※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くしかつ
ココロ・悩み

近所のママ友が悪口ばかり言うので悩んでいます。相談したら余計なことを言われて傷つきました。他にも同じ被害者がいるかも。話し相手を探しています。

人の悪口ばかり言う近所のママ友が無理、大嫌い。
この思いを誰かに言いたい。

でも、実際にそうしたらそのママ友と同類になるのでここで吐かせてください笑。長文です。

一番近所で子どもが同級生のため、よく関わり合うママ友がいるのですが、、、まぁよく色んな家の事情を知っていて、TVで見るような噂大好きおばさんというか、あそこの家の子は甘やかされてわがまま、あの子は知的に絶対問題ある、あのママは嫌い(あのクソババアとかいいます)、色んな家の事情もペラペラ話す人間スピーカー的人でして。

ただ、お世話ずき(お節介でもあるのですが)な方で、私に対してはなぜか優しく色々と手を貸してくれることもあったので、根っから悪い人ではないと思うようにして何とか穏便に付き合ってきました。

しかし、最近そのママ友の子を含めた子ども同士の喧嘩が多々あり、娘が泣いたり怒ったりして帰ってくるので、どうしたものかとついそのママ友に相談してしまったんです…。

最初は優しい返答をくれたり、他のママとの間を取りもつからみたいな感じだったのですが、だんだん面倒になったのか、私や娘にイラついたのか、

『てか悪いけどA(私の娘)と、B(他のお友達)もどっちもどっちだから』
『うちの子がAとBの間に板挟みになって泣いて帰ってくるのよ』と。
しまいには『私がAとBに喧嘩するなって言うわ』とまくしたてられ…(それは勘弁してとさすがに強めに言いましたが)。

そもそもまず前提として、集団でのトラブルなのにそのママ友は自分の子だけは第三者、被害者側で発言するのか(うちの娘が言うにはBちゃんと一緒になってうちの娘に色々嫌なことを言ってきたらしいのですが、穏便に解決したかったのでそのことは言わずに我慢していました)。

他にも私の娘のことを『親の言うこと聞かないタイプじゃん』とか、結構酷評されまして…。

後からちょいちょいフォローは入れていましたが、上の発言に衝撃を受けすぎて、私の中で今まで我慢していたものがプッツンと切れてしまい、家に帰って悔しくて大泣きしました。

こんな人に気を遣って今まで過ごしてきて、きっと本当はいい人なはずなんて思い込もうとして、作り笑顔で仲良くして…私は何でバカだったのかと。

そして今回のことはたぶん格好のネタにされご近所中悪口言われるんだろうなぁ〜と。

多分、そのママ友の犠牲者は他にもいると思うので、声を大にして誰かーーー語りませんかーー!と言いたいです笑。でもそれをしたら同類ですね。

コメント

はな

そういう人、わたしも周りにいました😇
わたしは他のママ友に聞かれない限り黙っていましたが
今では『爆弾』と呼ばれるお局モンスターになってますよ😇

他のママ友に聞かれたのは3年後、
悪口ではなく事実を淡々と話しただけ。

それだけで充分周りに伝わります😂

• くしかつ

くしかつ

夜分なのにご回答ありがとうございます😭もんもんとして寝られなくて…
    聞かれない限り黙ってる…一番得策だと思いました。

たしかに聞かれたらこう言われたよと事実のみを返答するだけが大人の対応ですね。

早くあの人も爆弾ってあだ名で呼ばれますように笑
    そういう人っていつかみんなから疎遠にされますよね。

ありがとうございました😊気持ちが楽になりました。

• 6月18日