※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春夏秋冬
ココロ・悩み

5歳男児、幼稚園での問題行動について悩んでいます。家庭とのギャップに戸惑い、発達障がいの可能性が指摘されています。息子の病気について不安と心配があります。

5歳の幼稚園年中の男の子がいます。
家では多少ワガママだったり、2歳の妹に嫌がらせされながらも頑張ってお兄ちゃんしたりしています。
時に怒ったり妹を叩いたりしますが私も注意しながら様子を見ています。

幼稚園から、『最近、手が付けられない程暴れたり、椅子を投げたりハサミを持ってぶっ殺してやると言ったり、幼稚園を壊す。気にいらないからとお部屋の備品をひっくり返したりする、興奮の仕方が尋常じゃなく肩で息をしている感じ。もし他の子に怪我をさせたら大変』と個人呼び出しがありました。

私からするとお家では比較的聞き分けがよくいいこなので、幼稚園で暴走したり暴言暴力をなぜするのか分かりません。
先生に聞いても『小さなトラブルからで物を投げたりします』
 発達障がいと専門の臨床心理士をすすめられました。

息子に聞いたら、嫌なことされたから。と答えます。

前にも(年少)保健センターで相談し、(内容は法事の時お寺の賽銭箱に登って注意しても聞かないふざける)幼稚園にも伝えてたりしていましたが、その時は大丈夫との事でした。

家と幼稚園で態度が違うみたいなのですが息子はどんな病気なのでしょうか?
外では言うことを聞いて、家で暴れたり手が付けられないほうが私は相談しやすかったのですが逆なので幼稚園が専門の機関を紹介しますとの事でどうすることもできなくて不安と、心配だらけです。

コメント

ゆ

家で我慢してる分
お外で発散してるだけでは?
本人もどうしていいのか分からないだけとかではないでしょうか…。

本人の為にも
春夏秋冬さんの為にも
はっきりさせてるためにも専門機関に行くのが1番かと…。

• 春夏秋冬

春夏秋冬

ありがとうございます。
    お家で爆発して欲しいです…
    幼稚園が手配して臨床心理士さんや専門家が見学にくる形になると思うので私は待つしかできなくて不安です。
    病気なら救われます…

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

妹さんももう2歳なので、赤ちゃん返りともちがいますもんね…。ストレスがあるのか、でも原因がみんなわからないんですもんね😣
椅子を投げる、ハサミを持つなどはストレスの現れ方としてもちょっと行き過ぎている気はします。衝動性の高さは発達障害の特性のひとつとしてありますが、家では聞き分けがいいとのことなので発達によるものじゃない気も…。
とりあえず専門機関に相談して、特性の可能性があるのか、どう接していけばいいのかの話は聞いた方がいい気がします。

• 春夏秋冬

春夏秋冬

ありがとうございます。
    主人が気性が荒く似ている気がします。
     でも大人がそうなのに子供にダメだよと言っても納得できないですよね…

主人に子供のために治してと言っても喧嘩になり悪循環で、また違うストレスを与えてしまうと思うと私一人で頑張っても…
    と私も、精神的に参ってしまいます。
    なんか今日はボーッとしていても涙が出てきます。

• 6月18日
りんご

刺激が多いとストレスになったりするタイプですかね?幼稚園だと人数が多い分刺激が多かったり。でもハサミを持ったりぶっ殺してやるとか、1番は肩で息をしているというと多分わかりやすい言葉で言うと「キレる」という状態ですよね?感情のコントロールがなかなかできていない状態ですかね?早めに専門家なみてもらえるといいですね。
言葉遣いとか行動など周りにそういう方がいたりしますか?

• 春夏秋冬

春夏秋冬

ありがとうございます。
    主人がそういう気性で…
    注意しても喧嘩になるばかりで…
    『幼稚園がお任せ下さい』とおっしゃっているのに私自身も保健センターや、専門家へ相談しても良いのでしょうか?
    いてもたってもいられなくて…

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

逆で家であばれるならわかりますが。
やはり、そこまで暴れるのはまわりにもリスクありますし本人の集団生活になにか適応できないものがありそうですよね、

• 春夏秋冬

春夏秋冬

ありがとうございます!
    下にコメントしてしまいました。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

衝動性が強いタイプの発達障害でしょうか?
気持ちの切り替えが苦手だったり、言葉で気持ちを伝えるのが苦手なのかもしれません。

まずは医療機関で発達検査と問診、必要であれば療育を受けることになります。

気持ちの切り替えは、作業療法の療育を受けると落ち着いてきますよ。
うちの子は作業療法2ヶ月で劇的に落ち着きました。

発達検査で問題なければ、ただ気持ちをうまく表現できていないことが原因だと思います。
幼稚園の先生の声かけが重要になってきます。

• 春夏秋冬

春夏秋冬

ありがとうございます。
    男の子と女の子でも現れるタイプが違うみたいですね。
     医療機関で検査等してみようと思います。
    幼稚園からは作業療法の案内のほうがきそうですね。

ネットで調べるともう全てが発達障害に思えてしまって、不安で涙が出てきます。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

集団だからだと思います!
私がADHDですが、家では大人しく幼稚園では大暴れでハサミとかよく投げていました😂

• 春夏秋冬

春夏秋冬

ありがとうございます。
    ですよね…
    私だって集団行動好きではないです。←私が原因かな…

ちなみになぜハサミを投げるんですか?
    相手を威嚇?怪我させてやろうとかですか?

