※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
ココロ・悩み

未就学児が一人でキックボード遊び。安全性に不安。通報迷い。警察か児相に?悩む。

こどものひとり遊びって何歳からが許容範囲なのでしょうか?
ご近所の未就学児のお子さんは一人で家の周りの歩道をキックボードしています。
歩道だけで3mほどありますが大型トラックも通りますし右折車線もあるほど割と大きな道路です。
100メートルほどをいってたり来たりしていて場所的なことも年齢的なことも気にかかりました。
冷たい言い方をすれば事故にあっても親の責任だとは思いますがご近所なので突然飛び出してきて加害者になりたくはないです。
親御さんのことはよく知らないので直接話すつもりはなく通報しようかどうか迷いました。
いつも一人で遊んでいますがキックボードは今日初めて見ました。
通報するなら道路的には警察?放置されてるのであれば児相?
主人はほっておけばというスタンスなのですが事故に巻き込まれるのが怖くて悩んでいます。

コメント

もな👠

小学生の高学年からかな〜と思ってました。

正直、他人が首突っ込むことじゃないし育児放棄とも言いきれないので…警察に通報するレベルじゃないと思います。
ここは無関心を貫くべきかと。

  • ももも

    ももも

    やはり関わらないのが一番なのですかね。
    前も見ずにキックボードで走り回っているので飛び出してきた時に
    4〜5才の子なので車からも見えづらく私もぶつかってしまいそうで怖いというのがあったのですが今回は様子見て続くようなら役所などに相談してみようかと思います。

    • 6月17日
柊0803

小学生低学年以降かなと思っています、大体9歳~10歳あたりでしょうか。
それでもまだ小学生の車の事故も多いですし、不安ですよね💦
我が家はまだまだ1人で外遊びする事は考えていません
(もうすぐ6歳)

ただ、同じ幼稚園の子も1人で自転車で外出しているところに遭遇した事もありますし、家庭それぞれの考え方かなとも思います💦

今思えば、私自身は小学校までバスと電車で45分掛けて通っていたので、周りもみんな小1から通学途中に普通に外遊びしていましたね💦

  • ももも

    ももも

    お返事ありがとうございます。

    ご家庭次第というのはのもっともですね。
    そこはもちろん理解しているのですが歩道やたまに車道を4〜5才の子がキックボードで走りまわる遊び方が気になりました。
    前も見ずに勢いよくすぎていくのでご近所なのでこちらな動いてなくてもぶつかってきそうで怖い感じています。

    即、行政に相談というのは大袈裟だとは思うのでしばらく様子見てみます。

    • 6月17日