※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

共働きのママの質問です。警報時の学校や学童の対応、低学年の子供の自宅への帰宅、長期休みの学童利用、親の休み取得について知りたいです。

共働きで小学生のお子さんを持つママに質問です!
警報の時って学校も学童もお休みですが、どうされてますか?
特に低学年だと一人で鍵持たせて家帰らせるのって危なそうですが、、
お爺ちゃんお婆ちゃんに頼れない方はどうされてるのか知りたいです。
また、長期休みはずっと学童ですか?
親が交代で休みとって一緒にいてあげたりしてますか?

コメント

ひなの

休める方が休んでます!

既に学校へ行っていれば基本全児童学校にいることがおおいです。

そんな簡単に休めないので学童ですね😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    宿題とかって言ってあげてるんですか??💦

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

いつ見てあげてるのかってことです!

• 6月18日
♡YU-KI♡

長女が低学年の時は、警報や病欠の時は『小学生なら一人で留守番できないの?』と嫌み言われてましたが、仕事より我が子が大事!と思い、罪悪感感じながらも休んでました😅

長期休暇は毎日学童です。

• ママリ

ママリ

うちもそれ言われそうです😭
    それに、台風のシーズンとか警報多いですよね💦
    保育園は見てくれてましたが、学校は無理ですもんね。。

長期休暇の時って周りの子は旅行行ったりしてる子いると思いますが、そういうの行かれますか?

• 6月18日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

今の時代は一人での留守番なんて恐ろしくてさせれないですもんね😖
    内心昔と違うんだよ!と声を大にして叫んでます😅

基本的には学童に預けてる方は働いてる方なので、旅行等行かれる方は少ないです。
    我が家も家族みんなで休みの日を合わせるのが難しいので日帰りでのお出かけは数回しますが、旅行はできずなので、子供達だけで実家へお泊まりをさせてます😅

• 6月18日
ザト

警報の時は学童やってました💡
長期休みはずっと学童です。
病欠はないようにしていますが、子どもがどうしても一緒にいてほしい、学童を休みたいと言ったときは私がお休みして一日のんびり過ごすこともあります💦

• ママリ

ママリ

ええ、めっちゃいいですね!
    長期休みの時の自由研究とか読書感想文とかそういうのって、どうやってさせてるんですか?💦
    よく、子供だけで行くキャンプとか
    有料の塾とかが主催してる体験型のイベントみたいなのってって参加させてますか?

• 6月18日
  • ザト

ザト

夏休みの宿題はほとんど学童で終わらせてきますが、自由研究や日記、読書感想文は土日に一緒にやってます😊
    有料の塾やキャンプは信頼して任せられるところがないので行かせてませんが、日帰りの芸術活動会や夏期講習などは参加させたことがあります💦

• 6月18日