございます😊
    1人目から不安な出産されてるんですね😣

    私が通ってる病院は手術できないということで、経過を診ていって、必要あれば紹介状書いてもらい、大きい病院に行くことになると思います😅
    円錐切除の手術してることは大きい病院の紹介状で知ってもらえてるので、20mmくらいにならないと手術という判断にはならないようでした💦

    • 6月18日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    そうなんですね😰
    20mmでも手術ができればいいですが…
    うちのところは20mmで即入院、点滴で37週ごろまでは退院できないと言われてその時シロッカーの話も出なかったので産院によるのか、30週だったからかもですが、いつ短くなるかわからないですし、週数経ってると手術は確実にないと思うのでするなら早めの方がいい気がします😭

    あとシロッカーも確実に大丈夫なわけではなく、してても25mmになりましたし(入院するまではいかなかったです)、先生からも100%は防げないよ!と説明があったのでそこも踏まえて手術を決めてくださいね😊

    • 6月18日
  • りえ

    りえ

    そうなんですね💦
    30mmあれば今は問題ないよと今回は言われてしまったので、今の病院に従うしかないのかなとおもってます💦
    円錐切除手術した時に入院した病院の先生には次妊娠したら、必ず手術するように言ってねとは言われて、手術するつもりです!

    でも、やっぱり手術って正直怖いので、どのくらいでみなさんしてるので目安で覚悟していこうと思って、質問してみました😊

    心配していただいてありがとうございます✨
    不安だったので、4週間後の健診も2週間後にしてもらいまし👍

    • 6月18日
瑛&璃mama

私は無気力症になって20wの時にマクドナルド手術してます

  • りえ

    りえ

    回答ありがとうございます✨
    何週の時に手術の診断を受けましたか?
    ちなみに頸管長の長さも教えて頂けたらありがたいです!

    • 6月25日
  • 瑛&璃mama

    瑛&璃mama


    20wの診察で発覚して緊急手術でその時既に8ミリでした

    • 6月25日
  • りえ

    りえ

    それは驚かれたでしょうね😣
    その前の検診で頸管長診てもらったりしてましたか?

    • 6月25日
  • 瑛&璃mama

    瑛&璃mama


    息子の時は頸管に問題なく過ごしてて😥
    娘の時に突然って感じで
    しかもまだ頸管も測る時期じゃなくて💦
    たまたま診察で先生が異変に気が付いて
    発覚したくらいで💦張りも全く無くて無自覚でした…なので全然が異変に気がつかなければ今娘はこの世に居なかったです💦
    それくらいかなり危険な状態で縛った時でもどうなるかわからないと言われてました

    • 6月25日
  • りえ

    りえ

    そうだったんですね😣
    本当、先生が気づいてくれてよかったですね!
    それでも、産まれるまで不安じゃなかったですか?
    手術の後はそのまま入院でしたか?

    • 6月25日
  • 瑛&璃mama

    瑛&璃mama


    本当にどうなるか分からない状態で手術で生きた心地しなかったです😣
    生まれるまで本当に不安でした今生まれたら助けられないって週数だったのもあって
    術後は2週間入院でなんとか退院させてもらえました
    息子がかなり精神的にやられてしまって緊急手術×入院でチックになったりと色々あり😓

    条件は自宅で寝たきり絶対安静、移動は全て車椅子
    って感じで20wから36wまで寝たきり生活でした😓

    • 6月25日
  • りえ

    りえ

    そうですよね😣
    息子さんがいて、大変な妊娠期を過ごされていて、尊敬します✨
    すごい頑張れたんですね😊

    息子さんはその後、大丈夫でしたか?
    絶対安静も辛かったんじゃないですか?

    • 6月25日
瑛&璃mama

ありがとうございます😭
本当に一番息子が辛かったと思います
退院してしばらくして
チックの症状は落ち着いて
甘えたい時期に甘えさせてあげられない事が一番つらかっですね😓
安静も本当に何もできない不甲斐なさ
自由に動けなくて息子の妊娠時にもトラブル続きで
まともなマタニティーライフは過ごせなくて😓
普通に過ごしてる妊婦さんが本当に羨ましかったです

  • りえ

    りえ

    息子さんのチックの症状落ち着いてよかったですね✨
    息子さんもママが大好きで心配だったんでしょうね😊

    絶対安静も辛いですよね😣
    息子さん妊娠の時も大変だったんですね💦
    妊娠中は自分だけの体じゃなくなりますもんね😣
    妊娠ただでさえ不安定になるのに、不安が増えるとどうしようもなくなりますね💦
    私は妊娠前に円錐切除手術してるので、危険性はあるとわかってたんですが、こんなに不安になると思ってなかったです😅
    今はコウノドリのドラマを観て落ち着いてきました!

    • 6月25日
  • 瑛&璃mama

    瑛&璃mama


    本当に妊娠、出産は奇跡だと
    つくづく思いました
    まだまだ不安は沢山あるかと思いますがきっと元気に生まれてきてくれると思うので
    今はゆったりした気持ちで過ごしてくださいね🤗
    上にお子さんもいらっしゃって
    特に3歳だと活動的で大変だと思いますが無理なく過ごしてくださいね😊

    • 6月25日
  • りえ

    りえ


    本当ですね✨
    ありがとうございます😊

    私の娘はまだたぶん大人しい方だと思うんですが、赤ちゃん返りなのか、毎朝幼稚園行く直前にグズりだすのでちょっと大変ですが、がんばります👍
    お話してくださってありがとうございました😊

    • 6月25日