※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマジー
妊娠・出産

2人目妊娠中のママです。年子で10週目。周囲から「旦那さんと相性いいね」「双子より大変」と言われることが多い。年子ママさんたち、同じような経験ありますか?

今、2人目妊娠中のママです。
上の子とは約1歳3ヶ月差の年子になります。
まだ10週目なんですが、身近な人たちには妊娠のことを伝えたのですが、ほとんどの人に「旦那さんと相性いいんだね」と言われます😄
年子ママさんたち、よく言われますか??言われましたか??
年子ママさんあるあるなのかなと思って✨
その他、年子だとどういう事を言われますか??
「双子よりも大変だよ」ともよく言われます😅

コメント

MiiReii

うちは1歳6ヶ月差の年子です😊
相性いいとは言われたことないです。
年子大変でしょとはよく言われます💦
双子を育てたことがないのでわかりませんが
2人とも少し大きくなった今
同じものがないと喧嘩したり
双子みたいだなと思うことは多々ありますが
お互い機嫌がいい時は仲良く遊んでくれて助かったりもします😊

• クマジー

クマジー

お返事ありがとうございます!
    やっぱり大変って言われるんですね😅年の近い遊び相手がいるのは楽しいですよね!!✨2人で遊んでる姿、絶対かわいいですしね😍💕

• 6月18日
ze

男の子人には仲良いんだねとは言われますが、、産まれたら大変だねとは言われるけど、大きくなったら双子?年子?って聞かれるくらいですかね?🤔 
年子はあまり言われない気がします😊
だいたい、双子だったら年子が大変、年子だったら双子が大変とか言われるけど、子供は1人でも、多胎でも、年子でも大変なのは変わらない!って私は思います😭

上の子が年子で下の子たちが双子なのですが、双子連れてた方が、不妊治療?とか、年子の方が大変よーとか心ない言葉を言われます😢
私は、ありがとうございます!上の子たちが年子なんですがね笑笑って笑って言うと皆さん黙って逃げます笑笑

• クマジー

クマジー

やっぱり、それぞれ大変さが違うだけで、大変なのは変わらないですよね。
    心ない言葉ひどいですよね。私も母子手帳をもらいに市役所に行ったら、係のおばさんがやたら年子は大変だって言ってきて嫌な想いしました💢そういう人の言葉は聞き流すのが1番ですね!

• 6月19日
シャム

1歳半差年子です。

何も言われませんでしたよー。

双子よりは…最初は楽だけど少しづつ大変になりますね。年齢が1歳違えば生活サイクルが上と下違うので。。

• クマジー

クマジー

そうなんですね。うちは1人目は結婚して4ヶ月で妊娠して、そのあとすぐ2人目妊娠したから言われたんですかね😅
    少しずつ大変になるんですねー💦サイクルは違いますもんね。

• 6月18日

1歳8ヶ月差で年子で双子です。
何も言われないですね・・・
というか双子より大変??
何を根拠に言われてるのか(ToT)

確かに年子だと成長過程でやれることが違うからそれはそれで大変かとはおもいますが私は双子のほうが断然大変だと思っています( ¨̮ )
次女と年子ですが多少離れているからかほとんど手がかからないというのはありますが!

• クマジー

クマジー

年子さんで、双子ちゃんなんですね!!✨そうなんですよね!!みんな勝手にやたら大変だって言ってくるので、ちょっとイラっとしたりします😅
    双子ちゃんは大変ですよね。私自身、双子なので親は大変だったと思います💦1歳8ヶ月違うとお話も理解出来ますもんね!!

• 6月18日

退会ユーザー

年子も双子も違う大変さがあると思います😊
    今は次女が下の子の面倒みてくれたりするので助かっていますよ( ¨̮ )

• 6月18日
  • クマジー

クマジー

しっかりお姉ちゃんなんですねー☺️💕かわいい姿ですね!!うちは上が男の子だけどそうなってくれたら嬉しいなぁ。

• 6月19日
ままり

年子は確かに連続なので大変だとは思いますが、逆をとれば一気に同じような時期が終わりますからね😊
うちの母は私を産んでから卵巣が悪いと言われ、子供を望むなら早めにしたほうがいい!と言われての希望年子で、まさかの妊娠で良くなってその先3人目も産まれました😊
結果何人でもできる時はできるし、相性いいんだね。は、言われたらすごく気持ち悪いなぁと思うし距離置きたくなりますね。
うちは2学年差、月齢は1歳10ヶ月差です😊
上の子も赤ちゃんと変わらないし、月齢的には年子と変わらず大変でした。(私自身すぐ下の妹と1歳9ヶ月差の年子です)
多分このくらいの月齢差で大変な理由って、上の子があまり言葉が通じないこと、自分のことを自分ですることがまだまだなこと、イヤイヤ期も重なりつつあること、歩けるかどうかで抱っこ紐やベビーカーでの移動、家から車までとか家を出てそこから出かける準備がとにかく大変かなって思います。
うちは服は共有できているし同じサイズを着られた時期もあり、基本的にサイズが近いので衣替えも最小限で済みますし、2人終わったらすぐ処分できます!笑
3人目はもう産まないと決めたので、下の子が使ったら売ったり、人に譲ったり、捨てたりというのが可能なのでストックとしても少なく済んでいるかなと思います。
私は2人目作るの早くない?と言われることの方が多かったのですが、2学年差ですしどこが?と思ってましたね。そしてうちは性別が違うので、上手く産んだね〜って言われるのが嫌でした😅

入学が2年連続とか、制服などのお下がりが使えないとかそういう大変さはありますが、年が近いからこそ遊びも同じで一緒に遊びやすいですし、親がずっとつきっきりではなくても子ども同士で遊んでくれます。
そして私は年子の妹とすごく仲良しです😊年金もらうほど歳とったら隣同士に家を借りて遊んで暮らそう!と話しています😆
子育てでの大変さの違いは、上の子の大変な時期を終えているのか、2人同時に来るのかだけの違いくらいかなと思いますよ。
月齢が近いと下の子は追いつきたくて競争心メラメラしてるんで、トイトレなんかも同時スタートでドーンと進むかもしれないですしね😆うちはそれで上の子が妹に負けたくなくて闘争心燃やして相当頑張ってました🤣(下はダダ漏れですが)
着替えなどの身支度も上の子は時間がかかりましたが下の子は2歳ですでに全身のお着替えと靴を履くところまで可能でした!
プラスもたくさんありますよ😆
ちなみに私自身年子でデメリットは全く感じてないですよ。大変なのは一気に赤ちゃん2人を育てる側だけかなぁ?と🤔

• クマジー

クマジー

2学年差でも「2人目作るの早くない?」って言われるんですね!?えー。「上手く産んだね」も褒め言葉のつもりで言ってるんですかね!?💦変なこと言って来る人っているんですね😓

なるほどー。歩けるか歩けないかって大きいですよね。私1人で2人連れて出かけるのは今から考えただけですごく大変そうです😅

将来、子供たちが年子で良かったと思えるなら、それは嬉しいですよね!😊どれくらい歳が離れても大変なことはそれぞれありますもんね!!

• 6月20日
その

私自身が兄と11ヶ月差の兄弟ですが、

母は「2人同時泣きは常に。なんなら私も含めて3人で泣いてたわよ笑」と言っていました😅

• クマジー

クマジー

お母様、大変だったんですねー😖💦私も双子なので、きっと同じ感じでしょうね😅

• 6月21日