※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産入院時のパジャマについて。8月末出産予定です。入院中のパジャマ…

出産入院時のパジャマについて。

8月末出産予定です。
入院中のパジャマは、写真のような授乳口付きのTシャツワンピースでも大丈夫でしょうか?

病院でパジャマの有料貸出がありますが、ワンピースタイプでは無い前開きの長袖長ズボンだそうです。

出産後のパジャマは、ズボンを履くのは大変だから、前開きのワンピースタイプが良いと聞いたことがあるのですが、前開き=授乳のためでしょうか?

8月末に長袖パジャマは暑いかなと思って、自分で用意する予定ですが、
家ではいつもTシャツワンピースを部屋着にしているので、授乳出来ればオッケーなのであれば、
退院後のことも考え、写真のようなワンピースをこれからの夏の部屋着兼入院パジャマで追加購入しようかと思っていますが、どうでしょうか?

入院中は授乳だけでは無く、診察時にも前開きである必要があるのであれば、もっとパジャマっぽいデザインのものを検討します。

初マタで分からないことばかりなので、是非教えてください!
よろしくお願い致します。

コメント

最初は看護師さんや助産師さんと授乳の練習をするので、授乳口から出すのでは無く、前開けてしまってベロンとおっぱい出した方がやりやすいので、私が産んだ産院では絶対前開きでと言われました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど!確かに授乳の練習も必要なので、だから前開きなのですね!

• 6月17日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

前開きは授乳のためだと思います。
診察は下だけでした。
でも授乳は部屋ではなく授乳室に行ってやるとこだったので前開きじゃないといろんな人の前でワンピースまくしあげることになります。。。。

• ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

授乳口あるんですね💦
    でもきっと練習するために触られるので前開きがいいと思います。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

練習必要ですものね!前開きにします!

• 6月17日
はじめてのママリ

もしもの話ですが、お産が難産になり、産後もママが点滴つけないといけないとか、看護師さんの解除が必要な状態とか考えてボタンなのかな?と思ってました!

あと
私の産院はおっぱいのマッサージや授乳指導のためにおっぱい丸出しにしなきゃなので前開き指定でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに看護師さんの介助が必要な時は前開きの方が良いですね!

• 6月17日
はじめてのママリ

わたしも1人目の時に授乳口付きのパジャマを買ったんですが、慣れない授乳をするのに小さい授乳口からあげるのは大変で、結局前開きのものが便利でした😅
診察の時は前開きである必要は無かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここまで皆さんのコメントを読んで、入院中は前開きが良さそうと思いましたが、退院直後も結局、慣れないうちは授乳口付きの洋服ではなく、前開きタイプの方が良さそうですね!

• 6月17日
ぺっぱ

10月出産でしたが…
パジャマは必要ないとのことだったので持っていきませんでした。が、前開きで長袖長ズボンでしたので、ズボン履くのは確かにしんどかったです😅私は傷も痛かったし、傷を庇いながら履くのが一苦労で😢入院中、病院のワンピースタイプを着用してる人もいたので、禁止ではないと思います。私は声をかけるのが面倒だったので我慢してました笑。もちろん、病院によるとは思います!💦診察は、下しかしなかったので、ズボンでもワンピースでも、産褥ショーツを履いてれば大丈夫でした!あと院内は、思っていたより暑くて、私はよく汗ばんでました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学病院で出産予定で、前回検診時、病棟を覗いてみましたが、入院患者さんが来ているものが長袖長ズボンで大変そうかなと思ったのですが、病院によってはワンピースタイプの用意もあるのですね!
    でも、やっぱり長袖は暑そうですね💦
    次回、後期の助産師面談なので、助産師さんに再度確認してみます😊

• 6月17日
やぶ

息子と娘を出産した病院はワンピースや上下別とかはしていなかったですが、前開き推奨でした!
授乳の時にお母さんも赤ちゃんも慣れないうちは授乳口から授乳するのはやりにくいから前開きの方がいいと説明がありました💡
あとこれは病院によりけりだとおもいますが、入院中1日2回看護師さんが巡回?しに来た時におっぱいの出具合と子宮の戻り具合のチェックがあって、ベッドに仰向けの状態で胸とお腹出さなきゃいけなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    妊娠後期に入り、病院からもらった冊子を見ながら、入院準備をしようと動き出したのですが、パジャマは有料で貸出可としか説明されていなくてよく分からなかったので、具体的なイメージが出来て、助かりました!
    前開きを探します!

• 6月17日