うちの主人は私の大切にしているバッグを喧嘩の度に棄ててやる!と言うのですが似たような頑丈ですかね?

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はハサミで怪我はさせたことはないですが、スコップ友達の顔面を思い切り殴ったことはあります😵
    ハサミは自分を守るためだと思いますが、カッとなったら何でも投げていました😵

• 6月18日
  • 春夏秋冬

春夏秋冬

ありがとうございます。
    息子は自分の持ち物は避けて投げたりしているみたいで…
    注意深く観察していこうと思います。

• 6月19日
春夏秋冬

ありがとうございます。
幼稚園側も他の子に怪我をさせないか心配みたいで。
私も、何かあったら大変なので今日は幼稚園行かせたくなかったのですが、幼稚園にお任せ下さいとおっしゃっていただいたので登園させましたが休むべきですよね?

ゆき

長男がADHD.ASDあります。
ちょうど5歳の時にウチも保育園で指摘されました。
家では一人っ子だったので、何も問題なく、育てやすいくらいでしたが、保育園では、暴れたりイタズラしたり、物を投げたり、集団行動が出来ず、先生が困っていました。
いつも声が枯れて帰宅していて、最近ハスキーボイスになったな、と思ってました。
家ではさほどイヤな事はないし、集団行動も無いですからね。
診断出てからは、療育や、病院受診、薬、小学校は支援級に入り、本人に合った環境で、高学年からはかなり落ち着き、6年生から普通級に移り、中学は普通に学区内の中学に入学しました。
今は勉強も運動も得意な学校で人気者です。
まぁ、急な変更に弱かったり、こだわりが強かったり、イライラしやすかったり、はありますが、言い聞かせて治るわけではないので、合わせて対応しています。

• 春夏秋冬

春夏秋冬

コメントありがとうございます。
    うちは大人の影響も強いのかなぁ…と思っています。

診断をしてもらうのは、ゆきさんが専門家へ相談したのですか?
    保育園側が何か手配がありましたか?

大人でも急な変更や譲れないこだわり、イライラしますもんね。

本人にあった対処法など一刻もはやく対応してあげたいです。

• 6月20日
  • ゆき

ゆき

おはようございます。
    イヤな事があっても、ハサミを持って、ぶっ殺してやる、は発達障害の可能性高いです。
    保育園側は何もしないどころか、散々私を追い詰め、追い出されました。
    2歳から通っていた保育園を、年長の年から転園しました。
    相談や受診は、私が一から調べて探して問い合わせて、どうにかしました。
    保育園は、はっきりとは言わないし、アドバイスもない、私の育て方接し方も疑われ、ボロボロになっても育てて行かないといけない。
    そんな苦労をよそに、子供は好き放題。
    とにかく強いメンタルを手に入れて、支えてあげて下さい!

• 6月21日
  • 春夏秋冬

春夏秋冬

こんにちは。お忙しい中ありがとうございます。
     保育園側の心のない対応…ゆきさん息子さんのために頑張ったのですね。

うちの主人が発達障害?なのかなと思うところがあり、息子に包丁を持たせた事(相手を傷つけるように)があったんです。
     息子だけ治すことはできるのかな…
    親が発達障害だと難しいのではないかと思ったり、私1人頑張っても主人が威圧的な態度で子供達に接すると子供達は恐怖から主人が正しいと思っているところもあります。
     本当にいろいろな、方面から治療をしないといけないと思うと心折れそうですね。

私も幼稚園追い出されるのかな…

• 6月21日
  • ゆき

ゆき

毎日お疲れ様です💨
    お子さん3人みたいで、上は中学生でウチと似ていますね。
    そして、ウチの主人も発達障害です。
    主人が長男に威圧的で、暴力を振るうようになったため、今長男だけ私の実家に別居に追い込まれています。
    主人とは話し合いを重ね、離婚の話しもちらほら出ながら、自分に家族離散の原因があると自覚し、メンクリ受診して、内服始めました。
    本当に辛いです。
    旦那さんを野放しにしていたら、子供に悪影響だと思います。
    私は主人が自覚を持たなかった場合、地獄に落ちようが、金を踏んだくって離婚するつもりでした。
    旦那さんの言いなりにならないで、お子様達を守ってください。

• 6月21日
  • 春夏秋冬

春夏秋冬

状況?似ていますね😅
     男の子は中学生になると力もついてきてくるのですかね。
    女の子は中学生になり父親に反論?したりしますがやはり怖い?喧嘩になると部屋に閉じこもっています。

話し合いをして心療内科に通院しているご主人、素晴らしいですね。ゆきさんの強い意志が伝わったのですね。

うちの旦那は、社会的?常識人?で頭がよく、警察や回りの人、
    実家、義実家の人も旦那には何も言えず、最終的には私が間違っている悪いと言うことになります😵

今は私がどうしたら良いかわからない状況なので、とりあえず保健センターに、旦那の事も話して面談する事になりました。

私もゆきさんのように子供達を守らなくてはいけませんね。

• 6月21日