※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悩める子羊
ココロ・悩み

妊娠報告は必須ではありません。友達の報告にプレッシャーを感じ、自身の流産経験もあり不安があるようです。自分のペースで気持ちを整理することが大切です。性格が悪いわけではありません。

妊娠報告って絶対しないとダメですかね?
今妊娠5ヶ月ですが
友達が2人おめでた報告がありました。
でも私は言いたくなくて、、、
1度流産を経験しているので
産まれるまでが怖いんです。
1人の友達は出産日が1ヶ月私より早いだけなんですが
その友達には妊娠7週目から報告を受けていて
当時私は流産してから約1年できずに悩んでそれも相談してたのに
その友達は「そろそろ頑張ってみようかなーと思ったら1発で出来てん!」との事。
その言葉を当時の私にかける友達の神経を疑ってしまいました。
その3週間後自分も妊娠していたのですが
報告する気分にも慣れずズルズルしています。
私は性格が悪いでしょうか?

コメント

お友達の方が無神経だなと感じました💦
出産後に
流産もしていたし怖いから産まれてからの報告になってごめんね🙏でいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう。

• 6月17日
もな👠

出産後でいいと思います!

私も身内以外は報告してないです。
義理実家も安定期すぎてから仕方なく言ったし…
なんなら兄弟には私の口からも伝えてない。実母が話してるかもしれませんが😵‍💫
私も流産歴があるので、それくらいシビアになってます!

ここ

1人目のときは安定期入ってSNSで友人に報告しましたが、2人目のときは親友の2人のみ、3人目を妊娠中ですがまだ義両親にしか伝えていなく、コロナもあるので親友には会えば言いますが、会わなければ言わずに出産します😊

もも

一発で出来た!って私も言われたことあります😅
しかも数人の集まりで、結婚してまだ子供いない子もいたし、無神経だし、聞いても無いのに下品だなーって思いました。
私もすぐには授からなかったので、そういう無神経な人との付き合いは辞めました!✨

Lipton🍋

次男はほぼ極秘出産でしたよ🤣🙌

はじめてのママリ🔰

言わなくていいと思います。全然性格悪くないです!

むしろ、私も友達の妊娠報告聞くたびにみんなよく報告できるなーって思ってしまいます😣
悪い意味ではなく、生まれるまで何があるか分からないし、色んな人に妊娠報告してたら、何かあった時に再度報告するのも辛いし、、

私は普段から会うような知り合いにしか報告しませんでしたよ!