※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妊活中
妊娠・出産

アラフォーで二回連続流産の確率は高まるでしょうか?具体的な数字を知りたいです。流産率40%で心配です。

アラフォーで、以前7週で自然流産しその後また赤ちゃんがきてくれて今妊娠5週です。アラフォーだと、二回連続流産の確率はグッと上がるのでしょうか?どなたかお医者様から明確な数字で確率を言われた方いらっしゃいますか?この年齢だと、流産率は40%と聞いて毎日心配でたまりません。アドバイスでもよいのでよろしくお願いします。

コメント

なぎ

具体的数字で言われたわけではありませんが、アラフォーで二人目出産までに2度続けて流産してます。
10wで稽留流産をしたあと、6wで自然流産しました。

医師に言われたのは、反復流産でその確率2%と言われました。
100人妊娠したら2人だけが該当するそうです。

そんな確率、宝くじで該当してくれ!と思いましたが、アンラッキーな2人に選ばれたんだと当時は絶望しました。

私は結局3度目の妊娠で今いる次男を出産しましたが、とうとう出産の日まで不安は拭えずのマタニティ生活でした。

残念ながらやはりアラフォーだと流産率は上がるなと身を持って実感してますし、辛くてカミングアウトすると私も経験したと話してくれる人が結構いて、やっぱり30半ば過ぎの方が多い気がします。

同時に話さないだけで、一度は経験してる方が多いんだなと言う印象を受けましたし、やはり100人の中からの2人にはなかなか該当しないだろうなと思ったのも確かです。

安易な気休めの言葉はかけられませんが、絶対大丈夫とは言えないけど多分トラブルなく過ごせるのではと思います。
赤ちゃんの生命力を信じてくださいね。
これから悪阻も始まるでしょうし、梅雨で不快な時期でもあるので無理なくお過ごしください。

• 妊活中

妊活中

お返事ありがとうございます。大変お辛い経験をされましたね、本当に不安でいっぱいになりますよね。
    辛い経験を乗り越えての元気な赤ちゃんご出産おめでとうございます。反復流産の確率は2%なんですね、数字なかなか見つけられなかったので教えて頂きありがとうございました。
    不安はなかなか消えませんが、なるべくリラックスしながら前向きに頑張ります!
    優しいお言葉をありがとうございました😊

• 6月18日