※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サトリ
家族・旦那

深刻な悩みではないのですがよろしくお願いします。夫の加齢臭への指摘…

深刻な悩みではないのですがよろしくお願いします。
夫の加齢臭への指摘の仕方についてです。
夫婦ともにアラフォーですがたまに(疲れているときなど)加齢臭がすることがあり、3日前に夫に伝えました。
夫は若い時からほとんどにおいのしない人でした。一日はいていた靴下も全然臭わないし、風呂で雑に洗って(私から見て)いても臭くないし、そういう体質の人なんだと思います。それは自分でも分かってるみたいでした。だから言いにくかったけど、自分では臭わないと思ってて周りに臭いと思われるのもかわいそうだから、妻の務めと思い言葉を選んで伝えました。すると、「そんなはずがない」と憤慨されました。でも、信じたくないからそう言うんだろう、疑う気持ちが芽生えればこれから念入りに洗ったりして気をつけるだろう、と考えて私は黙りました。
翌日仕事から帰ったら「同僚に聞いたら、臭くないって言われた。加齢臭とか嘘やんけ。」と言うので、「そりゃ臭いなんて言えないよ、家族だから言うんだよ。」と言いました。
さらに今日、「職場の[保健室の先生的な立場の人]も臭くないって言った!」と帰ってきたので「私だって立場関係なく他人に聞かれたら臭くても臭くないとしか言えないよ。」と言いましたが納得してないようです。
長くなりましたが、加齢臭は自分では分からない・他人は教えてくれない、ということが理解できない夫に、とりあえず対策はした方がいい、と思ってもらうにはどう伝えたらいいと思いますか?

コメント

なな

「私が」気になるー!ってんかってもらうしか無さそうですよね💦

他人と違って近い距離で過ごす時間も長いし、
コロナ禍だから余計ですよね、
キスとかするのも私だけ。

そんな私が気になるのだから
対策してちょうだいと。

そして対策しないなら
キスも無理だしその先も厳しいわと。

うちは冗談っぽく、
今日臭いからむりむりー😂
っていうと、
歯磨いてくる!とか言ってきます。

•  なな

なな

わかってもらう、の間違いです🙇‍♀️

• 6月17日
  • サトリ

サトリ

仲が良くてとっても素敵なご夫婦ですね🥰
    私が気になる!というのは目から鱗でした🤩!周りの人がって言われたから周りの人に直接聞いたんだろうし、私が!と言ってます✨ありがとうございます✨✨

• 6月17日
ぴーち

いくら言葉選んで伝えても、相手がそれだけ拒んでいるのにどうしたら伝わるかと押し付けるのは良くないかなーと思います💔
普段からそんなこと言い合える仲なら別ですけど🤣
旦那さんにどうして欲しいのでしょうか?
例えば頭臭いならシャンプー変えてあげるとか、寝具まめに洗濯するとか、、
口なら胃に優しいもの
身体ならボディソープや洗剤変えるとか、本人じゃなくても出来るし、わかってないならむしろ奥様がしてあげてはと思いました😣😣😣

• サトリ

サトリ

押し付けか〜本当ですね💦しかもそんな仲でもないです😅
    どうしてほしいか...職場などで今まで通り楽しく過ごしてほしいです。転勤がわりと多いですがどこの職場でも若い子と仲良くなって楽しく過ごしてるので距離を置かれたらかわいそうだとか、仕事で思春期の子と接することも多いので臭いとか言われかねないしそうなったらショック受けるだろうなとか...どうしてほしいというよりもそういうのが心配だったのです。でもそうなって私が困ることって確かにないです😅
    こだわりの強い夫で身の回りのものを私が勝手に変えるとキレます💦野菜を使った料理は基本気に入らなくて無言で皿をずいっと押しやり一人でウインナーとかミートボールを食べます😂なので、本人が納得しない限り対策をとりにくいです。そもそも、夫に対してそんな母親のように接することに抵抗があります...。ダメな妻ですよね😢黙って受け入れてくれるような旦那さんになら、やってあげたい気持ちも湧いてくるものなのでしょうか。
    でもももおさんの意見を読んで、本人がいいならいいかな〜と思えるようになりました!心がちょっと軽くなりました😊ありがとうございます!

• 6月17日