※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして🔰
ココロ・悩み

娘が食べ物を投げたので叱られました。叱り方が過剰だったか心配です。

娘が、最近凄い反抗してきます😑
昨日は、嫌いな食べ物を『いらなーいいらなーい』と言いながらテーブルに投げてました。
旦那は『世界には食べ物がなくて、お腹を満たす為に泥水を飲んでいるお友達もいるんだ!!それでお腹を壊して死んじゃう人だっているんだよ!?そうなりたいか?美味しいご飯をお腹いっぱい食べられるのは本当に幸せなことなんだよ?今投げた食べも達が可哀想だよ。投げたもの全部食べなさい。じゃなきゃご飯は食べなくて結構!!』と真剣に叱ってました。
大泣きしながら投げたもの食べてましたが、これはやはりやり過ぎですかね…?

コメント

はじめてのママリ

やりすぎだとは思いません!
うちでもそうすると思います。
もう4歳、しっかり駄目なことは駄目だと教えることが親としての務めだと思います💡
特に食べ物を粗末にすることは、我が家でも決して許しません。

  • はじめまして🔰

    はじめまして🔰

    そうですよね!!共感して頂いてありがとうございます😂

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

2歳だったら注意しながらもしょうがないって気持ちがありますが、
4歳だったら私もブチギレます😂
うちの娘も4歳ですが、旦那さんと同じような対応するかもです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そしてうちの娘も最近すごい反抗してきます😂
    中間反抗期ですかね?😅お互い頑張りましょう😭

    • 6月18日
  • はじめまして🔰

    はじめまして🔰

    共感して頂いてありがとうございます😂
    今日の朝も、ご飯後のお菓子が食べたいと下の子のお菓子を持ってきました。まだ新品のやつ。『それはチビのじゃん。しかもまだ新しいやつだし。中途半端のお菓子沢山あるから開いてるお菓子から食べて?』とゆうと『えー!やだー‼️…もう知らない‼️』と下の子のお菓子を床に叩きつけていきました‼️

    もう嫌

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝から大変でしたね😭
    うちも逆ギレして不貞腐れる事増えました😂
    今日も些細なことで喧嘩して、イライラしながら朝送り出しました😂
    自分がこんなに沸点低かったなんて、子供生まれるまで知りませんでした😇

    • 6月18日
あーちゃん

4歳でそんなことしたら私もそのくらい怒ると思います。
もっと幼ければ仕方がなし注意くらいで終わりますが、4歳で言ってもなおらないならそこまでしてもいいと思います。

  • はじめまして🔰

    はじめまして🔰

    よかった。共感ありがとうございます😂

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

そんな事言っても理解不能
だと思いますよ😅

我が家はとりあえず
ご飯で遊ばない!
って言ってます。

  • はじめまして🔰

    はじめまして🔰

    まだ4歳は理解って、出来ないんですか?

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そこまで長々と世界が、とか
    言ってもまだ勉強とかしてないし
    わからなく無い!?と思いました!

    ご飯で遊ばない!投げない!
    とかの方が簡単で
    分かりやすいのかな?と
    思いますが、どうなんですかね🤔?

    • 6月18日
  • はじめまして🔰

    はじめまして🔰

    漠然と、投げない❗️遊ばない‼️と伝えても、何故ダメなのかが理解できてないですよね😫

    まだ二歳頃なら、言葉の理解もまだまだですし、単純に表情や仕草、簡単な言葉かけで止めたりはしますが。

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ、そうゆう事もあるんですね🤔
    どうなんですかね🤔
    お子さんはなんで?とか聞いてきますか?

    うちはそんなに遊ばないので
    遊ばいよ!!って言ってますが
    今度それ言ってみます🥺

    全然答えじゃなくすいません🙇‍♀️

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

大事な教育ですよ。
それくらい怒っていい事だと思います。

外で4歳がそんなことしてたら
なにあの子って思いますし
うちも同じことしたらもっと
叱ると思います。

4歳ってまだまだ小さいけど
物事理解できるし立派な人間ですしね。