※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
家族・旦那

長文ですが、産後の私のストレスを発散させてください。産まれた下の子…

長文ですが、産後の私のストレスを発散させてください。

産まれた下の子を見に、旦那の妹一家と我が家に来たい、と義母から電話がありました。
電話の途中、旦那が『ウチにはライオンがいるからさぁ〜』と義母に意味不明な発言。話を聞けばガルガル期の私のことらしいです。上の子が赤ちゃんの時は旦那の実家に住んでいたのでガルガルしていたのですが、今は一緒に住んでいないので特にガルガルしてないし(いざ会ったらガルガルするかもしれませんが)。義母は『ガルガル期って何?』とそこからしつこい…。最終的に旦那は『自分で調べて〜』と中途半端に義母を放置。

義母たちが下の子に会いたい気持ちもわかりますが、退院後は『Kママはゆっくり体を休めてね、それからお家に会いに行くからー』と言っていた義母。それが結局は私の体調なんて気にしてくれておらず。
まだ産後1ヶ月も経ってないし、家事全般して毎日くたくただし、結局家事をやって昼寝をするタイミングを逃して日々眠いのに…。
しかもよりによって来るのは夕方。新生児がいるのに夕方から訪問して、みんなの分の夕飯をテイクアウトしてくれるのはありがたいけど、『何時間滞在する気ですか?』と聞きたくなるくらいに空気読めてない義母とそれを当たり前のように了承する旦那。

産後うつ防止の為とか言って、昼寝をすごく旦那は勧めてきますがそれなら家事を代わりにやって欲しい!しまいには『出産前からKママは夜更かしだったから、今もそんなに生活変わらないよね』という始末。自分の意志で夜更かしして寝不足なのと育児での睡眠不足を一緒にされては迷惑。

あぁ〜、結婚してからわかる旦那と義母の本当の性格。全く違う環境で育ったが故に仕方のないことではあるけど、なんか疲れます。
そして、元々誰かを家に招待するのが好きじゃない私には本当にストレスでしかない。そんな私の産後うつを気にするなら、誰かを自宅に招待する前に1人の時間をくれよ、と最低限、新生児のうちは我慢してます。
実家の両親は旦那に気を遣い、今までで一度しか我が家に来てません。もう少し、気を遣って欲しいものです。

コメント

りょん

うちの旦那の事言ってるのかと思いました…
それでつい先日私が大爆発して産後の不満を全部ぶちまけたとこです😔

どうして旦那って自分の親や親族にクソ甘いんですかね?
妻側の親族は気を使ったりで短時間で帰るのに、旦那側はでかい顔して何時間も平然と居座るのってなんなんでしょう…

うちは義母はいなくて義父のみですが、ほんと義理の親も気が気ないと言うか気遣い出来なくて吐き気がします

• Kママ

Kママ

お返事遅くなりました。
    典型的なマザコンなんですかね…。まっ、正直、旦那の実家より自分の実家に遊びに行くことも多いですし、その面では引け目を感じはするので、そういうときくらい、と旦那は思うんですかね。

明日がすごく憂鬱です。
    特に、寝ぐずりがひどいので旦那も協力してあやしてくれることもあって夫婦そろって寝不足です。その点では旦那の協力が有難いですが、そんなことを義母に言ったらめんどくさそうで、明日旦那が口を滑らせて言ってしまうんじゃないかと不安です。

• 6月18日