※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいこ
ココロ・悩み

育児ノイローゼで心療内科でうつ病と診断され、薬を飲んで穏やかになった体験を共有。病院受診を勧めるメッセージを伝えたい。

保健師さんに育児ノイローゼっぽいから病院で見てもらった方がいいと言われて心療内科を受診したら、うつ病の診断が出ました。ラツーダという脳内ホルモンを安定させて心を穏やかにする薬を出してもらったんですが やばい薬なのでは?ってくらいに穏やかになりました…
毎日毎日大声で怒鳴りつけて大きな音で威嚇して手や頭を叩いたり叫んだりしてたのに薬を飲み始めた翌日からケロっと良くなりました…😭
本当にびっくりするくらいにカッとなって怒鳴りつけたりする事がなくなり、イライラしても自分で上手く気持ちの切り替えが出来るようになりました!🥺

育児ノイローゼで悩んでる方本当にママリでもよく見るので、もしどなたかの後押しになればと思い投稿します。子供が成長すれば解決していくって言われても今辛い!子供と離れてどこかに逃げてしまいたい!って方もし可能であれば病院を受診してお薬を処方してもらってもいいかもしれません😣💦
誰かの助けになりますように。悩んでるのは1人だけじゃないですよ!

コメント

ベアー🧸

私も少し気になるところがあって...受診料は保険適応内ですか?お薬飲んで副作用とかないですか?あ、授乳中は飲めないですよね😔

• ちいこ

ちいこ

うつ病などの精神疾患で通院になると自立支援医療というのが使えて、通院してる間の医療費は一割負担になります☺️
    私はお薬が合ってたようで副作用は特になかったです!
    授乳中は飲めないかもしれないです…担当医と相談にはなると思いますが、私の通ってる病院は漢方も対応してくれる所なのでそういう病院なら授乳中でも飲めるものがあるかもしれません😣

• 6月17日
るい

おはようございます。
2ヶ月ほど前に全身が硬直し動けなくなって救急車で運ばれたことがあるんですが 、その際過換気症候群によるものだと診断されてから セルトラリン て薬を飲んでます。
ですが最近毎月やる気がでなくて何もしたくなくて無気力になったかと思ったら 、些細なことで子供を怒鳴ったりしてしまったり 、自分でもよくわからなくて。。。

• ちいこ

ちいこ

こんにちは!
    専門ではないので分からないのですが、お薬が合わないと無気力になったりカッとなったりすることがあると先生が言ってました!
    今のお薬は心療内科や精神科での処方ですか😣?お薬かえてもらったり、先生をかえてもらったりするといいかもしれないです!🙇‍♀️

• 7月8日
  • るい

るい

今飲んでるのはメンタルクリニックでもらったものです!
    昨日耐えきれなくなり 、受診日ではなかったんですが早めてもらって行ってきました💦
    めちゃくちゃ泣いたので少しスッキリしたけど 、頭痛くなりますね 。。。
    頓服を新たにもらってきました。
    今まで飲んでいる薬の量を増やしていきたいと前々から先生には言われていたのですが 、副作用がきつくて増やせれてないんです🥺

• 7月9日
  • ちいこ

ちいこ

薬の副作用が強いなら違うものに変えてもらうとかできないですかね😣

• 7月9日
つきのしずく

パニック障害で、心療内科に通っていて、セルトラリンを服用中です。

私も育児ノイローゼのようで数日前にラツーダを出されました。

「とりあえず2週間飲んでみて、2週間後にまた来て」といわれました。

いつもは1ヶ月に一度なので、様子を見たいんだと思います。

先生から薬の説明もほぼされてなく、説明の紙にもそんなに色々書かれてなかったんですが、ネットで見ると、『その他の副作用』の欄に「突然死」とありました。

急にめちゃくちゃ怖くなりました。

でも、飲み始めてから、私もほぼ怒ってないんです。

ちいこさんはその後調子はどうですか?

• ちいこ

ちいこ

突然死は怖すぎますね…でもどんな薬でも副作用はあるし、子供たちに怒鳴りつけて虐待スレスレの毎日送るよりは落ち着いてるので薬飲む方がいいかなと私は思います…😭

もう数ヶ月飲んでますが、どんなに怒っても気持ちの切り替えが上手くいくことが多く、投薬前よりは確実に穏やかな生活が送れてます😍最近は眠気が強く出たので減薬してて、毎日半錠だけで過ごせてます!期間はかかるかもしれませんが断薬できる日を目指してのんびり頑張りましょうね🙋‍♀️✨

• 10月22日
  • つきのしずく

つきのしずく

セルトラリンの時も、他の先生に「ネットの副作用を見ると何でも誰でも当てはまる症状だし、不安になるだけだから見なくていい」と言われました。

私も怒鳴ったりし続けて「笑う」ということがない日々だったので、今の方が断然いいです。

セルトラリン副作用たくさん載ってましたが、突然死はさすがになかったので、つい目に入って「え?」となってしまいました。

若干パニック発作の軽いのが増えて安定剤を飲むことが増えましたが、怒って頭に血が登ってる感じはないのは楽です。

あと10日程で受診なので色々聞いてみようと思います。

ありがとうございます❗お互い頑張りましょう🎵

• 10月22日
⭐︎

ラツーダ今日から飲み始めました
その後どうですか?

• ちいこ

ちいこ

こんばんは!私は今は半錠飲んでますがわりと落ち着いてます😊
    イヤイヤ期真っ盛りの3歳児がいるので怒ったりすることは多々ありますが以前のように怒鳴りつけたり思わず手を叩いてしまったりすることはなくなりました✨
    ママリさんは調子どうですか☺️?

• 12月2日
  • ⭐︎

⭐︎

吐き気が出ました
    辛いです
    もう何回も薬変えていて治らないんです😢

• 12月2日
  • ちいこ

ちいこ

吐き気は辛いですね…💦
    漢方とかは試してみました😭?

• 12月2日
  • ⭐︎

⭐︎

はい
    合う薬なくて😢

• 12月2日
  • ちいこ

ちいこ

合う薬ないのは辛すぎます…
    イライラが止まらない感じですか?

• 12月7日
  • ⭐︎

⭐︎

ソワソワ落ち着かない感じなんです😢

• 12月7日
ママリ

以前のご質問に失礼します💦
ラツーダを飲んでいる間はイライラが治まっていましたか?
昨日から飲み始めたのですが、イライラしていないような気がしますがよくわからず…

さちこ

ラツーダ今日から服用です。
何日目から効果出ましたか?

• ちいこ

ちいこ

私は翌日から急に落ち着きました!ほんとに些細なことで怒鳴りつけたり自分が泣いて叫んだりしてたのが、嘘のように穏やかになりました…😭
    1年以上、増やしたり減らしたりしながら様子みて先生の指示で先月からお薬なくなりました!今も怒ったりはしますが、カッとなって怒鳴りつけることはなくなりました☺️
    さちこさんも、良くなりますように!

• 10月18日
  • さちこ

さちこ

服用して次の日からですか!?
    すぐ効果でたんですね!!!
    羨ましいです😭✨
    希望もてます!!!
    副作用は大丈夫でしたか??

ありがとうございます😊
    早く子どもたちと楽しく過ごしたいです💦

• 10月18日